※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

3歳の娘にイライラしてしまう妊婦の相談です。保育園休んだ時にイライラが増し、わがままに手を出してしまうことも。なぜイライラするのかわからず、子供のわがままにどう対処すればいいか分からないとのこと。

3歳の娘に対してすぐイライラしてしまいます💦

32wの妊婦で仕事はもう産休に入らせてもらい、家にいます。
もう臨月並みにお腹も出ていて坐骨神経痛であまり機敏に動けない状態です💦
平日は保育園で預かってもらっているのでまだイライラは少ないのですが、保育園を休ませて2人でいると少しのわがままでとてもイライラしてしまいます😢

例えば「ご飯できるまでYouTube見たい」と言われて見せてご飯ができたのでYouTube消して「はい、食べよ」と言うと「嫌だ!まだ食べない」と泣き出したりで前はイライラしてもしょうがないなぁと怒りをぶつけることはなかったのですが、今は「じゃあご飯いらないね!」と怒鳴ったり軽くですが手が出たりしてしまいます😭😭

なぜこんなにイライラしてしまうのか自分がわかりません😣
娘にもどのように対処するのが正解なのかもわからず…

3歳の子を育てていらっしゃる方、子供のわがままはどのように対処されているのでしょうか?
アドバイスを下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

きょうか

わたしも妊娠中から産後のいまも、息子にイライラキレまくってます💦
ㅤㅤ
毎日、うるさい、黙って、わかった、わかってる、うるさいを繰り返してます💦
ㅤㅤ
落ち着こう、優しくしよう
怒らないようにしよう、と
毎日何度も思いますが
なかなかうまくいかないですよね、、!

  • みき

    みき

    やはり産後もイライラしますよね💦
    私も産んで治るのかなと考えたりしましたが、今より大変になるのに絶対悪化するよなと思いどうしたらいいのかさらに悩んでしまいます😭

    • 12月23日
はな

わかります😭
私はまだ20週ですが、仕事をお休みしています。

私が満足に相手してあげられないから赤ちゃん返りしてるのかなぁと思っています。

私が今意識していることは、できるだけ寄り添って、ハグをいっぱいすることです。
そして向かい合って話して、ごはん食べ終わったら○○しよっか!と次の楽しみを提案するようにしています。
私も落ち着くし、息子も気持ちの切り替えができているような気がします。

でもいつもいつも上手くはいかないので、結局は、そんなんでサンタさん来てくれるかなぁ?って、、、脅してしまいます😅
来週からどうしましょう🤣

大したアドバイスできなくてすみません😭🙏

  • みき

    みき

    双子ちゃんなんですね⁉️
    1人も大変なのにお腹も大きくなって大変ですよね💦

    うちもサンタさん来ないよとか言っちゃってます😫
    確かに愛情表現が少なくなっている気がします😢
    まだ3歳なのに厳しすぎますよね💦
    優しくしてあげたいです❗️

    • 12月23日
まっこ

3歳って難しいお年頃ですよね💦妊婦でなければもう少し余裕を持って対処できても今は自分がしんどいので心に余裕がないですよね...よくわかります😔

我が家でも似たようなことは多々あるのですが、今は妊婦なので、と割り切ってます。

普段はTVやYouTube観ながらご飯なんて絶対ダメ!と言ってますし、夫がいたらやらせませんが、ワンオペの時は妊婦なのにワンオペでご飯用意しただけで充分偉いので笑、
・デリバリー頼む(我が家のお気に入りはガストのハンバーグとピザ🍕)
・動画を見せながらご飯
をガンガンに解禁しています。

動画もYouTubeだと一本が長かったり次々新しいものが表示されてしまうので、インスタのリールなどにある、子猿やパンダがニンジンや果物をボリボリ食べる映像を時間のある時にいくつか保存しておいて、困った時に見せています。
「見て!パンダさんニンジン🥕食べてるよ!どんな風に食べてる?真似っこしよう!」
とか言うと顔真似してくれたりして意外と食べてくれます。
いくつか見せたら動画消して「さっきのお猿さん何食べてた?可愛かったね!」みたいに動画の話を振ると「可愛かったね😆💕こんな風に食べてた!」とか言いながらムシャムシャ食べたりします🤣

そして最後に「ご飯の時に携帯やTVを観るのはお行儀悪いからね、今日は特別ね」と言っておけば🆗です!

もう32wなら身体もしんどいと思いますし、そんな中3歳児相手は大変です。なるべくイライラしないように、色んなもののハードルを下げられては?と思いました☺️

  • みき

    みき

    本当に3歳難しいお年頃です😨
    割り切るのも大事ですね❗️
    今だけは体がつらいのでいつもよりYouTube増やしてもいいかなと思えてきました❗️
    自分で作ってしまったハードルを少し下げてみようと思います😄

    • 12月23日
まい

妊娠中はほんとにイライラしました。どうしようもなかったです。
産んだら体は楽になるから大丈夫かなと思ってましたが、甘かったです。
まだ妊娠中の3人生活が安定していました。
今は上は気分やであそんで、あそんで、質問ぜめ、下は泣く泣く。睡眠不足、体ぼろぼろ。
だいぶ落ちつきはしましたが、夜泣きが、、、
後1年たてば状況がかわると思って前向くしかないですよね。
命の母のんで、できるだけリラックスして育児してます。
ダメな日も全然ありますよ。きょうかさんも頑張ってる事を頑張りすぎないでくださいね😊

  • みき

    みき

    やはり産んでからも大変ですよね💦
    それを考えると今イライラしてて産後やっていけるのかとさらに悩んでしまいます😢

    命の母いいんですね⁉️
    産後ダメだったら試してみようと思います😄

    • 12月23日