※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

離婚の話を進めています。弁護士などは入れていません。DVなどもないで…

離婚の話を進めています。
弁護士などは入れていません。
DVなどもないですが、喧嘩した際の暴言、かなりの潔癖症で私か離婚を切り出しました。
今、養育費の事で揉めているのですが、子供が18歳になるまで旦那は養育費を最初決めた額を払い続けるんですよね? 
旦那が再婚した場合すぐに減額されてしまうのでしょうか?
それともそのまま払い続けるんでしょうか?

厳しいお言葉はご遠慮ください(>_<)

コメント

‪‪nico

子供が18歳、又は20歳まで払うという約束を公正証書で取り交わしたほうがいいと思います。
しかし、旦那さんが再婚し子供が出来れば、(主さんが再婚し、子供を再婚相手と養子縁組すれば)旦那さん側が減額請求するのは可能ですし、旦那さん次第かなと思います。

• まな

まな

ありがとうございます😭
    今は18歳で成人ということでやはり18歳までなのでしょうか?💦
    人それぞれなのでしょうか…
    再婚すればやはり減額請求はされるのですね…
    最初の額より半分くらい減るのが妥当なのでしょうか…

• 12月22日
  • ‪‪nico

‪‪nico

確か現地点では20歳の約束も出来たはずですよ☆
    下の方の言う通り大学卒業までも出来ます(両親共に大学卒業してるなどの条件あり)
    主さんが再婚し養子縁組すれば、子供の養育義務が再婚相手にいくので、養育費を減額とかではなく、支払い義務自体がなくなりますね。
    なので、のちのちの減額請求などの可能性を考えると養育費は絶対ではないですし、公正証書を作っても絶対ではないですけど、でも念の為にきちんと約束として公正証書は作っておいた方がいいと思います。

• 12月22日
  • まな

まな

詳しくありがとうございます😢
    20歳までの約束も出来るんですね。
    勝手に18歳までだと思って旦那に言ってしまいました…
    今から言って納得は厳しいですよね…
    大学卒業までという事も出来るんですね!
    知りませんでした💦
    私が再婚すれば養育費は無くなりますよね。
    公正証書作ろうと思います💦

• 12月23日
  • まな

まな

たびたびすみません(>_<)
    もう一つだけ質問いいですか?
    どちらかが再婚した場合、その後でも面会は続くのでしょうか?

• 12月23日
  • ‪‪nico

‪‪nico

それは当人同士の話し合いとなるので、心配であればそういった場合はどうするかなども公正証書に残されてはいかがでしょうか??

• 12月23日
  • まな

まな

そうですよね😔
    わかりました、ありがとうございます(>_<)

• 12月23日
いちか

子供が20歳になるまで、又は、大学卒業まで。

元夫が退職したり、倒産したりした。再婚したりしたら
減額請求をして来るかもしれません。、その時は、話し合いで決められそうなら決める、。
揉めたり、納得いかないなら家裁に調停を申し立てして家裁で話し合った方が良いかもですね、

• まな

まな

ありがとうございます😭
    再婚して子供が出来なくても減額請求されるかもしれないのですね…

• 12月22日