※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

夜間、下の子供が泣いて授乳すると、上の子供が起きてしまい、寝付けない状況。慣れるまで大変かもしれません。

上のお子さんと下のお子さんと同じ部屋に寝られている方に質問です。
普段は夫と上の子、私と下の子で別室で寝ていますが、夫が繁忙期で夜勤バリバリになるので、私と子供たちで同室で寝ることが増えました、が。
下の子はまだまだ夜通しで寝てくれることはなく、必ず深夜と明け方泣くので授乳しています。
母乳+ミルク(たまに母乳飲みながら寝てしまうこともあり)なので、ミルク作りに立つのですが、上の子は授乳始めると必ず起きてしまいます。
ミルク作りに立ったら完璧に起きます、、

寝てる部屋はリビングに続く部屋なので目は届くのですが、何回も起きてしまうし、なかなか寝付けなくなるみたいで、保育園でも眠そうだし、帰宅後もご飯食べたら本当眠そうです。

いずれ慣れますかね…?

コメント

ママリ

最初は毎日起きてました💦💦

でも慣れたらどんなに下の子が泣こうが爆睡です😅
『寝てるとき○○ちゃんがうるさくてごめんね』って言っても『全然わからなかった』って言われます😀
すごいギャン泣きなんですけどね😣

• あきもも

あきもも

やはり慣れなんですね💦
    上の子も夜泣きあるのでお互いがお互いを起こし合っててカオスな時もあります😇
    これから毎日のように同室で寝るので慣れてくれるといいなと思ってます😖

• 12月22日
えり

うちは下生まれて最初から子供プラス私で寝てます!お互いのうるささに慣れて貰っ為そうしました🤣最初の2日くらい起きましたがその後は起きずいくら泣かせてても起きません☺️

• あきもも

あきもも

同じ部屋で寝るようになれば、いずれ慣れてくれるかもしれませんね!
    本当お互いの泣き声で起こし合ってる感じでカオスです😇
    特に上の子は新生児の頃から音に敏感なタイプなので、早く慣れて眠れるようになって欲しいです😖

• 12月22日
moon

夜間の授乳の時の明るさはどうですか?明るさが気になるのかどうか🤔もしくはママが起きたこと自体に起きてるのか…?
上の子が2歳6ヶ月の時に下の子が生まれましたが夜間頻回でしたが爆睡してました😂夜間の授乳時は授乳ライトで明かりで起こさないようにしてました😅
部屋から出ると起きちゃうなら、ミルクは夜中だけステンレスボトルに熱湯と湯冷ましを入れておいて寝室で作るのがいいかもしれないですね🤔

• あきもも

あきもも

リビングから続いている和室で寝ていて、キッチンのみ小さいライトをつけて調乳しているので、ほとんど寝ている部屋の明るさは変わりません
    授乳もほぼ暗い中しているのですが、下の子の泣き声や私の動き、調乳している音で起きてしまって、ぐずりながらまた力尽きて寝る感じです😖
    ケトルの音だけでも熱湯をボトルに入れて省略しようかと思います!

• 12月22日
あんず

うちも最初は毎回起きていて可愛そうだなと思っていましたが次第に慣れて、今では片方がめちゃくちゃ泣いていても全く起きなくなりました☺️
成長もあるのかもしれませんが、元々過敏で寝るのが下手な上の子を図太くしてくれて下の子には感謝しかないです😊

• あきもも

あきもも

やはり慣れるものなんですね…
    私も毎回起きて朝から1日中眠そうなのが可哀想で😖うちの上の子も新生児期から音に敏感でよく泣いてたので、これを機に慣れてもらって下の子がぐずっても爆睡するようになって欲しいです💦

• 12月22日