※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

子どもがグズって人目が気になるって人に言いたいです!今日電車乗ってる…

子どもがグズって人目が気になるって人に言いたいです!!

今日電車乗ってるときグズってる子の声が聞こえて「あーーーかわいいいいい💓💓なにしゃべってるのー?宇宙語?🥰
日本語になってない言葉で一生懸命ママに訴えてるの?
🥰かわいいーーー💓💓

ああああどんな子かなーー!!かわいいかわいいかわいいいいい!!!
男の子っぽい声だけど、女の子の可能性もあるなー!!!んーー!!見ちゃえ!!」って声のするほう見たらお母さんと目が合ってしまい😂💦

こんな気持ちを悟られまいと真顔で声のするほうを見てしまったのでお母さんからしたら「うるさかったかな💦」と思わせてしまったかなと😭

前もスーパーでかわいい声で「これがいいのおおおおお!!!!」と叫んでる子がいて、「声幼いなぁ🥰うちの子よりちっちゃい子かなー🥰一生懸命でかわいいなぁ🥰🥰🥰」とかわいい子見たさにそっち見てしまって・・・😂

真顔でチラ見されても内心こんなこと思ってる人もいるよってことで😂笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分と同じくらいの子かなぁ~なんて見てしまう時ありますよね✨
投稿者さんのように、真顔ですが優しい気持ちで見ている人もいると思うと心強いです👼

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

泣き声とかきこえると
「ママさん大変だぁ🥺その時期はうちの子もそうだったなぁ」とか「可愛い🥺」と思って見ようとするけど、そのママさんが迷惑かけてないかと気になさってしまうのではないかとおもって、見ないように頑張ってる😂笑
内心めちゃくちゃみたい🥺💓

スキズピリペン

あなたのような
寛容な方もいるんですね。
世の中捨てたもんじゃないですね😂

たみ

私も見たくて、「うるさかったかな?」と思わせないように、そちらを見るときはわかりやすく笑顔で向くようにしてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じです😆

• 1月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

同じですw
    笑顔かつ心の中で「お母さん大丈夫だよ、ゆっくりでいいよ」って念を送ってます🤣

• 1月3日
はじめてのママリ

ああー!わかります!
自分の子の泣き声は焦りますが、よそのお子さんの声って可愛いですよね🥰

目が合ってしまって、プレッシャーになってしまったかなと思うのもわかります!
そんな時に気の利いた一言でも言えればいいんですけれど…💦

maman

なんか、泣けます。
ありがとう。

はじめてのママリ🔰

私も小児科の待合室で「あーあーうーうー」って声に「かわいいい!お話してるー🥰うちの子もあんな風に話すようになるんだ」と見たらお母さんと目があい、
うちの子が寝てるのもあってか席を立たれあやしはじめられて申し訳なかったです😖
可愛いと思ってんですー!って伝えた方がいいかな?でも私関係なく立ち上がられた可能性もあるしどうしよう…と悩みました
とりあえずもう一度目があったら「可愛いですね🥰」と伝えよう!としばらく見てると目があい伝えることはできましたが、
やはり申し訳なさそうにされていて時折「赤ちゃん寝てるからシーね🤫(小声)」と言われていて…
そんな、泣いたらあやすからいいのにー!「いいですよ」ってもっと伝えたい!とヤキモチしてるうちに診察に呼ばれました
次同じ状況になったら恥ずかしがらず可愛い🥰を伝えたいなと思います!

帰省疲れた

私も、かわいいお顔見たい!となってチラ見する方です😂
お母さんへの配慮を込めて、ニコッとするようにしてます。
逆にうちの子が泣き叫んでるときに、高齢女性からニコニコされながら見られることがよくあります💦

あーちゃんママ

泣ける〜!!!😭😭😭

みママ

私も可愛くてつい見ちゃいます❤️
お母さんが困っている時は、コロナ前は話しかけちゃってました😆笑
実際に私も我が子が電車でグズってしまい、もう次の駅で降りようと思っていた時に近くにいたおばさんが「こんなに可愛い子の声が聞けるなんて、凄くいい日だわ。可愛いお声聞かせてくれてありがとう!」と大きめの声で言ってくれ周りの何人かの人も「気にしなくて良いよ。子どもは泣くのが仕事!元気な証!」と言ってくれました😊
話しかけられて子どももキョトンとして泣き止み無事目的地の駅まで行けました✨

あゆ

ちょうど今下の子が1歳で、抱っこすれば歩かせろ、歩かせればあっちへテチテチこっちへテチテチ…。人様に迷惑をかけてることと思いつつも、1歳児が音なの思い通りに動いてくれるはずもなく…😢

日々疲労困憊ですがそのような考えの方がいて下さること、とても救われます😢❤❤

年明けからほくほくした気持ちになりました😊💕💕ありがとうございます❤✨👶

• あゆ

あゆ

『1歳児が大人の思い通りに』でした😭訂正させて頂きます😭

• 1月3日
なつ

グズってる子見ると、可愛い〜❤️と同時にママさんやパパさんに、大変かもしれないけどがんばれーーーー!!うるさくないからね!!!!!!って念を送りながら通り過ぎたりします🥰

はじめてのママ みゆき🔰

私も可愛いなぁと思いながら、笑顔で見ちゃいます🥲💓💓💓
だけど我が子が泣いてて、周りの人に見られてると、
うるさいかな?
あー。見られてる😳とか
色々考えてしまいます🥲💦

ぱん

そういう方もいるんだ!っと思うと嬉しい🥺💘から、これからは、みんながそう思って見てくれてるんだ‼️と、想うようにしたいと思います‼️わら

こーくんママ

気持ちわかります😊
泣き声が聞こえると「眠いのかな?」とか
「お腹すいたのかな?」とか思っちゃいます☺️
「あーうー」って聞こえると
お話し上手って癒されます💕

ひましろmama

元気な子だな〜かわいいな〜って思いますよね😍
私も見ちゃいます!ニッコニコで笑

るんるん

私も他所のお子さんが泣いてもグズっても可愛いな!お母さんは大変なんだろうなと思ってます。
赤ちゃんの泣き声も可愛くてうるさいと思わない😊
生後数ヶ月の赤ちゃんなんて可愛くてたまらんし見てしまいますw

マスクしてるからその気持ち伝わりづらいんですよね💦
私も小さい子騒いでると、いいねー♡って思います‼️我が子に騒がれると黙れー!ですけどね😱

あぽ

今日子供とコンビニ行ったら走り回るわ泣くわで小学生くらいの女の子に睨まれてそんな顔してみてるけどあなたもあったんですよと勝手に思ってました笑

QP

不思議と他人の子供が泣いててもママさん!頑張って👍と
思うのに自分の子供が泣いてると早く泣き止んでー💦と
焦っちゃいますよね😅

勿論気にしなさすぎも問題かもだけどあんまり気にし過ぎなくても大丈夫かもですね✨

ちまき

私はあえて、微笑ましく見ます。
なぜなら、私が子供ぐずって大変だったとき、
知らないor知人ママに優しい笑顔でしか見られたことがないからです。

世の中にはいろんな人いるし、
みんながみんな、そんな優しい考えじゃないかもしれないけど、
それと逆に、
みんながみんな、冷たい人ばかりではないってことですよね🥺

笑ママ

私もよく思います!!
「めっちゃ可愛い声ー!!」「元気だなぁー!いいことだー!!」って思ったりしてるけど、顔には出せないのでいつも目を閉じてます!
でも、たまに泣いてる子を見てママさんが困った顔してると笑顔で頷いたりしてます!
私も外で子供が泣いた時、無表情で見られてて「あーごめんなさい…」って思ったことありました!
でもその時に、笑顔で頷いてくれる人がいて嬉しかったので、私もそれをやっていきたいです!

ちびまま

私は泣き声とか聞くと
「めっちゃ元気だ😆」「やっぱり子供はいつ何時も全力だね😆」って思います🤭
まぁ、それが我が子となると私も多分泣きたくなってしまうんだと思います😓
だからこそ、そんな親子に出会ったら笑わせてあげたいです🥰
子供はいつの時代もみんなの宝物ですからね🥰

はじめてのマリ🔰

すごーく共感しました!
私は笑顔で見るようにしてます。笑。泣いてる時は、同じ子供を育てる親として、ママとお子さんに寄り添いたい気持ちですっ!

あさ

息子が一歳すぎ、レジでぐずってたら前のおじいさんが先どうぞーってゆずってくれて
後ろに並んでたおばあさんが
うちの孫もよくぐずるのよー!かわいいねぇ、ママさん頑張ってぇって言ってもらってすごく救われたことがあります。

外でぐずってる子を必死で連れてるママさんがいると、
わかるぅ〜頑張れぇーっていつも心の中でエールを送ってます。

なかなか言えないけれど、かわいいですね。とか、がんばれーって一言言えるおばちゃんに私もなりたいなぁって思います♡こんな優しい気持ちで世界が溢れますようにー!!

ママリ

わかります!
私もうるさいと思ってると思われないように微笑みながら見るようにしてます笑

ままは

素敵な投稿に癒されました😌✨
私も子どもを産むまでは、分かりやすく「かわいいなぁ😊」とか聞こえるように言っていました。(ちょっと勇気が要りますが…)

私は「子どもだし、誰もがと思ってきた道!みんな周りに迷惑掛けて支えてきてもらってる」と思うのですが、
何をやっても泣き止まない時や、どうしようもなく愚図ってる時もあり、ソワソワする気持ちです。

外出した際に、あからさまに迷惑そうな顔をされたこともあるので(多かれ少なかれママさんは経験してるのかなぁ?)
子連れでの外出が不安になった事もありました。

けれど、こちらの投稿を見て
こういう温かい視点の方がどんどん増えたら良いなぁ。と思いました!

私も今後も穏やかな視点を持って街で子どもたちと接したいです。

年末年始、色々とあって精神的にイライラしていたのですが、救われる思いです😂

3人目妊活中の完母希望ママ

怒るとエネルギー使うし、いろんな事が億劫になるので、私は笑ってあやして、居ます。周りでも、そんなお母さんがいて、怒ると、そんなに怒らなくても良いのに、とか子供が可哀想とか、少し悲観的で威圧的に見えちゃいます。自分も、そう見られないようにしようと思いました。

トドゼルガに進化

真顔で見られると一番焦りませんかね💦
遠慮せず大丈夫大丈夫♪って言って貰った方がありがたいです(;´∀`)
せめて周りが笑顔であればプレッシャーにならないとは言えないけど、少しは焦らずに子どもを落ち着けさせられるかなと思います💦

ぎゃびー

子供が産まれてから気にしすぎもあるかと思いますが他の人へありがとう。も増えましたがそれ以上にすみません…。が増えました💦

活発すぎる息子に主張の強い末娘。怒ってもあまり印象良くないだろうし、怒らなすぎても何か思われるかななんて勝手に被害妄想…
何も買えずに車戻った事も何度もありました。

でもこの投稿でそう思ってくれている方もいるんだなと涙が出そうになりました😭

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!!
赤ちゃんの泣き声が店中に聞こえたら
「赤ちゃんの泣き声だ!可愛い!!我が子の泣き声なんて今となっては、、あー!!赤ちゃんの泣き声可愛い!!」
とか
お菓子欲しさに床で寝そべる子とか
「お菓子の所で頑張ってる!!分かる、、分かるよ、、第三者から見たら可愛い!!笑っちゃいけないけど、あんなに訴えちゃって!ププ」

我が子は床に座り込むタイプで
私がどれだけ場所を離れてもその場から動く事はなく(必ず戻ってくる事分かってると思う)
銅像のようにその場に居るので他の子の邪魔になるからと
抵抗されつつ引きずりますが
我が子は、どつきたくなります😊笑

なのか

なんか、これに限らず、心の中は分からないから、良い方に考えるほうが健康的ですよね、
最近子育ての中で余裕なくなって、ちょっとした視線とかを、何か?(イラ)みたいな、ギスギスしたふうに捉えちゃって、そんな自分がいやで…
ポジティブに変換してくのが子育てのコツというか、いっぱいいっぱいになることに対してのポイントだなって思います😭

はじめてのママリ🔰

そんな風に温かい目で見られてると思うとすごくありがたいです。
私は「わかるー!うちの子もそんな感じだったー!ママ大変だよねー!」って感じで見てしまいます笑

こぐれ

私は泣いてたりぐずってたりする子供の方を見るときはお母さんに心配かけないように最大級の笑顔を作って見るようにしています😂
私自身が、自分の子が泣くと迷惑がられていると思ってめちゃくちゃパニクってしまうタイプなので…
でも今はマスク必須なのでなかなか笑顔が伝わらないので目も笑えるように気をつけてるんですが、ただのめっちゃ目が細い人だと思われてないか不安です😧

まま

私も結婚してない時、ずっとそう思っていました。
お母さんになってから自分の子がそうあるとどれだけ迷惑かけないか?ってなります。
結構!これ、ダメ!あれダメって
2歳の子が振り向いてダメなのか🙅‍♀️って思いながらまたやっちゃうんですよね。笑

はじめてのママリ🔰

何歳くらいの子かなーとか気になって見ちゃいますね。
ただお母さんに気を使わせたくないなら真顔でなくて目が合った時は微笑むといいのでは?と思いました。