※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
家族・旦那

年末年始を義実家で過ごすように義母からお誘いを受けたのですが、非常…

年末年始を義実家で過ごすように義母からお誘いを受けたのですが、非常に苦痛です(笑)💔

結婚して約4年ほど義家族(義父母、義祖母)と同居していましたが、もともと旦那と義父の仲が非常に悪くて半年前から私たち家族でアパートを借りて別居しています。

義母はすごく穏やかでこちらにも優しくしてくれて、とても有り難いです。
しかし、義父はそもそもの性格が細かい&神経質&過干渉で思ったら口に出してしまうタイプです。同居していた頃のわたしは、旦那と義父の間に板挟みで、親と話すらしない(義父の性格が嫌で話したくないようです)旦那に義父はいらついてわたしに嫌味や小言を言う人でした。また一緒に住んでいた義祖母も義父と同じような性格でした。

子供を授かる前にわたしが職場でのステップアップのために勉強していれば「妊活はしてるのか?みんな子供をまってるんだぞ。勉強なんていいから!」と義父&義祖母でタッグを組んで言ってきたり、子供が産まれて泣けば二人で面白おかしく「虐待でもしてるんじゃないのか」とまで。

決め手は同居とはいえ私達家族は自分達でやりくりしていたにも関わらず、しょっちゅう食べ物を渡しては「あんたら俺らのおかげで生活できてるんだからな」と言う一言でした。

長くなってしまいましたが、以上のことが重なり旦那と私も憤りを感じて一緒に生活することが嫌になり、別居した次第です😞(車で15分とかなり近距離です。)

別居しても娘にとっては祖父母、曾祖父祖父母なので月2回ほど、遊びに行っていました。その際も「日焼けしてないな(わたしの娘)、外で遊ばせてないんじゃないか」「保育園お迎え夕方で可哀想」と嫌味を言われています。
もちろん旦那は別居してからは絶縁したかのように全く寄り付かず💔

別居してから初めての年末年始になります。義母からは、「つくねちゃん、こっちは気にしないで年末年始は好きに過ごしていいからね」と優しく言ってもらったのですが、つい昨日になり「久しぶりに年末年始は親戚が集まってみんなでご馳走食べるから良かったらおいで」とラインが💔

いつも優しい義母には孫を会わせてあげたいのですが、別居したくせに申し訳無いのですが、どうしても義父&義祖母の存在がちらついて、今まで言われたことが忘れられずもやもやしています⤵️⤵️⤵️旦那に義実家行くかダメもとで聞いても、もちろんNOと(笑)💔

こんなことが頭をぐるぐる回り、本音を言えば義実家には行きたくありません😢

わたしがきっぱり忘れて心入れ替えて関わればいいのですが…やはり考えすぎなのでしょうか?
長くなってしまいすみません、ここまで読んでいただきありがとうございました✨

コメント

はむ

私だったら絶対行かないです😫
義母には少し申し訳なく思ってしまいますが、年末年始は家族だけで過ごしたいなって思います💦

  • つくね

    つくね

    コメントありがとうございます💡

    義母はみんなで過ごしたいのでしょうが、旦那も行かないのに年末年始にわざわざ私達だけで行く意味はあるのかと疑問です😅
    挨拶には行こうかと考えていますが、長くいたらいたでまたこちらがイライラする事を言われると思うので行くなら最短時間で済ませたいです(笑)

    • 12月21日
ママ

義母にだけどこかで遊びに来てもらったらどうですか?

  • つくね

    つくね

    コメントありがとうございます😊
    それいいですね✨旦那は義両親が共に嫌いなようなので新居の場所すらあちらには教えたくないと言っているので、会うならどこかで食事しながらでも義母には会わせてあげたいですね💡

    • 12月21日
みさこ

私自身も義実家で同居中ですがそんな事言われたら即出て行きますね😔
つくねさんそんな環境で4年も同居してたなんて凄いです!
私だったら二度と関わらないようにします💦
失礼ですがそんな発言しまくる義父の人間性を疑います😱
旦那さんも絶縁状態なんだし、そのままつくねさんも関わらなくていいと思います😅
今勇気を出してもう義実家には行かないです、とキッパリ伝えれば来年からも誘われないんじゃ無いですかね?

余談ですが人生って短いし嫌いな人と関わる時間なんてもったいないなーと最近感じてます。
ましてやそんな嫁を見下して当然、みたいな態度の人間に関わる時間がもったいない…。
むしろプライベートでは嫌いな人には嫌われた方が、関わる必要無くなるので本当に快適ですよ〜

偉そうに長文失礼しました💦