※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月目でつわりがつらく、旦那が家事を手伝ってくれずイライラしています。旦那に興味を持ってほしいが、伝わらず悩んでいます。

今妊娠3ヶ月目です。
お腹もまだ大きくなくなかなか実感は湧かないですが、赤ちゃんが私のお腹に来てくれて嬉しい気持ちです♡

ただ吐くまではないですが、だるさや気持ち悪さ、頭痛などつわりの症状があり辛いです(´・_・`)
それなのに旦那は家事を手伝ってくれることもなく…
疲れた顔を見せても、だるそうにしてても何もしてくれない。
1回話し合いをしてもっと赤ちゃんに興味を持って欲しいことは伝えました。凄くイライラしててそれしか言えなくて…
しかし何もしてくれません。
少し家事を手伝って欲しいと伝えなきゃいけないのかな…

みなさんが妊娠中の時は旦那さんどうでしたか?
やっぱ言わなきゃいけないですかね?
家事の事って正直、あなたもやって!って言いにくくて…
俺がやるよ!とか言ってくれるのを待ってしまう自分がいます。
最近ほんとにイライラしてて辛いです、涙もポロポロ出てきて、赤ちゃんに申し訳ないです(;_;)

コメント

ゆっちゃん

妊娠おめでとうございます👏♡

つわり大変ですよね😭
でも赤ちゃんが元気に育ってる証拠ですよ(^^)

うちの旦那は休日はご飯は作ってくれて片付けもしてくれたり、洗濯物をしてくれたりすごく手伝ってくれる方だと思います!
マッサージも妊娠中期からはほぼ毎日してくれてます♡

言わなくてもやってくれてる旦那ですが、言わないと細かい所まで気が回りません。笑
ママリを見ていると、男の人って言わないと分からない人が多いんだなーと感じます!
(もちろんすごく協力的な素敵なご主人様だなーーー😊と感じる方も沢山いますが)
なので、旦那さん待ちだとおまめさんが気付いてよ!ってイライラしちゃうばっかりだと思うので、自分の気持ち旦那さんに伝えてみましょ?♡

• おまめ

おまめ

ありがとうございます♡
    そーですね!赤ちゃんが元気に育ってる証拠ですね(;_;)♡♡
    妊娠とはほんと凄く素敵で大変な事なんですね…
    みなさん尊敬します(;_;)

すっごく素敵な旦那様ですね!
    羨ましいです!!
    そーですね…
    やっぱわからない人はわからないですよね。
    最近家事するのが大変だなって事伝えてみますね😊

• 10月21日
yui

まずはご懐妊おめでとうございます♡体調、大丈夫ですか?

旦那さんですが、言いにくくても今の内から言うしかないです。
子育てと同じ様に、パパ育てもしなくては 今後辛いのはおまめさんです💦

生まれる前は、優しく言ったり やってくれなくても自分がとりあえずやれば良いかと思えますが、産後は兎に角時間や自身に余裕がないのでそんな事も言ってられず「2人の子供なんだから!」って喧嘩になりやすいと思います。
初産なら尚更…。

どんなに好きな相手でも、所詮他人。
思っている事は口に出して言わないと理解してはくれません。
どんどん言いましょう。
その分、相手の話も良く聞けば良いのです。

ダルそうにしてる姿を見ても、そこまでとはきっと感じてないのかもですよ。
そこに言葉をプラスする事で、次回からこの位の時は本当に辛いからやってあげたほうが良いかな?って判断基準になると思います。

良き旦那さん・良きパパになるかはおまめさんのエスコートも重要になってくると思いますよ😊

…偉そうに言いましたが、正直、こんな事までしなくちゃいけないなんて面倒くさいですよね〜😵
男ってつくづく、愛すべきおバカさんだと思います😂

• おまめ

おまめ

ありがとうございます♡
    体調はまだ少し気持ち悪さがありますね…
    早くつわり終わってほしいです(;_;)

パパ育て…そうですね!
    言わなくてもやって欲しいとばかり思ってて、ちゃんと言えない私も悪いのはわかっていました…
    どんどん言う、その分相手の話も良く聞く。
    なるほどです👏!
    私の性格上、言いにくいとゆーか言えない、言うのが怖いってのがあったんですが頑張って言ってみます!!

ありがとうございました😭

• 10月21日
れいにゃ

私はつわりがつらい時はつらいって正直に言っちゃいます😊💦
男性って中々そういう所に鈍感みたいで言わないとわからない時もありますから…😥
「最近つわりで調子が悪い時があって、中々妊娠前の様に家事をテキパキこなせない可能性もあるから、その時は協力してくれる?」的な感じで1度伝えてみた方が楽になるかもしれないですよ(^-^)

• おまめ

おまめ

やっぱ言わないとわからないんですね😞
    その優しい言い方でいいですね✨
    1度その優しい言い方で伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 10月21日
ぴーや

つわり辛いですよね(_ _)
私も毎日点滴で水分もとれないくらいでホントに無理だと思うくらい辛かったです(^^;)
だいぶ落ち着いてきましたが✧
うちは旦那の方が子供欲しい!って感じだったのでかなり甘やかされてます(^^;)
最近は心配だけしてくれますが(笑)ひどかった時は家事やってくれてました。が、仕事も忙しく、帰宅してから家事をやるのは彼も辛かったみたいでかなりストレスも溜まってるようでしたよ(_ _)気づかないふりしてましたが(笑)
いやいやでもやってくれると助かりますよね!

• おまめ

おまめ

点滴漬けだったんですね(;_;)
    それは辛い…
    だいぶ落ち着いてきたんですね、よかったです☺️

結婚してすぐに子供ができて、って順調に子供がお腹に来てくれたから、妊娠できるって事が奇跡でどれだけ素晴らしい事かと認識ができてない旦那なのです…
    ほんとありがたいことなのに…

今のところどーしても自分も仕事をしているので、つわりでキツイのに仕事してなんで家事も全部私がしなきゃいけないの!?って思っちゃって…
    少しでもしてくれーってなりますよね😭
    私も甘やかされたい…笑
    伝えれるよーに頑張ってみます!

• 10月21日
  • ぴーや

ぴーや

うちも入籍→2ヶ月後に結婚式、ハネムーン→3ヶ月後に妊娠って感じですよ😂

おまめさんも仕事してるならもう少し気を回してほしいですね(_ _)
    私は1年ほど前に交通事故に合い、最近まで治療していて治ってきた矢先に出来たので、看病慣れしてるのもあるのかもしれないです😅

でも、やって欲しいけどやってくれてない!!気付いてない!!って事ももちろんあるし、体調悪いのもわかってくれない部分もあるので大げさに
    〇〇なんだって~!
    〇〇らしいよ~!
    とか言ってます(笑)
    最近、頭痛が酷いんだけど、調べたら悪阻の一種なんだって~!事故の後遺障のもあるしねぇ😱妊婦って想像以上に大変だよ~😭
    みたいな感じです(笑)

• 10月21日
  • おまめ

おまめ

そーなんですね!
    やっぱりちゃんと伝えてるんですね!
    私もちゃんとキツさを伝えなきゃですね😣
    大げさに伝えてみます!!笑

• 10月21日
りーまま

妊娠おめでとうございます♪
その気持ち物凄く分かります、、、(._.)
旦那さんはそもそも悪阻というものをきちんと理解していない可能性もある気がします💦
理解していても、うちの奥さんは大丈夫だ!とか思ってる旦那さん結構多いみたいです(><)
そもそも、妊娠初期が1番大事な事も理解してないのこともあります!
お腹が大きくないから大丈夫!とか思ってる人も多いし💦
なので、旦那さんを生徒だと思って
妊娠初期から中期から後期から出産まで、おまめさんに余裕があれば、出産後までを教えてあげたら少しは変わるんじゃないかな?って思います!!
うちの旦那も全然妊娠出来る確率とか出産までお腹で赤ちゃんがどれだけ頑張って育っているか、お母さんはどれだけ苦しむのかを知らなくて、
自分で調べて、悪阻で吐きながら説明してました!
その時は正直自分で調べてくれよ…。って思ってましたが、後々自分が楽出来るならと思って頑張りました!
今では、家事を進んでやってくれてます!
凄く助かってます☆*。

おまめさんも体調キツイかもしれないですが、
あまり無理せず今しか味わえない
マタニティーライフを堪能しましょー✲*゚
そしてお互い元気な赤ちゃん産みましょう♪

• おまめ

おまめ

ありがとうございます♡
    確かにそーかもしれないです…
    お腹もまだまだ出てないのでまだ実感ないねーと話していて。
    しかもつわりがキツくても吐くまではなく、家事を少しサボる事はあっても、無理してこなしてる自分がいました…
    それを見てまだお腹大きくないし大丈夫やんね!って思われてるのかも(;_;)

自分がちゃんと説明しなきゃいけないですね…
    妊娠の雑誌を買った時にパパ用のがあって、パパ用だって!見てみて〜♪って言った時、んー大丈夫ーって言って見てくれなくて…
    自分と赤ちゃんの事を考えて、自分から説明も必要ですね…
    頑張ります😭
    ありがとうございます♡

• 10月21日