※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
ココロ・悩み

体調不良で仕事を辞めた女性が、社会復帰するのが怖くて不安になっています。息子の夜泣きにもメンタルがやられている状況で、自分がおかしいのかと不安に感じています。

自分がおかしいのかと不安になる時があります。

子どもを妊娠する前におかしくなり仕事を辞めました。その時の体調の様子が以下でした。

・常に胸が苦しい、胸に穴が空いた感じ
・頭痛、めまい、吐き気がひどい
・仕事に行く前も行く途中も行ってからも泣く
・虚無感

体調が最初悪かったので内科にかかり、頭痛がひどいことから脳神経外科に回されましたが何もなくそのまま放置していました。
(夜勤もある仕事だったので体調崩していたのでは?とも感じていました…)

母親には「弱いからそうなるんだ」「気持ちの問題だ」と言われておりなかなか相談できませんでした。
父親はうつ病持ちで仕事も多忙なため当時は相談できませんでした。

結局どうにもならなくなって当時は仕事を辞めたのですが、社会復帰するのが怖くて働けません。また同じようになってしまったらどうしようと不安です。

さらに最近、息子の夜泣きで結構メンタルがやられている感じがしていて、今日も無気力状態でしっかりと息子に向き合えていません。

これはわたしがおかしいのでしょうか?不安になってしまいます、、

コメント

ママリ

心療内科受診してみては?

pi

他のママさんも仰ってますが
心療内科の受診をお勧めします。
お子さんもいらっしゃって大変かとは思いますが🥲

私も妊娠前同じ様な症状が一時期あり、仕事の準備をしてると蕁麻疹まで出てきたりしていました。

夜勤と人間関係でストレスも溜まり自律神経の乱れと診断されました。

はじめてのママリ🔰

自分のことかと思うくらい同じ状況だったのでコメントしました。私は妊娠する前におかしくなった時から心療内科に通ってます。自律神経失調症と言われました。産後の子育てにも疲弊して来年の4月にうつ病で保育園申請しました。ホルモンバランスの乱れもあるので、昔の自分には戻れないと思って生きてます💦