※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
子育て・グッズ

最近寒くなってきたので、ベビーの服装について悩んでいます。長袖ロンパースは足を出したまま着せていますか?また、コンビ肌着はいつまで着せるべきでしょうか?

ベビの服装について質問です☆

ここ最近寒くなってきて
何着せたらいいのやら…
皆さんの過去の質問など見てみたりしてますが、
『家では長袖ロンパース着せてます』という方を
結構見かけたのですが、
長袖ロンパースは足は出てますよね?
そのまま出したまま着せてますか?

また、コンビ肌着って
いつ頃まで着せるものなんでしょう?
産まれた頃から着てるものを
まだそのまま着せているのですが、
もちろん裾が短くなってきてます…笑

コメント

さき

赤ちゃんは手足で体温調節するので冷たくても履かせなくていいかなーと家の中では履かせてないです。
外行く時は履かせてます。コンビ服はもう4ヶ月では着せてなかったです。
真冬の肌着か夏の寝巻きに使ってました( *´꒳`* )

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    そうなんですね!
    じゃあ室内では出したままにします(*⁰▿⁰*)
    コンビ4ヶ月では卒業していたのですね💓
    うちもほぼ寝巻きになってますが…着れるまで寝巻きにしようと思います☆

    • 10月21日
mamisoha

基本的に、赤ちゃんの手足は体温調節のため、出してあげるのが良いそうです。

あまりに手足が冷えているとか、外出で寒いところに行くとかなら靴下または足まで隠れるロンパースを重ねて着せたりしてますが、だいたいは出ています。

コンビ肌着は、うちは着せてないので分かりません(^_^;)

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    寒い時期は逆に部屋は暖房器具で暖かいですもんね!
    出したままにしておきます💓

    足まで隠れるロンパースとはカバーオールみたいなやつでしょうか?☆
    外出時は足まで覆って、くつ下!ですね(丿^ω^ヽ)

    • 10月21日
  • mamisoha

    mamisoha


    カバーオールみたいなのです!いまいち名前が混乱して分かりませんが、抱っこひもでのちょっとしたお買い物とかは、こんな服で行ってます。近所のスーパーがものすごいキンキンに冷えてて寒いので(^_^;)

    • 10月21日
  • mamisoha

    mamisoha


    あとは家の中にいる時に肌寒い時は毛布のスリーパー着せてます。かなり便利ですよ!

    • 10月21日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    わわわ!写真までありがとうございます😭😭😭
    お子様かわいいですね💓1枚目のカバーオールはどこのですか?可愛いです!
    スリーパーうちも着せてます♡
    毛布地のあったかそうでいいですね(*⁰▿⁰*)

    • 10月21日
  • mamisoha

    mamisoha


    かわいいですよね(*^^*)私もお気に入りです★どこのお店のかお教えしたいのは山々なのですが、ヨーカドーの赤ちゃん用品売り場で、たまたまワゴンセールみたいな感じのをやっていて、恐らく委託商品?で通年置いているような感じじゃなかったのです~(>_<)実家の方で買ったもので、私も可愛いのでリピ買いしたかったのですが、母に見に行ってもらったら跡形もなく撤去されてました(>_<)

    お力になれずごめんなさい!

    • 10月21日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    そうだったんですね!
    ヨーカ堂とかの大型店舗だとそういうの結構ありますよね😂セールだとすぐなくなっちゃうし…
    いえいえ!お写真とか大変参考になりました☆ありがとうございます(丿^ω^ヽ)

    • 10月21日
  • mamisoha

    mamisoha


    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます★

    そうなんです、セール品は入れ替わり激しいですからね(^_^;)

    でも、参考になったなら良かったです!写真のよりもう少し分厚いのも何枚か持ってます。

    気温により薄いもの、厚いものと使い分けてます。

    これは着せるの大変ですが、かなり暖かそうです(^o^)

    • 10月21日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    こちらこそ丁寧な回答ありがとうございました😊
    わー!めちゃくちゃあったかそうですね☆
    色も可愛い♡
    北国でこれから寒くなるので
    この手のやつも買っておこうと思います(丿^ω^ヽ)

    • 10月22日
deleted user

赤ちゃんは素手素足で育児しましょうと
参院で説明をうけました
上の方々が言うように
体温調節、発達にも素手素足が向いているそうです。

さすがに寒い日や外出時には
足つき、または靴下着用ですが
そうでもない日には素足です(*^^*)

つかまり立ちをする際にも
靴下や足部分があると
滑ってあぶないので( ´:ω:` )

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    産院からそのような説明だったんですね☆
    ありがとうございます(丿^ω^ヽ)
    寒い日、外出時は足も覆ってあげるようにします💓

    お子様もうつかまり立ちするんですね☆
    その頃になるとそういう危険も出てくるのですね…
    靴下、大人でもすべりますもんね😱

    • 10月21日
deleted user

うちの子は小柄でコンビ肌着まだ着れるので先日までパジャマにしてました!
寒くなってきて、パジャマをカバーオールにしましたが、もっと気温が下がれば、また、カバーオールの下に着せようかなと。着れなくなるまで着るつもりです😃

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    うちもおチビで、まだ着れるんですよね…😂
    パジャマをカバーオールにということですが、外出時に着るようなカバーオールをパジャマにしてますか(丿^ω^ヽ)?それともパジャマっぽいやつなんですかね?
    うちも着れなくなるまで着せます💓

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    UNIQLOのカバーオールをパジャマにしてます🎵

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    UNIQLOのカバーオールをパジャマにしてます🎵

    • 10月21日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    そうなんですね!
    ユニクロチェックしてみます💓

    • 10月21日