※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masu0302
お金・保険

旦那からの家計支援が足りず、節約しているにも関わらず不満。他の方はどのように家計をやりくりしているのか気になります。

旦那から毎月7万渡され、食費、洗剤など生活費、子供のオムツ、ミルク、服、自分携帯、市民税、子供、私保険を毎月その中から払わなくてはなくて、いつも足りなくて、旦那に足りないと言うと、もっと節約できないと言われたのですが、私の服、化粧品は妊娠してから買ってない。節約頑張ってるつもりなんですが。。みなさんはどんな家計のやりくりですか?

コメント

ころろ

七万じゃ無理です。
家計簿つけて文句言われたら、私が七万稼いでくるからそれであなたやりくりしてみてよでいいと思います(`_´)ゞ

• masu0302

masu0302

無理ですよね😓私の働いてた時の貯金崩してました。最近底つきさうで😨

• 10月20日
  • ころろ

ころろ

絶対貯金崩しちゃダメです!!
    なんの解決にもなってないし、伸ばしたことで、七万でいんだと旦那が納得してしまいますよ。

必ずあなたが自腹払ってきた分含め本当の生活費を旦那さんに教えてあげた方がいいです。

なんとなく、旦那様優位のご家庭なのかもしれませんが、あなたのご両親などでもいいから、しっかり話をして、お金もらって下さい。
    それが子供のためにもなりますから。

そして、七万しか生活費にいれてないなら他はどこに消えているのかも確認した方がいいですよ。

• 10月20日
  • masu0302

masu0302

たしかに他何に使ってるのか、逆に旦那にも内訳書いてもらわなきゃだめですね。むしろそれを分かった上で私が金額決めた方が良いかも😱

• 10月21日
  • ころろ

ころろ

そうですね(^^)
    ちゃんと収入と支出を二人で把握されてみて下さい。
    私も夫がお財布の紐ゆるゆるだったので、私が収入預かり、家計簿アプリつけて、その内訳は夫もみれるようになってます。
    お互いの個人貯蓄は別にありますが、生活費はそうやって二人で見ておくと、いいかもしれません(*´ω`*)

• 10月21日
  • masu0302

masu0302

ありがとうございます😁2人で家のお金管理できたら、協力できて良いですよね!

• 10月21日
3mammy

無理です>_<
うちなら食費だけでそれくらいかかっちゃいます>_<
男のひとは何にどれくらいいるってゆうのがわかってないですよね!
買い物とかいっしょにいったりリストにしてかかる費用きっちりみせて少し分かってもらったりしてみてはいかがですか?

• masu0302

masu0302

そーなんです!離乳食もあるので、食費で節約して5万はいきます。本当なら7万くらい食費にしたい。話し合いをしようとしてまして、やっぱ10万は必要ですよね?

• 10月20日
にゃおぷん

私も仕事をしていた時は、主人から生活費で6万貰って、足りない分は自分の給料をあてていました。辞めてからはもちろん足りる訳も無く、主人に毎月なににいくら使ってるって明細を記入した紙を見せて交渉しました(笑)今は15万貰って自分の貯金も出来てるので気持ち的にすごく楽になりました(*˘︶˘*)

• masu0302

masu0302

15万理想です!貯金出来ると気持ちが楽になりますよね!今旦那に見せる紙作ってました!やはり10万は楽勝に超えます。

• 10月20日
ぴぴぴ🌟

7万じゃあたしは無理です(>_<)

生活費、食費、雑費、医療費、犬3匹分のご飯やマットやトリミングなど、子供の物(完ミ)で12万です(´っ•ω•c`)子供が産まれる前は子供の物抜きで10万貰ってました。12の時も10の時でも余るので少しづつ貯めてける感じです(´っ•ω•c`)

けど3人お子さんがいる友達の旦那さんから子供まだいない時で10万はあげすぎじゃない?ってその友達にいわれたそうです(笑)そこは子供3人いて月10あげてるそうです。

でもその家庭によってお金の使い道も違うしうちみたいに犬3匹のやらまで入ってきたらまた違うしですよね(´っ•ω•c`)

でもそれだけ払うものがあって7万はきついですね(>_<)

• masu0302

masu0302

色んな家庭ありますもんね😱犬って結構かかりますよね😫書いてないのですが、ガソリン代もなんですよ😨私の住んでるところは小学校入るまでは医療費タダなので、唯一の救いです!やっぱ話し合いだー🙀ありがとうございます😁

• 10月21日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

うちもガソリン代入ります(>_<)ゆっても1ヶ月に1回入れるくらいですwww

うちも子供はかからないけど自分のと犬のは出さなきゃなので(´っ•ω•c`)

• 10月21日
にぎやか大好きママ

我が家は節制へたなんでもっとかかってますね。自分の中でもっと削れると思いつつできてないのが、携帯と保険です。

ちゃんと保険の窓口とかいけばいいんだろうけど、人に勧められるがままにはいった保険の見直しとかで来てません。

携帯も格安染むとかに変えたら大分安くなるんだろうなぁと思ってます。

オムツが家計を圧迫する金額は微々たるものかと思うので、効果があるかどうかは微妙ですが、我が家は布オムツを使ったりしています。

• masu0302

masu0302

布オムツ良いですねー😊挑戦して見ます😚私保険は見直して安いのにしてます!携帯代にWi-Fi代もふくまれてるので、高いです!市民税、携帯代、子供保険は旦那に払って貰って食費。消耗品分10万貰おうと思ってます

• 10月21日
草組

市民税も携帯代.保険代も7万からとか厳しすぎません?
一度内訳をしっかり出してどう足りないことを説明した方がいいですよ!

ご主人の気持ちも分からなくはないですが
納税は義務ですし、節約って言っても削れるとこと削れないとこがあることを目に見える形で説明しないと男性ってわからないと思います。

携帯代はプラン変えたり
オムツとかもお店によっては
曜日でベビー用品がなん割引とかあるので
それを調べて箇条書きにして
ここはこうして抑えてるよ!
節約してるアピール要素にはなるかと…

うちでも食費、生活用品、子供の消耗品で7万なんてあっという間ですよ(。•́•̀。)💦

自分にかけるお金抑えて抑えて子供や旦那のことに回してます。
今月は旦那の予定が目白押しで旦那の小遣い以外のお金がバンバン出ていって(8割飲み会)
ほんとにしんどかった(T▽T)

• masu0302

masu0302

詳しく内訳書いた方がよいですね🙄節約が、旦那には伝わってないようで、節約アピール大事ですね🤔携帯はすでに1番安い料金でして、ただ家でのWi-Fi代も含まれてまして😅今色々書いて見たらざっと12万はいくです🤑
    自分に全然お金かけれないです😪みんなも同じですね

• 10月21日
  • 草組

草組

知り合いも4人も子供いるのに食費1万でやれとか訳分からんこと言われて嫁さん困ってましたが
    男の人の「できるはず!」は独身基準とかの場合がほとんどなので
    これにいくらあれば月にマイナスにならないか余裕を持った支出の一覧は見せないとダメですね(*´﹏`)

生活費に12万もらって
    旦那さんが残りいくら持ってってるかも把握した方がいいですね!
    同額くらい持っていってるならキレていいです。苦笑

• 10月21日
れんずちゃん

あ~!私の事かと思いました。
うちもそれです!市民税は、払ってないけどほとんど一緒です!自分までお金がまわらない…!辛いですよね!
いっそ離婚しようかと思うぐらい!

• masu0302

masu0302

辛いですよね😱まず貯金できないの辛いですよね。。

• 10月21日
花

私は食費・日用消耗品・携帯代・子供用品で5万貰ってますが結構キツイです(´・ω・`)
市民税も保険も払って7万はもっとキツイですね…

• masu0302

masu0302

そうなんです。市民税は2ヶ月に一回なので、1ヶ月だと7千円くらいで、保険は自分の保険と息子の学資保険なのできついです。

• 10月21日
みさ

私も同じ金額で内容もほぼ同じです!!
出産を理由に仕事を辞めたので、来月から7万もらう予定です。
来月子供が産まれるのですが、食費、雑費、ケータイ代、子供の身の回りの物、医療保険(は1年分先にまとめて支払ってありますが)や何やら…となるとやはり足りないですかね😱
食費は安いスーパーで買って抑えているつもりですが、やはり足りなくなるのかしら💦💦

旦那さんのお金を丸ごと管理されている方が多いですが、そうではなく毎月何万かもらっているという方は、みなさんいくらもらってどの様にやりくりしているのか私も気になっていました。

• masu0302

masu0302

まったく私と同じです!私も出産理由で辞めたんです。本当に足りないですよね。子供産まれるともっとですよ!みなさんの答え素晴らしすぎてとても参考なりますよ!ミーシャさんも子供産まれる前に金額の話し合いしましょ😻

• 10月21日
ゆき☆

保険も携帯も税金も???
7万じゃムリじゃないですか??
旦那様に、
税金〇〇円、保険〇〇円、携帯〇〇円、ミルク〇〇円…と書いて見せてみたらどうですか?

税金保険はどれくらいのものかわかりませんが、2〜3万として、オムツミルク子供品で2万くらいはかかりますよね?と言うことは、食費2万くらいですよね?厳しいですね>_<

• masu0302

masu0302

7万無理です😰税金保険は3万はかかります!オムツ、ミルクは1万で収まってます!ミルクはホローアップミルクなので1日1回くらいなので、😓食費はなんとか2万前後で抑えてました。けどもう3回食なので、2万では収まらなくて😨

• 10月21日
  • ゆき☆

ゆき☆

かなりの話し合いが必要ですね!固定費だけ旦那様払いで、変動費をmasu0302さんが管理するのがいいかなと思いますよ。旦那様がお財布握りたそうなので…。
    うちは旦那がお金の管理一切できないので、全部私ですが、やはり一括管理した方がお金貯まりますよ。
    あと、独身時代の貯金は旦那様には内緒にしておくのがいいと思いますよ^ ^

• 10月21日
  • masu0302

masu0302

やっぱりそうですよね。私がお金管理した方が良さそうです!子どもがいると、急にお金が必要な時が多いし、独身時代の貯金は内緒にして、崩すのも辞めにします!

• 10月21日
pepecoco

私は食費と日用品費だけでも5万いっちゃいますね。。
残り2万でオムツと携帯代と税金と子供と自分の生命保険も…って、、自分に使えるお金全くなくなりますね😢
市民税、携帯代や保険代はおいくらなのでしょうか?
私達夫婦は携帯を格安SIMに変更して、月額一人当たり1,500円位になりたしたよ☺
オムツなんて変えたそばからうんち💩したりするし、ケチケチ使いたくないですよね!
一度全ての内訳を出して話し合われた方が良いと思いました。

• masu0302

masu0302

市民税が14000円携帯代が1万3千円保険は私が3000円息子の学資保険が、10000円です。携帯代には、家のWi-Fi代も含まれてまして携帯月1500円って安いですね😽調べてみます!オムツケチケチは無理ですよね😓旦那な給料全部管理しようと考えたのですが、かわいそうだったので、みなさんのを参考にして旦那に内訳作成中です😋やっぱり月15万は必要ですぬ。

• 10月21日