※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihiro*
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査で血糖値が高く、再検査が必要です。血糖値の上昇を防ぐためには何を気をつければ良いでしょうか?検査前の食事が結果に影響する可能性はありますか?

今日妊娠糖尿病の検査結果で、血糖値が高いため再検査と言われました( ; ; )22週の初産婦です。

血糖値の数値は140でした。

まだ確定じゃないからそんなに心配しなくていいよと先生には言われましたが、ネットで色々調べたら怖くて今から気が気じゃないです。。

私は糖尿病家系でもないし今までの妊娠経過に異常もなく、まさか血糖値で引っかかるなんて思っていませんでした。

質問なのですが、今後血糖値の上昇を防ぐためにどのようなことを気をつければ良いでしょう?( ; ; )
あと、糖尿病の検査の日の朝食にグラノーラを食べたのですが(特に絶食の指示がなかったので)、直前に食べたものが検査結果に影響している可能性もあるのでしょうか?

無知ですみませんが、教えていただけると嬉しいです>_<

コメント

みやこ

初めまして(^_^)
妊娠糖尿病で管理入院してました。

旦那からは歩くと数値が下がるよと伝授されてたので食後歩いてましたよ♪

• chihiro*

chihiro*

コメントありがとうございます(^^)
    管理入院、大変でしたね>_<

私は運動不足だと思うので、毎日ウォーキングしてみます!
    ありがとうございます!

• 10月21日
ちょこ♡

私も141で引っかかって再検査受けました!
朝ホットケーキ食べてたからかなぁ?なんて思ってます🙄笑

ちなみに再検査は何も問題ありませんでした!
偽陽性出る人結構いるそうです。

最近普通にチョコとか食べまくっちゃってますが笑、再検査って言われたときは不安になってサラダ→タンパク質→炭水化物の食べ順にしたり、食後に散歩したりしてみてました!
糖尿って言われても軽度なら上記の内容+自己血糖測定で様子を見るそうなので、気になるならやってみてください(*^^*)

• chihiro*

chihiro*

同じような方がいらっしゃって少し安心しました😭偽陽性出やすいんですかね?

食べる順番が大事なんですね!とても勉強になります。
    早速意識してみようと思います!アドバイスありがとうございます( ; ; )

• 10月21日
はじめてのママリ

私も絶食の指示が無くて、普通にご飯食べていったら血糖値が高めで再検査をしました。
妊娠中は上がりやすいようです。
再検査の時は絶食の指示はありましたか?
やはり食べたものの影響は出ると思うので、それから気にするようになり食事にもきをつけてましたよ。

それでも血糖値高め、範囲のぎりぎり下程度でした。

• chihiro*

chihiro*

再検査では前日夜から絶食なんですが、前回検査時は特に言われなかったので>_<
    やはり食べたものの影響がありそうですよね。

私もこれを機にさらに食事に気をつけようと思います>_<コメントありがとうございます(^^)

• 10月21日
みずたま

私が行っている病院では、血糖値を測るときには朝食抜いて来てくださいと指示は出ました。
妊娠するとインスリンが効きにくくなり、血糖値もあがりやすいと言われました。私はそのために赤ちゃんがおおきすぎと言われています(ノД`ll)
病院でも心配しなくてよいと言われているなら、再検査の結果によって食事指導などもあると思いますが、食事の際に野菜から食べるとか、果物食べすぎないとかでしょうか。

• chihiro*

chihiro*

私も朝だけでも抜けばよかったのですが、大丈夫だろうとうっかりしてました>_<
    赤ちゃんが大きくなりすぎることもあるのですね!大きくても、小さくても心配だし、食事とか色々気をつけることも多くて、妊婦生活って大変なんですね( ; ; )

食べる順番と、糖分には気をつけようと思います>_<コメントありがとうございます!

• 10月21日
ゆう

私は、検尿で妊娠糖尿病の可能性があるとのことで、3週間後採血です!

ネットで調べたら、怖いですよね💦

グラノーラは、糖が高いみたいですね
出産経験のある友人に妊娠糖尿病って言われたと報告したら、フルーツの食べ過ぎでしょって言われちゃいました(その時は、悪阻でフルーツ入りのヨーグルトとフルーツ缶とみかん、バナナばっかり食べてました)

鍋物の野菜なら、食べれるようになったので野菜を食べるようにしてます。
私も手探り状態なので、正しい情報かわかりませんが💦

お互いに妊娠糖尿病じゃないといいですね!

• chihiro*

chihiro*

私も3週間後採血になりました( ; ; )同じですね。。怖いです😭

一度グラノーラで尿糖出たので、やめておけばよかったです。。糖分高いんですね。
    フルーツの果糖も高いんですね>_<
    私は便秘対策でグラノーラ食べてたけど、なんだかもう気をつけることが多すぎて(T T)

まだ悪阻がつらい時期ですよね💦
    私も見習ってお野菜中心を心がけたいと思います。
    本当に、お互い糖尿病じゃありませんように!コメントありがとうございます(^^)

• 10月21日
りも

私は検査の時、二時間くらい何も食べないで来た方がいいと言われました。
私は血糖値引っかかる事にビクビクしてたので、朝食も炭水化物軽めにして野菜中心を心がけて検査に挑みました。

• chihiro*

chihiro*

そうだったんですか( ; ; )朝からグラノーラなんて食べなきゃよかったです…浅はかでした。
    でももし朝食が影響してるなら、再検査は大丈夫かな?と思えてきました!
    コメントありがとうございます(^^)

• 10月21日
チャキチャキ

1人目の時妊娠糖尿病と診断されました‼︎私の場合、再検査の日まで炭水化物をほとんどとらなかったので、それがいけなかったようで妊娠糖尿病と言われたと思います!検査の前日21時から絶食になると思いますが、その時まで炭水化物を少なめ程度にし、バランスの良い食事をとられたらいいと思います‼︎妊娠糖尿病じゃありませんように‼︎祈っています‼︎

• chihiro*

chihiro*

私も糖質がこわくて、炭水化物控えてるんですが、それも良くないのですね>_<
    管理入院した方の食事とか見てると意外にお米とか沢山出てて驚きました!
    糖質を抜くよりはバランスが大事なようですね^_^;心がけてみます!
    お優しいコメントありがとうございます( ; ; )

• 10月22日
  • チャキチャキ

チャキチャキ

炭水化物控えてる程度でしたらちゃんと炭水化物をとっているので大丈夫だと思います‼︎私は50gの糖負荷検査して引っかかってから、毎日一切炭水化物抜きで生活し、75g糖負荷検査当日低血糖で生汗が出ました‼︎笑
    徹底してやってしまったために、体が飢餓状態になってあの甘いジュースで一気に糖が上がってしまったのだと思います。1人目で妊娠糖尿病と言われてからの炭水化物の量ですが、一回に白ごはんが150g最低でもとるという指導だったので、私は検査前本当に危険でばかな事していたと気づきました‼︎その経験を踏まえ、今2人目妊娠中ですが、飢餓状態にならないように一回の炭水化物の量は130gくらいを目安にとるようにしてます‼︎そしたら今回は妊娠糖尿病の検査に引っかかりませんでした‼︎これはあくまでたまたまかもしれないし私の場合ですが、糖質をおそれてあまりストイックにしすぎると良くないかなと思います(;_;)
    長くなりましたが、私は1人目の時妊娠糖尿病と言われてすごく落ち込んでしまったので、なにもないことを祈ってます☆妊娠糖尿病と言われても、私も同じだったし、こんな私でも乗り越えられたので大丈夫ですよ‼︎元気な男の子も産めました‼︎元気な赤ちゃん産めるように頑張りすぎず、頑張りましょうね‼︎

• 10月22日
  • chihiro*

chihiro*

お返事遅くなりすみません( ; ; )
    お優しいコメントありがとうございます>_<体験談、大変参考になりました!

私も50gの検査に引っかかった段階ですが、糖を取るのが怖くて、炭水化物抜き生活に突入しちゃうところでした!
    正しい知識がとても大切ですよね>_<
    糖を取らないことより、バランスを取って吸収を穏やかにすることが良いようですね(*^^*)
    体重管理もあり色々と調整が難しいですが、コメント拝見して炭水化物もきちんと食べようと思いました!

ご親切に本当にありがとうございます( ; ; )

• 10月24日
  • チャキチャキ

チャキチャキ

検査なにもないといいですね‼︎バランスの良い食事、お互いに頑張りましょうね‼︎元気な赤ちゃん産みましょう^ ^☆

• 10月25日
shok0612

私も糖尿家系でもないし、今までひっかかったこともないですが、初期の検査でひっかかって、インシュリンは免れていますが、今も1日3回自己血糖測定してます。

食事は白米やパン、麺類と、果物を量を控えるのと、毎食野菜から食べると良いと、栄養士さんに教えてもらい実践中です。
後はやはり適度な運動ですね‼️

ちなみに検査前の食事は、けっこう影響しますよー。

• chihiro*

chihiro*

自己血糖測定、大変そうですよね>_<
    たまに家系でも何でもない方も引っかかるようで、私も不安になります( ; ; )

アドバイス頂いたとおり、野菜から食べるよう改善してみます!>_<
    食事の30分後の運動が血糖値を下げるとテレビで見たので早速実践してます(^o^)

検査前の食事、やはり影響ありますよね>_<果物の食べ過ぎで引っかかった方も多いようで…
    色々と改善できるよう努力してみます!

コメントありがとうございました(*^^*)

• 10月24日