※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊活

人工授精の必要性について、クリニックの看護士に言われたことが本当かどうか心配です。

不妊治療専門のクリニックの看護士さんに
「人工授精は男性不妊がある場合、sexが出来ない場合は意味があるけど、そうでなければ普通にタイミング取ってるのと同じだから、あなたはやる必要ない。」
と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか💦

コメント

∞chi_fu∞

みけさんは検査等で何も異常がなかったということでしょうか?
本当に何も無いのであれば確かにタイミングを取ることとあまり大きな差はないと思います。看護師さんの言い方の問題だと思いますが、「精神的にも金銭的にも負担になるから特に異常がないなら無理に人工授精をする必要はないよ」って言ってほしいところですよね。
ただタイミング取るのと全く同じではないと思いますよ。やっぱり管理された環境で受精するわけなので。
人工授精をやることとチャレンジせずにやめること、どちらが精神的負担が大きいで選択すればいいと思います*Ü*

• みけ

みけ

私(28歳)は子宮が小さい
    夫(30歳)は軽度の男性不妊
    以外は問題なしでした。

言い方の問題もありますが、その後看護士さんに
    「体外受精でさっさと妊娠しちゃうことね。」
    と言われたので、金銭的な負担を考えての発言ではなかったと思います😣
    ちなみに私は
    4月からクロミッド
    9月から自己注射とHCG注射
    で、11月もダメだったら12月から体外受精を勧められています。

しかし夫と相談した結果、まだ体外受精はしないつもりです💦

ありがとうございました🙌🏻✨

• 10月21日
マチ

どうなんでしょうね。
でも私も先生に同じこと言われた経験あります。

転院して、夫の精子の状態等検査してもらい、更にフーナーテスト後言われました。
精子も問題ないし
人工受精しても意味ないよ
と。
なのでタイミング数回後、体外受精に望みました。

ちなみに最初の病院では人工受精してました。フーナーテストはしてもらえませんでしたが…

病院の設備や先生の技術で治療法はだいぶ変わってくると思います^^

• みけ

みけ

マチさんもそう言われた経験があるんですね。
    それを聞いて看護師さんへの不信感が減りました💦
    私も再来月からは体外受精にステップアップを勧められていますが、夫と話し合った結果、しばらくタイミングをもう少し続けてみようと思います。

ありがとうございました☺️✨

• 10月21日
  • マチ

マチ

不信感が少しでもとれてよかったです^^

私自身は体外受精したら必ず着床して妊娠できてたので、先生からは
    ピックアップ障害だったのかもね
    と言われました!
    体外受精で授かるも初期流産3回しましたが、これはまた別の問題でした。

タイミング法ご自身が納得されるまで続けてみるのは正解です。
    私も納得いくまでタイミング法しましたよ^^

影ながら応援してます!

• 10月21日
  • みけ

みけ

そうだったんですね💦

私も今は夫婦2人の時にしか出来ない事をしながら、タイミング法を続け、気持ちに踏ん切りがついたら体外受精を受けようと思います!!

今は10週目でしょうか👶🏼
    無事に赤ちゃんが生まれてきてくれることを陰ながらお祈りしております✨

• 10月21日
ミニー

意味ないとは言われなかったですが、自然妊娠と違いはないよ〜でも子宮に直接入れるから近道はしてるよっていわれましたよ^_^

うちは男性不妊でもなく他にも問題無かったですが、一年タイミング法してもできなかったのでステップアップしてみようと先生に言われ、二回目の人工授精で授かれましたよ!!!

• みけ

みけ

近道になるんですね!
    しかも人工授精で授かれたんですね✨

私の先生は人工授精はなしで、早く体外受精にするように勧めてくるので、気持ちが追いついていきません💦
    (28歳で4月から通院し始めました)

お話し聞かせていただきありがとうございます😊

• 10月21日
flower

人工授精の妊娠率は一度で7〜8パーセントなので、看護師さんの言われたことも間違いではないかと思います。
うちも軽度の男性不妊と私の卵子の少なさで、初めは人工授精をしたのですが三回だめで、体外受精に切り替えたら一度で妊娠できました☆
体外受精の場合、5日目凍結胚盤胞を移植した場合の一度の妊娠率は60〜70パーセント(30歳)だったので、確かに手っ取り早いですし人工授精はやらなくてもよかったなと思いました(^^;)

• みけ

みけ

30歳ですと、人工授精と体外受精では妊娠率がそんなにも違うんですね!!
    私もほぼ同じ年齢です。

手っ取り早い…かぁ…
    だから先生や看護師さんも「体外受精」を押してくるのでしょうね🤔
    金銭的なこともありますし、もう少し様子を見てからステップアップしようと思います。
    お話し聞かせていただきありがとうございます🙌🏻

• 10月21日
2kids mama❤️

私の場合は旦那が男性不妊だったので、
顕微授精でしか可能性低い。他は無理だと思う。
まで言われましたが、
金銭面もあり、夫婦で話し合い徐々にステップアップすることにして、人工授精したら奇跡的に2回目授かることができました😢‼️

タイミングと人工授精は確かに自然妊娠に近いですが、タイミングより確率は上がると思います😊‼️

• みけ

みけ

先生ってどうしてそんな言い方するんですかね…💦
    ストレスが1番良くないのに、ストレスになります!😅
    人工授精で妊娠されたんですね💕
    おめでとうございます✨

無事に赤ちゃんが生まれてきますように👶🏼

• 10月21日
  • 2kids mama❤️

2kids mama❤️

そうですよね(;ω;)
    あの時はもう泣いて泣いての毎日でした😢💦
    言い方とかも気になりますよね💦

ありがとうございます❤️
    妊娠菌置いていきますね☺️!!

• 10月21日
  • みけ

みけ

時間がないのかもしれませんが、もう少し気を配ってほしいですよね😅💦

こちらこそ、ありがとうございました💕

• 10月21日