※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔について助産師からのアドバイスは、基本的に3時間おきが良いとされており、5時間以上空けない方がよいとのこと。泣いてもあやすことが大切とのことです。

授乳間隔が空いていくのってどんな風にですか?
母乳は泣いたら飲ませていいと言われていますが、飲んですぐ寝ない子や置いたらすぐ泣く子などさまざまですよね。
泣いてる理由も分からないし。

今日助産師さんにおっぱいがよく出てるから1時間以内に泣くのはお腹が空いてる可能性は低い。
基本的には3時間おきで、寝てたら5時間は間隔空けない方がいい(乳腺炎予防のため)と言われました。
3時間間隔の間に泣いてしまってもあやすということですかね?
よくわかりません😱

コメント

螢火

私も母乳で育ててますが
おっぱいは3時間とかじゃなくて欲しがるだけあげていいと言われましたよ〜
私も母乳は出るほうです☺️

  • ママリ

    ママリ


    ですよね😭
    欲しがってるサインとかどうやって見分けてましたか?
    授乳間隔とか整っていきましたか?

    • 12月24日
螢火

2時間に1回のペースで整っていきました😀笑
離乳食を3回食にしてからは午前中に1回、午後に1回、後は夜ってかんじでした!
今は1歳になりますが夜中めちゃくちゃ起きるのでそろそろ断乳考えてます😀

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私も整うといいな〜!
    3回食になるとそんなに減るんですね!!
    夜中起きるのは辛いし大変ですね💦

    • 12月24日