※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、水分摂取が心配です。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

ミルクを飲んでくれなくなりました(つω-`)

6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、数日前から嫌がってミルクを飲まなくなりました。
混合で育てていて、今は一回につき140cc飲ませていますが、だいたい90くらいしか飲みません。
5ヶ月頃から遊び飲みが始まったんですが、その頃は時間がかかるもののちゃんと飲んでくれてました。
今は大泣きして哺乳瓶を手で押し返してきます。
何とか咥えさせようとすると、仰け反って口を固く閉じてしまいます。
母乳は飲んでくれるので、お腹が膨れている訳でもないんです。

母乳とミルク以外の水分は拒否するので、脱水症状にならないかと心配です。

このような状況を経験された方、どうやって克服したか教えていただけますか?

コメント

ai

上の子が、そんな感じでした!
満腹でも、おっぱいの方が吸い口よくて、お腹が空いてるわけではないんだけど、吸ってたいんだと思います。おしゃぶりみたいな!赤ちゃんにとってはそれが、精神安定剤のようなものらしいですよ❤︎"

下の子も今は完母よりの混合ですが、そんな感じです🤗
この時期、そこまで脱水は気にしなくて大丈夫ですよ!しっかりおしっこしていれば!

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます!
    おしっこはちゃんと出てると思います。
    おっぱいなら吸ってくれるのは、単におっぱいを咥えてたいだけかも知れませんね。
    もしかしたら母乳量が増えて、ミルクが少しで良くなってるのかも?
    様子見てみます(o^^o)ありがとうございます。

• 10月22日