※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今年の漢字、皆さんはなんですか?私は「愛」です。娘が生まれてこんなに…

今年の漢字、皆さんはなんですか??

私は「愛」です。
娘が生まれてこんなに愛おしいと思ったのは人生で初めてだからです🤗
ちなみに旦那に聞いたら「球」だそう…
理由は、陣痛の時に旦那におしり押して!!弱い!!もっと強く!!と、テニスボールで何度も汗をかくくらいやらせたからです🤣
球って!!笑
せめて子供産まれたんだからそれっぽいのにしてくれよ😂
旦那らしいけど…笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご家庭によってさまざまかとは思いますが、今年心に残ったエピソードがある方もいらっしゃるかもしれませんね😊
投稿者さんのようにこの日替わり質問の場で、みなさんの「今年の漢字」を発表しあってみませんか✨

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています😊

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとはもっと綺麗な漢字にしたいけど、本音を言うなら
「嫌」です(笑)
何百回、いや何千回娘に言われただろう…ほんとに口を開けばイヤ。の日々でした。
まだまだこれからイヤイヤ期本番、母来年も頑張ります😂

• ママリ

ママリ

同じ月齢、とても分かります🤣
    うちも今年の漢字は「嫌」です。
    ただ娘は嫌と書いてノー!と読みますが(笑)

お互い嫌嫌期乗り越えましょう😂

• 12月21日
きゃんでぃ🍬

球!😂
旦那さん、かなり印象的だったのですね😂

私は、「力(ちから)」でした!
夕方公園でわがままをいう子ども2人を何度力づくで持ち上げて強制帰宅したことか😂
来年も子供に負けずパワフルにがんばります!😊

ママリ

素敵なこと書きたいけど、本音は「疲」!!笑
今年からフルタイムで仕事を始めたのですが、もー平日は毎日時間に追われて大変大変…
毎日疲れてるし眠たいです😂

素敵なこと書くとすれば、「癒」
上の子も下の子もたくさん成長した1年で、さらには2人で遊ぶようになりそのやりとりがとても微笑ましく、たくさんの癒しをもらいました☺️

【 疲 】です。

上の子の癇癪に振り回され下の子を虐めたりといたずらばかりで悪いことばかりされて仕事増やされてばかりいました。

下の子とともに家でギャ~ギャ~うるさかったりして体が全然休まれませんでした。今でもですけど、疲れました。疲れても疲れても毎日の世話などでもっと疲れが蓄積されるので楽しくありません。

早く来年になってほしい早く園へ行ってほしい!と思うばかりです😩

pipipipipi

ですかね。
長女が幼稚園に行きだしてから毎週のように風邪を貰ってきては、気管支炎になり2週間休むを繰り返してました😂

プレママさららん🔰

『幸』です!出産して、旦那には申し訳ないけど、個室入院してたら、同じ値段で空いてるからとのことで特別個室に入院できて。。コロナ流行ってから旅行に行ってなかったから久々のホテルのような快適感😍それでもって母子同室で慣れない授乳、おむつ替えはあるとはいえ、かわいい息子を触ってあげられる見てあげられる。。この何とも言えない充実感!幸せです😚

自分の趣味の漢字一文字じゃなくて陣痛のことを考えてくれてるんだったら
十分子供産まれたことに関係してくれてると思いますよ🤔

うちは「忙」です!
出産して4人家族になり、引っ越しもあったのでとにかくバタバタでした!

ママリ

です❗️とにかくあっという間に年末でした😆😭

「育」です😊

転勤族で里帰りせず、切迫早産の自宅安静も旦那さんと2人で乗り越えて、娘が1人目でいろいろ分からず毎日手探りで育児して
娘が明後日で一歳の誕生日を迎えるので🥳

なんとか育ったーって感じです😮‍💨💓

mka

同じこと主人に聞いたら「再」でした!
コロナで仕事が時短営業になったりしてたのが再び戻り
1年前より日常生活が戻ってきて

何より去年流産した2人の子どもが帰ってきたことが
「再」だったそうです。

私はなんだろう🤔
あんまりいい漢字が思いつかない・・

はな

球、旦那さんの理由にウケました😂
旦那さんにとっては、それも家族の思い出なんでしょうね笑

私は何かな〜
「好」かな!
イヤイヤ期後半戦で喧嘩も多いですが、どんなにイライラしても大好き大好きとひたすら言い続けていたら、娘も怒ってても大好きと言ってくれてここのところ毎日過ごしやすいです😊

とかげママ

【耐】意味:たえしのぶ。
何事にも飽きっぽく、忍耐なんて子どもが生まれる前には本当に苦手だった。そして親になったからってそう簡単に性格は変えられないけど、日々育児しながら耐えろ自分…我慢だ…と思います。まぁすぐイライラして怒ってますけどね(笑)

育児楽しいって思えて【楽】の字になったらいいなぁ…

U🍁🌕🌾

『初』

初めての帝王切開、初めての女の子、初めて息子が自転車乗れた…

今年は初めてが多かった気がします☺️

たぬきち

うちは『奇跡』です。

出産予定の産院の医師に、お腹の子はダメかも、先天性の何かだと思うと言われて大学病院へ転院し31週で987gの男の子を出産しました。
生まれてみたら小さいだけで疾患もなく、体重が2200gまで増えたところで無事退院。

あんなに小さかった我が子がこうして元気に過ごしてる、毎日が奇跡です☺️

ルーパンママ

私は「授」かな、と。
諦めていた二人目を授かったので😊

謝 ですね。
生まれてきてくれた息子に、支えてくれた家族に、産休育休が取れる会社に感謝してます。その一方で常にイライラして寝不足で、家事に育児に追われて子供に家族に苛立ってることを謝りたいです😔

NANA

「笑」です☺️
今年息子が産まれ家族が増え笑顔も増えました😊
辛いことも沢山あったけどそれ以上に笑顔になった年でした!

なぁこ

「家」ですかね🤔
我が家の子ども達はそれぞれ大きくなってきたのですが、成長しても帰る場所はまだ「我が家」なので🥰

はじめてのママリ🔰

「大」ですね☺️
1歳に大きく成長した息子、2歳に大きく成長した愛息子犬、海外から日本に引っ越しするという大きな決断、大きな愛に囲まれてみんな幸せに大きくなれた1年でした。

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

【絆】ですね。

今年もコロナで遠出などは
出来ませんでしたが年間通して
家族みんなで思いやりを持って過ごせたのと
娘の幼稚園選びや願書など含め
旦那と協力して出来たので✨

後半は私の悪阻でほとんどの
家事、育児を旦那と長男がやってくれて
本当に感謝しかなく夫婦や家族の
絆を感じれたので😊✨

ma

直感で「疲」でした‼️ 笑

ちゃんと考えれば「助」
とくに今年1年は助けてもらっとことが多かったからです。

私が入院した期間、娘のお世話をしてくれた夫。
入院の準備やその後の食事の差し入れなどしてくれた義両親。
通年ですが、食事のみならず疲れた時にいつでも泊まらせてくれる実家の両親。
マイホーム建設に携わってくれている姉。
入院やその後の療養期間含め1ヶ月も会社を休んだにもかかわらず、休業ノーカウントで復帰させてもらえたこと。

みんなに支えてもらえていると改めて感じた1年でした😊

はじめてのママリ🔰

涙  ですね

不妊からの妊娠。
23歳で不妊手術を行いましたがもう自分には子供は授かれないと思っていました。

27歳の今、多嚢胞と高プロラクチン、排卵障害ですが

自然妊娠しました!!

嬉しい!母も娘は女のよころびが味わえないと絶望していたそうですが、この奇跡に涙がでるほど嬉しいそうです♡

嬉しい!嬉しい!涙!

だいちゃんママ🍌

大です。
息子には、障害があり、毎日の息子の世話が大変だったのと(楽しいですが)
息子の名前の一部分を取り、大にしました。

みさき

『鍋』です。

娘が生まれて、とにかく寝ないし泣いてばっかりなので、晩御飯は夏でも鍋のことが多かったです。とにかく鍋を食べた一年でした😅

みかんのり

『生』でした!
私達のところに来てくれた小さな命、7ヶ月たった今こんなに重たく、可愛く育ってくれて命の重みを感じました。
初めて妊娠してエコーで、息子を見た時豆粒ぐらいの影に命の尊さを今改めて感じてます😌

さぁちゃん

『始』です!
4月から下の子も幼稚園に行き出して、仕事始めました(^^)
まだまだだけど、頑張ろうと思います✨

はじめてのママリ🔰

『産』です☺️

2人目が生まれました😂

封印解除★!!!

越です。色んなことを乗り越えてまくりました!!!

え&み

私は「命」です。今年父と祖母が亡くなり悲しい思いをしましたが、娘が産まれてきてくれて、改めて命の大切さ、尊さを学びました☺️

『怒』です😂

我が家のやんちゃ坊主がとにかくやらかすので…😇何回ブチギレたことか🤦‍♀️

私は元々あまり怒ったりイライラしないタイプ(夫曰く「イライラしてるイメージが全く無い」そう)なんですが、
今年はめちゃくちゃ怒鳴りまくりました(笑)

mika

ですね( ´ ` )

長女と次女がRS、突発、鼻風邪、あせも、頭皮湿疹などで小児科、皮膚科、耳鼻科ばっかり行ってました。

ちなみに今日も2人連れてって耳鼻科でしたΣ (ノД`)

12/28日までこんな事してるなんて。

2人育児ってワイワイ言いながらピクニック、遊園地、動物園だと思ってたらほとんど医者か買い物。。。

来年は元気でおってくれ!!
頼む!!!!

パタ

倒 です

意味はそのままです!
スタミナつけて来年も乗り切らないと😤😤😤😤😤

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

ですかね✨

とにかく時間が足りない!!
子供のお世話におわれて、仕事におわれて、家事におわれて……
あとは、子供が2人目産まれて一緒に過ごす時間が幸せって意味でも☺️

ぽむぽむ🐰

『変』(かわる)です!
子供が生まれて生活や自分自身が180度変わりました✨

パスタ

あはは😆
旦那さんおもしろ可愛いですね!💕

私の今年の漢字は「命」かなぁ
春に授かった命が亡くなり、また冬に還ってきました💓

ちゅうりっぷ

私は「離」です
妊娠中、2回入院して上の子と初めて長期間離れました。
1ヶ月半の入院で、つらくて悲しくて、周りの人全員が敵に見えました。
でも、その経験があったからこそ、大好きな我が子と一緒に隣で寝れる事は当たり前じゃない、本当に幸せな事だと身に沁みて分かることができました。
身体が元気で、家族のそばにいられる事は本当に幸せな事です。
嫌なことがあったり、イライラしてその事を忘れそうになることもありますが、
そんな時はすぐあの時の辛い気持ちを思い出して、今に感謝するようにしています。

ままり

「当」です😊
なんだかやたらと懸賞やSNSのプレゼント企画に当たった1年でした🥰
車も塀に当てちゃったけど🤣🤣🤣

今年最後に宝くじも当たるといいなぁ🙏🏻

kur

愛 です🥰
旦那さんと出会って
妊娠して結婚して
周りの温かさに救われて
そんな愛がいっぱいの1年でした👧🏻

れよ

静 です。
コロナに始まりコロナに終わります。
ただ娘と自分を守りながら静かに過ごしました。
早く安心して仕事して、制限なく出かけたいです。

ママリ

厄 です。

大厄なめてました。
本当1年間立て続けに悪い事が起こり、心身ともにボロボロでした。
来年はマシになりますように!

らんらんるー

疲 です、、、
鬱も再発しちゃって最悪な一年でした来年もがんばります😢

さくら

2人目が生まれてとにかく毎日騒がしい😂賑やかなんてもんじゃなく騒音レベルの騒々しさです😱

あきもも

「産」
文字通り2人目が産まれたので😊❤️
産後メンタルに振り回されながら育児してます😭

はじめてのママリ🔰

わたしは「話」(わ)です!
もうすぐ3歳の息子が2歳過ぎてから急に言葉が増えて会話ができるようになり、とにかくたくさん話した一年でした😊

それを話題に、旦那と「今日、息子とこんな話したよー」って話したり、旦那も保育園の送りの時間に息子とたくさん話したり。
なかなか会えない祖父母たちとも、ビデオ通話でたくさん話したり。
感染症や仕事、育児のことで大変なことも多かったけど、息子の成長が嬉しい一年でした✨

☆みらい★

『歩』
です。息子の1番の成長です。

あと、このご時世ですけど、皆さんとりあえず前向きに歩いてらっしゃいますもんね!
私自身もワクチン注射打ちましたし。
去年は会話も繋がりも足も止まったままって感じで、私自身もその中を歩もうとは思えませんでした。
ベビーカーで散歩して、肌で感じた『歩』でした。

みかん🍊

「貧」です!
理由はそのまま貧乏だから😂(いつもだけど…笑)
来年はお金持ちになりたい…🤣

です😂
世間の今年の漢字と一緒ですが😂
子どものために稼いで
子どものためにたくさん使って
自分の欲しいものにもたくさんお金使って
疲れすぎてたくさんお金で解決して
でも意外とたくさん溜まって
夫も運用うまくいってて
金!!な1年でした🤣
稼いでくれる夫に感謝😂
私は大した給料じゃなくてごめんよ😘
来年も家族仲良くいられますように🥰

はじめてのママリ🔰

「初」です!
初めての正常妊娠、初めての妊婦生活、初めての出産(年は変わってしまいましたが、、、🤣)、私たちにとっては初めての子ども、親にとっては初孫だったり初めての男の子だったり。
本当にたくさんの初めてを貰った1年でした😊