※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうこママ
ココロ・悩み

娘の1歳の誕生日のお祝いについて、平日に家族だけで小さく祝い、翌日に親族を招いて大きく祝おうと計画していたが、義母から飛行機で来ることが決まり、土曜日に変更できない状況。夜からのお祝いは難しいか相談中。

カテ違いだったらすみません。
いつもお世話になってます!

来月1歳になる娘の、1歳のお祝いについてです…。

長くなりますが、お願いしますm(._.)m

娘の誕生日は、平日に当たってるので(金曜日です)、主人と相談して、誕生日当日は家族3名だけで小さく祝って、翌日土曜日に両家の両親、曽祖母、兄弟を呼んで大きく祝おうと決めてました。土曜日は主人は休みです。
初めての娘の誕生日。まだ少し先ですが、こんな風にしよう、あんな風にしたいな、といろいろ考えてました。

ここからなんですが。
今日義母から電話があり、誕生日当日にそっちに行くからね、と。義両親は飛行機で1時間ほどのところに住んでます。飛行機も取ったと。
金曜日は主人が仕事なのも知ってます。

主人と相談した結果、土曜日にお祝いをしたいということを報告しなかった私達も悪いです。

報告をまだしてなかったことを謝った上で、
金曜日は主人も仕事だし、私の父も仕事で人数が揃わないこと、一日誕生日を過ぎてしまうが、土曜日だったら全員揃って娘を祝ってあげられるので土曜日にしたいこと、丁寧に説明しましたが、あまり伝わらず、「じゃあ金曜日の夜からやりましょう。6時くらいからなら息子(主人)も参加できるんじゃない?そうしましょ。」
ちなみに主人が6時に帰れるとは思えません。

飛行機は変更出来ないですか?と聞きましたが、そこは、もう決めたから、の一点張りです(;_;)決めた、って言われましても…😭しかも義父は翌日土曜日の朝一の便で帰ってしまうそうです。なのでもう土曜日にお祝いを行うことは絶望的です(;_;)

実母に相談したところ、夜からなんてありえない!土曜日にしなさいと言われましたが…。先方は飛行機は変更する気なさそうですし、私もどうしたらいいのか…。ひとつ言えることは私が思い描いていた初めての娘の誕生日会は、出来なくなったということです。悲しいです(;_;)パパも私側の父も不参加の誕生日会、娘がかわいそうでなりません。
大げさかもしれませんが…💦

平日の夜から1歳のお祝いした方いらっしゃいますか?ちなみに娘は20時には就寝の準備で寝室にいきます。リズム崩したくないのでそこは死守するつもりです。夜からのお祝いって、現実的に可能なのかなと思い、相談しましたm(._.)m

長くなりました、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(._.)m

コメント

匿名希望

義母さん勝手ですね💦もう決めたからって。先に相談してよって思っちゃいます。
お子さんが主役の誕生会ですもんね。それを夜やるなん‼眠くてぐずぐずしちゃったりしますよね💦
もう無視してどこかに泊まらせたらいいのでは?

• ぷうこママ

ぷうこママ

回答ありがとうございますm(._.)m

本当に本当に勝手です…。
    私も報告しなかったのが悪いですが、でも事前に聞いてくれてもいいのに😭
    そうなんです😭誰の誕生日なのか…。大人の都合に振り回されて、娘がかわいそうです。
    特に夕方からは眠くて機嫌悪い率も高く…不安しかないです(;_;)

それが、その日はうちに泊まるから!と言われました…😭笑えます。図々しすぎて…笑
    無視したくてたまりません笑

• 10月20日
ドキンちゃん♪♪

わー、自分勝手な義母さんですね。。飛行機とる前に相談してくれればいいのに(><)

うちは当日は家族3人で、後日親戚とやりましたが、親戚を集める都合上夕方からでした。でも17時からにして、いつもよりちょっと遅めの20時半ごろ娘は寝室に移動しました。せめて17時からならなんとかなるかと思います。
でもそれだと旦那さんが帰ってこれないと思いますので、旦那さんが納得しないのでは?旦那さんから義母さんに言ってもらうのが一番だと思います。

せっかくのお祝いですし、当日は家族でやるなら、親戚とのお祝いは飛行機は取り直しになってしまいますが、むしろ日曜とか、次週にするとか、みんな揃う日にするのがいいと思いますよ(^^)

• ぷうこママ

ぷうこママ

そうなんです…ほんとに事あるごとに振り回されてもう疲れました。

なるほど!
    体験談が聞けて良かったです!
    眠くてぐずぐずしませんでしたか?
    うちは夕方から夜にかけて眠くて機嫌悪いことが多く、そこも不安ポイントです💦

はい、主人が帰ってきたら相談して日にちを土曜日に出来ないか、もしくはもっと後ろにずらせないか言ってもらうつもりです…。でもほんとに人の話を聞けない人なので金曜日の夜からになりそうで、皆様のお話を聞きたいと思いまして😅
    アドバイスありがとうございますm(._.)m♡

• 10月20日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

うちもぐずらないか心配だったのですが、むしろテンションあがりすぎて、なかなか寝てくれなくて困りました(笑)

ご主人も義母さんの言いなりな感じなのでしょうか、、、(;o;)
    でもそこはパパとして、娘さんの為にがんばってもらいましようよ!!

説得してもダメだったら、、私なら金曜日は軽〜くやって、土曜日自分の親呼んで盛大にやっちゃいます(^з^)-♪
    (むしろその方が良いような気さえしてきました、、笑)

• 10月20日
  • ぷうこママ

ぷうこママ

そうなんですね笑
    テンションが上がるという可能性もありますね(^^;;

いえ、どちらかと言えば私サイドに居てくれてますが、とにかく一度言い出したら人の話を聞かない義母なので、主人も怒ってしまい、話し合いも強制終了になることがしばしばあります(_д_ll)
    昨日主人が帰って来てから、義母に電話してもらいあらためて土曜日にお祝いしたいことを説明してもらいました。すると怒っていたようです(;_;)私からするとあなたが怒る意味がまったく分かりませんって感じです。人の話を聞かないうえに反論されると怒っちゃうのでもう話にならないんです😭
    誰の誕生日会なんだろう、誰のためにやるんだろう。もうほんとにこんなことで揉めるなんて悲しいです。

そのてもありますねっ( ´ ▽ ` )ノ
    金曜日はわざと早々に解散してやりましょうか笑♡

• 10月21日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ご主人が説得しても怒っちゃうなんて、、、!失礼ですが、お孫さんの為というより、自分の都合ばっかりに感じられてしまいますね(^^;

まぁせっかく来てくれるので、金曜日から飾り付けなどをして昼間の機嫌の良いうちに孫との写真をたくさんとって、眠くなったらお開き〜。「私と娘は寝室に行きますので、あとは3人でどうぞ〜でも静かにしてね!!」でいいと思います(´・ω・`)

ちなみに当日は、
    夕方先にお風呂に入れる
    まず初めに娘のご飯食べさせる。
    落ち着いたら娘用ケーキ出して、大人乾杯
    みんなからプレゼント&写真撮影
    それから大人の食事
    (娘はもらったおもちゃで好きに遊びながら時々参加。笑)
    という流れで、機嫌のいいうちに予定を詰めました。結果としてぐずらずご機嫌でしたが(^^;

ちなみに選びとりや一升餅は夕方は無理だと思ったので、誕生日当日3人でやりました。一升餅でギャン泣きしたので、やらなくてよかったです(笑)

娘さんにとって幸せなお誕生日になりますように♡♡

• 10月21日
  • ぷうこママ

ぷうこママ

ほんとです(;_;)
    今に始まったことではないんですが…前から、ほんとに自分勝手な人で💦振り回されっぱなしです。

具体的にスケジュールまで…!!
    本当にありがとうございます😭✨とても参考になりますっ!!
    りぃママさんのスケジュールを参考に、当時は詰めていきたいと思いますっ!そして眠くなったら寝室に行き解散にもっていきます!

確かに選びとり、一升餅は夕方からは厳しいですよね😭そこは私も考えようと思います。

経験談を聞けて、とても参考になりました(^^)お話も聞いていただいてありがとうございました!グッドアンサーにさせていただきますっ♡
    ありがとうございます!

• 10月21日
かもめ

娘様の初めてお誕生日なのに…
こんな事で悩むなんてぷうこママさんお辛いですよね😭
読んでて何だか私まで心苦しくなってしまいました😭💔

現実的に考えて夜にやっても、20時にはいつも就寝の準備という事なのできっと娘様も愚図ったりして可哀想だと思います(>_<)
お誕生日会は娘様の為のものであって、お義母様方の為のものではないです!
そんなの当日に無理矢理来られたってお義母様方の自己満でしかないですよ😱

お義父様が土曜日の朝一に帰らなければいけないのであれば、翌週にずらすとかで日を改める事はできなきんでしょうか?(>_<)
旦那様からお義母様に、娘様の就寝時間の関係で遅くなるのは可哀想な事と旦那様が6時には間に合わない事を改めて伝えてもらってはいかがでしょうか?😣

• ぷうこママ

ぷうこママ

共感していただいて、心強いです😭

そうなんです。初めての娘の誕生日会、まさかこんなことで悩むことになるなんて。
    ほんとに悲しいです(;_;)

そうですよね!
    特に夕方から夜にかけて眠くて機嫌悪いことが多いんです。そんな中誕生日会だなんて…かわいそうですよね😭娘の誕生日会なのに義母に合わせないといけないなんて。

はい、主人が帰ってきたら、なんとか義母に伝えてもらうつもりですが…一度言い出したら聞かない人なので、金曜日の夜からになりそうで😭
    でも皆様のご意見聞けて良かったです😭
    ありがとうございます♫

• 10月20日
  • かもめ

かもめ

頑固なお義母様なんですね( ; ; )
    いずれにしても、娘様にとって楽しいお誕生日会になりますように、☺️💕

• 10月20日
  • ぷうこママ

ぷうこママ

はい(;_;)しかも昨日主人が帰って来てから、あらためて土曜日にお祝いしたいことを伝えてもらいました。すると怒っていたようです(;_;)私からするとあなたが怒る意味がまったく分かりませんって感じです。誰の誕生日会なんだろう、誰のためにやるんだろうと、ほんとに悲しくなりました…。娘がかわいそうです(;_;)

ありがとうございます❤️
    話を聞いていただいてありがとうございました♡♡

• 10月21日
おててがかっぱえびせん♡

なんだか悲しくなっちゃいますね(;_;)
初めての誕生日だから
きちんと盛大にしたいですよね!

旦那さんから義母にスパッと
ゆうてもらうのも意味ないですか?
土曜日にしようーと。
それでも無理なら金曜日に軽く晩御飯食べる的な感じで終わらせて
土曜日自分の親達と盛大に祝うとかわ?

• ぷうこママ

ぷうこママ

お返事遅くなりすみません💦

ほんとに悲しいです(;_;)
    昨日主人が帰って来てから、義母に電話してもらいました。土曜日にお祝いしたいことを伝えてもらったのですが、まさかの義母怒っていたようです(;_;)私からするとあなたが怒る意味がまったく分かりませんって感じです。笑
    なので、おててがかっぱえびせん♡さんのおっしゃる通り、金曜日は軽く夕ご飯だけにしようかと思います。早々に解散して、翌日土曜日にお祝いしようと思います。義母は怒っているようですが…。こんなことで揉めるなんて娘がかわいそうです(;_;)

• 10月21日
k3k3

大変だ^^;
お姑さん的にはお舅さんも参加出来るように金曜日にというのもあるかもしれませんね。
なんともまー勝手な。

誰のための誕生日会なのでしょうか。
お子さんのためにひらくのに。
20時就寝でしたら18時スタートはまず無理ですね^^;
久しぶりにあって孫と遊びたいでしょうし、話も弾むでしょうし、お姑さん、ゆずらなさそうですし。
あらかじめいろいろ考えたけど、せっかく『娘のために』ひらくのに、夜はすでに娘が眠くてぐずる時間なのでやめにしますと断言しちゃいましょう。
やめたいんですけど、とかやめた方がいいんですが、と提案や予想にするのは効果がなさそうです。
お舅さんの都合があると思いますので金曜のお昼にご飯ぐらいがギリギリできるとこじゃないかな、、。
なので、夜はやめにして、せっかくお舅さんもきてくださるので、お昼に軽くお食事でもいかがですか?ぐらいですかね。居座られても困るようなら、おうちではなく外で会ってお別れできるほうが楽かな。明日の準備があるので、とか娘の反応を見ながら買い出しに行かないといけなくてとか。

娘さんにはお舅さんは都合がつかなくてわざわざ平日にかけつけてくれたのよと大きくなった時にお話してあげればいいのではないでしょうか。

• ぷうこママ

ぷうこママ

お返事が遅くなりすみません💦

本当に、誰のための誕生日会なんでしょうか…自分中心な義母たちに嫌気がさします。
    しかも舅は、定年退職もして、時間も有り余ってるんです(ご自分でそう仰ってました)。
    なのになぜ金曜日に来て土曜日の朝一の飛行機で帰るのか分かりません。少しくらい相談してくれても良かったのに…。

はい、実は昨日主人が帰って来てから、義母に電話し、金曜日の夜開催は無理だと、土曜日にお祝いしたいと断言してもらいました。
    するとまさかの義母、怒っていたようです(笑)なぜあなたが怒るのですか、私の娘の誕生日会ですけど。って感じです(^^)💦

アドバイスいただいた通り、金曜日は軽く夕ご飯食べるだけにして、お祝いは土曜日にしようかと思ってます。義母が怒ってるみたいなのでどうなるかまだ分かりませんが、私も譲れません😱

• 10月21日
  • k3k3

k3k3

お母さんがんばりましたね^^
    娘さんにとってハッピーな1日になりますように。

• 10月21日
  • ぷうこママ

ぷうこママ

ありがとうございます!
    娘のためにいい誕生日会をしてあげたいと思います!❤️
    優しいお言葉ありがとうございましたm(._.)m♡

• 10月21日