※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳が出ているのに、完母から混合または完ミに切り替えた方いますか?切り替えた理由と生後何ヶ月で切り替えたか知りたいです。移行方法も教えてください。

母乳が普通に出ているのに、完母から混合または完ミに
切り替えた方いらっしゃいますか?
切り替えた理由と生後何ヶ月で切り替えたか教えていただきたいです。
またどのように完母から混合や完ミに移行したかも
教えていただけると嬉しいです^^

コメント

おやつ

母乳普通に出てましたが、保育園に入れるため哺乳瓶になれておく必要があり、ミルクもあげていました。
あと、自分が受験したこともあり、丸2日試験を受けたため、母乳をあげれなかったことがありました。
ミルクに慣れていたので、ちゃんと飲んでくれたようです。

そうすると段々母乳量が減り、最初は1日1回ミルクだったのが今は半々になって完全に混合になりました。
3ヶ月くらいから段々ミルクの回数が増えていったと思います。5ヶ月の今は3回母乳、2.3回ミルクって感じです💦

• ままり

ままり

哺乳瓶拒否とかもありますもんね。。
    少し先ですがうちも保育園に入れる予定はあるので、やはり併用した方がよさそうですね。
    また移行の方法も具体的にありがとうございます😳すごく参考になりました✨

• 12月22日
  • おやつ

おやつ

保育園に入れる時期にもよると思います!
    1歳なる前に入れるならフォロミ飲ませてる可能性あるので、哺乳瓶慣れておいた方がいいかもです💦
    一歳すぎてからの予定なら離乳食進んでるので完母でも問題ないかなと思います☺️

• 12月22日
りー

生後9ヶ月で2人目の妊娠が発覚して完母から完ミに変えました!
この日におっぱいをやめると決めてそっからはいくら張っても痛くても冷やしてあげないようにしました💦

• ままり

ままり

ご懐妊おめでとうございます✨
    なるほど!冷やしてどんどん母乳量減っていったのですね😳

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

母乳だけで足りているという自信がいつまでも持てなくて生後6ヶ月で完ミに移行しました😀

• ままり

ままり

すごく共感してます…🥺💦
    体重は増えていっているんですが、本当にしっかり出ているのかわからなくて不安でした😭
    やはり飲んでる量がわかるのは完ミのメリットですよね

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね〜😭

ミルクはミルクで、どのくらいのペースで量を増やしてもいいのか悩んだりしました😅吐き戻したりしたら、量が多かったかな?と反省したり😓

• 12月22日
pipipipipi

長女が完母だったので、次女の時もすんなり出るようになりました。
退院する頃には完母でいいかー。と思っていましたが、予想以上に長女の赤ちゃん返りがあったので、1ヶ月くらいまでは混合、1ヶ月健診後には完ミにしました。
おっぱいは張って痛くなったら治るくらいまで軽く絞るを繰り返していたら、1週間くらいで母乳パッドがいらなくなりました🤲🏻

• ままり

ままり

赤ちゃん返り…大変ですよね😭💦
    そういった理由での移行もあるんですね😭
    なるほど!少し絞られてたんですね😳

• 12月22日
  • pipipipipi

pipipipipi

次女が1月末生まれで、長女が4月から幼稚園だった為、生活リズム崩したくなかったので、母乳の方を諦めました💦
    夜間も一緒に起きてくるようになり、2人で泣かれるとカオスで😂

• 12月22日
ママリ✨

私に何かあった時、災害時など哺乳瓶とミルクに慣れていたほうがいいと思い1日1回ミルクあげるようにしてました✋
面倒で完母の日もありましたが😅

生後7ヶ月の途中で完ミにしました!(ミルク1日2・3回です)
離乳食2回がっつり食べるようになり、母乳量が追いつかなくなったので💦

• ままり

ままり

私も先日災害用で液体ミルク買いました!
    なかなか手が出ないのですが…
    練習させないといきなりは飲まないですよね😭💦

なるほど〜🤔離乳食食べるようになるとそんなに飲むんですね🤔

• 12月23日
  • ママリ✨

ママリ✨

1回240飲んでも泣いてたので💦
    母乳出る人は全然出ると思います!
    液体用は、お出かけと災害用で車に入れてました✋
    高いので普段は缶の粉ミルク使ってました!

• 12月23日