※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

たこ焼きを焼くことに集中したことで、夫のニーズに応えられなかった私が悪いのでしょうか?

たこ焼きを中断しなかった私が悪いのでしょうか?
男の子3歳と6ヶ月の赤ちゃんがいる家庭での出来事す。

最近は共有アプリにその日提供できるメニューを10種類並べ日中にラインで選んでもらっています。

前もってリクエストしてくれたらリストに反映すると今日ラインで書いたら、今日たこ焼きが食べたいと夫が保育園のお迎え前に言い出しました。

落ち着きのないやんちゃな男の子とママが離れると泣き出す赤ちゃん。一人の子でもたこ焼きは失敗するのに、今は二人。

しかもガス式たこ焼き器で焼くのでその間手が塞がるに決まってます。
難しいと伝えましたが、朝財布を忘れて昼食を食べそこねたので鬼気迫った表情。
カクたこはたこ焼きじゃないと言っているので却下だろう。

なので、「子供をお風呂に入れている間に焼く」と合意し、全ての段取りを整えました。

お風呂に入ってから10分後、「おしっこー」と夫の呼び出し音。ズリバイする赤ちゃんをみながらガス火でたこ焼きをまさに焼いていたので「無理!」と伝えました。因みにお風呂で尿意を伝えてきたのは初めて。

15分後、お風呂のお迎えに行ったら夫が不満顔。曰く、「優先順位が違う」とのこと。
最近、停滞していたトイトレにちゃんと向き合いたいと思っていた事情を話しました。

私もトイトレ停滞は感じでいましたが、お風呂でオシッコで呼ばれるのは初めてですし、たこ焼きを失敗すると毎回ケチを付けるのは夫です。
そもそも、火を使っているので急にやめるのは危ないです。
息子が風呂から上がれば身体を拭いて保湿し、下の子のお風呂の段取り‥上の子が風呂に入っている時間しかたこ焼きなんて無理です。
私は、たこ焼き職人でもないし、関西生まれですらありません。

購入してくることも提案するほど止められないことを説明して急に焼かされたのに、夫のニーズに答えられなかった私に否があるのでしょうか?

コメント

ここ

ご主人がたこ焼きを焼くという考えはないのでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫は焼けないです。子供が一人の時などでも失敗していたのですが、焼き上がりに毎回ケチだけはつけます。

    • 12月21日
  • ここ

    ここ

    失敗してもやらせたらいいと思います😊子どもの面倒見れない、ご飯作れないってはじめてのママリさんは家政婦ではないんですから、家の事やらせたらいいと思います!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    旦那は年収300万以下です、職場ブラックで土曜、祝日、お盆、正月も実質なく、激務かなと思うので同情もするのですが。
    ちなみに夫だけでは家計が回らないので、産前産後の今も食費は私が月5万出してます。
    想像力が欠如してるので家計を私が持ってると、夫が無理難題を言うんですよね。困りました。

    • 12月21日
  • ここ

    ここ

    休みなく朝から深夜まで働いてるんですか?

    • 12月21日
ままり

主さん全く悪くないですよ😱
この文を見るだけで腹が立ちますし
そんなにたこ焼きが食べたいなら自分でやれ!って思いますね😩
優先順位が違うってどの口が言ってるの?って思っちゃいました😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悪くないと言ってくださってありがとうございます。
    息子はトイトレに対して嘘をついたりするようになって停滞はしていました。
    向き合わなきゃという心意気は良いのかもしれませんが、トイトレの姿勢についての意向を聞いてないし、どうしてお風呂でたこ焼きを焼いている最中に始めたのか謎です。

    • 12月21日
あーぱん

ないですね!!
普通に旦那さんがわがまますぎて幼稚すぎます😂
たこ焼き食べたいなら自分でやれ!それか冷凍でも食ってろ!です😤
嫌ならおしっこ対応お前がやれば良かっただけでママリさんは1つも悪くないので、ご機嫌なんか無視しましょ😙

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚ですよね。「優先順位が違うだろ!」って言い張ってますが、
    ちなみにシチューが余っているので夕飯はシチューも含まれると昨日から伝えており、お昼時点のリクエストはシチュー、バンバンジー、冷奴だったので、鶏肉買って帰ったところでした。

    • 12月21日
  • あーぱん

    あーぱん

    そんなに品数作ってもらえることに感謝できず、順位が違うだのなにほざいてるの?って感じですね😇

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。今回の質問を話したら「ママリは敵が多い!」と非難されましたが、仮に最高裁で裁判も勝てると思います。

    • 12月21日
  • あーぱん

    あーぱん

    男からしたらママリの意見は敵でしょうね、自分の味方はいないので笑。
    もう選ばせないで米!おかず一品!汁!だけで十分ですよ😂
    むしろ、納豆ご飯だけ出してやりましょう!

    • 12月21日
ママリ

下の子も動き出すと大変ですよね💦
旦那に子ども2人みてもらって焼くのはだめですか⁉︎😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那に子供二人は見れないようです。私が二人の子供を見ている間に四人前のたこ焼きを殆ど食い尽くしました。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

たこ焼きみたいな手間のかかる物はNGリストに加えておけばどうですか?

大変なのに毎回ケチつけられる物なんか作りたくないですし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね。嫌な予感しかしなかったのですが、かなり押しが強かったし、「お昼食べそこねて腹空いてるんだろうな、リクエストに応えてあげたいな」と思ったのが仇でした。
    良くこういうフライングダメだしを受けます。

    • 12月21日
ママリ

最初から最後までおかしいと思いますが😂
毎日作れるメニュー10品も並べて選んでもらうなんてお店か何かですか?そこまで旦那さん持ち上げないとだめなんですかね?書いてある文章だけだと旦那さん相当モラハラ系なのかな?亭主関白なのかな?と思いますが今までそういうのに疑問も抱かなかったのかなぁ?旦那の教育はしないのかな?とも思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10品と言っても、副菜も含めてなので、カレー、おでん等の主菜の他、きつねうどん・お蕎麦、ラーメン、冷奴、お漬物なども含まれています。

    亭主関白というより、自分の視点しか見えてないのと、先の予測が常に見えてない感じです。

    事前に「子供二人いる中家いたら惨事になると思うから、厳しい」とは伝えてありました。

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    副菜含めてでも選ばせなくていいと思いますよ。
    冷蔵庫内の食材と旬のものから自分でスーパー行って子供の栄養バランスとか考えて作ったものを出せばいいだけです。
    家事も育児もできない人のわがままばっかり聞いてちゃやってけないと思うし旦那さん幼稚すぎるし質問者さんも甘すぎかなと!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    甘やかし過ぎですよね。でも買っても作っても食べないので困ってて。

    作ったんだから食べてほしい、残されたら私が後日食べないと勿体ない。
    だから選ばせる、で最近喧嘩も減ったのですが。

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    まずは作ってもらってることに感謝の気持ちはないんですかね??
    旦那さんはやってもらって当たり前って考えの方ですか??🤔

    • 12月21日
Min.再登録

質問者さんの何処に非があるのか分からないです🤣
強いていうならご主人のワガママを聞いてあげた所、でしょうか?🧐

それよりもご主人が幼稚(失礼)過ぎて...

お風呂中とはいえ3歳の子供のトイレぐらい自分で連れて行けない意味が分からないですし、そもそも6ヶ月の子供がいるのにリスト外の物をリクエスト、僕ちんたこ焼きがたべたいんだもん!といえる神経が分からないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。お風呂は入れてくれますが受け取りは段取りが必要なので、私が入れて旦那が受け取るときは全て段取らないと無理なので、入れてもらうだけがこっちてしても楽なんですよね。

    • 12月21日
ボン

優先順位が違うのはご主人ですよね…

投稿者様は何っっっっっにも悪くありません。

というよりご主人は1人でお子さんを見ることもできないのでしょうか?

ご飯作れ、これは嫌、買ったのは嫌なのに失敗すれば文句を言う…誰が長男なんでしょう…

3人の子育て大変ですよね…本当に毎日お疲れ様です🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。やっぱりそうですよね。万事が万事こんな感じです。私は息子とだんなの食べ残しのたこ焼き流し込んで今から入浴です。
    最近下の子がすぐ起きて泣くので、深夜にもお風呂に入れなくなってきました。

    • 12月21日
  • ボン

    ボン

    他の方への返信も拝見致しましたが、お子さん2人をみていらっしゃる間に1人でご飯を食べているんですね…

    そしてその残りを投稿者様とお子さんが食べる…正直信じられない程自分のことしか考えてないですね😭

    我が家も夜泣きが多いタイプで寝た後家事や自分の事は一切できないのでよく分かります…

    ATMだと割り切るには手がかかり過ぎますし…投稿者様が本当にお優しいんだなと…

    私ならいないがマシだと即ポイしてしまうと思います。

    ご主人が変わらないようならこれから先の投稿者様が心配になってしまいます😭

    • 12月21日
はじめてのママリ

非があるとまでは言いませんが、ご主人を甘やかし続けた結果だとは思います💦

4年も共に過ごせば無理を聞いてくれてありがとうと感謝するタイプか、どんどん付け上がるタイプかぐらい分かると思うので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    甘やかし‥そうですね。悪いクセです。ダメだししかされないのに、虚しいです。
    家出しても旦那は買い食いしてゲームしていれば幸せな人だし、部屋が汚くても楽しく生きていけるタイプなので、喧嘩しても負けるし、困ってます。
    前もっていくら打ち合わせしてもこんな結果になるなら、少しでもできないことは出来ないって言わないとですね。

    • 12月21日
まぬーる

ラインで〜…選ばせ…っ…なに、子供のおやつなのかなって思ったら、
あなたのおうちの晩ごはん!? 

最後まで読んでないけど、
旦那さんに主従している奥様???

冷凍たこ焼きでいいよねバカか!って思いましたけど、
あんまり夫婦関係には首を突っ込みたくはないですが、
コレって…モラハラとかなんじゃないですか?

  • まぬーる

    まぬーる

    ラインで選ぶのおかしいよ!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    モラハラなんですかね?
    そんなに洗脳するタイプでは無いですが超マイペースなのと、まだ父親未満なんですかね。

    • 12月21日
  • まぬーる

    まぬーる

    父親というか、どんなふうに育てられたら人間としてそうなるのか(^_^;)と思ってしまいます。

    主さんは、他のご家庭の食事の事は見聞きした事はありますか?うちって変なんだって気づかれたほうがいいと思います。

    もしかすると旦那さんって、発達障害にも入るのかもしれないけど、人からしてもらう事が当然と思っていて、自立できていません。

    また、食への異常なこだわりと執着は普通ではないですよ…

    • 12月21日
ᓚᘏᗢ

スーパーとかに売ってるたこ焼きで良くない?って思ってしまいました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    買うことは提案しました。車で3分の距離に焼きたてを提供してくれる美味しいたこ焼き屋さんがあるので‥
    自分で作れるだろう?と言われ、材料が偶然揃っていたので、やれるかもしれんと思い、「お風呂で時間稼いで」と言ったのですが、予測が甘かったです。

    • 12月21日
deleted user

旦那さんのこと甘やかしてるのかな?って思いました💦

私ならリクエストなんて知らねーよですし、焼いてる最中に呼ばれたら、たこやきは中断して子供優先。
焦げたり失敗して何か言われたら「だったら自分で作れば?呼んだのお前」で終わりです。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は献立勝手に作っても嫌なら食べす、カップ麺食べるような人間で、しかも凄まじく偏食なんですよね。
    手の込んだ物を食べたい感じでは無いのですが、「あなたの知る最高の状態の〇〇(この場合はたこ焼き)を出して」と言うんです。
    その割にはグズグズして麺類は延びるまで放置するし、おかずはさめるまで放置するし、イライラさせられます。
    「せっかち」と言われます。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うわぁ。その発言はドン引きです。
    亭主関白?気取ってるんですか?モラハラ?って思いました。
    私だったらムカつき過ぎて献立も勝手に決めるし食べないならお好きにどーぞにしちゃいます💦
    言うこと聞いてくれるからどんどんつけあがるんだと思います😱

    • 12月21日
虹色ママ

いろいろな家庭があるのだなと読んでいて思いました。

揚げ物をするときは、子供2人ともお風呂に入れてもらって、保湿、着替えまでやってもらいます。だって手が離せないですもん。

大きな長男さん、小さな子供に負けない成長(笑)を見せてくれるといいですね!!教育頑張ってくださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頑張ります。取り敢えず、なにか無理をすれば、その分明日からの仕事が当然のように日課になってしまうのでブラック家庭だと考えて仕事サボることに努力の方向性を変えたいと思います。

    • 12月21日
くま

保育園ということは、共働きですよね。

旦那さんがワガママ、何も出来なすぎてビックリです。

少しずつ、旦那さんにしてもらうことを増やしていった方が良いかと。

旦那さんが食べたいものとか、聞かなくても大丈夫。子供中心の生活で、あなたが作りやすいものでいいと思います。
文句言うなら、自分で作れと。と言うか、共働きなら、普通にお前も作れよと言ってやりたいです。

こすもす

旦那は何様ですか?
そもそもメニューの提供自体おかしいと思います。
店でも家政婦でもないので、
作ったものを食べる、これが普通です。
子どもがその旦那のように育たないといいな…