※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

妊娠が決まり、喜びよりも不安が大きく、自分の気持ちに戸惑っています。同じ経験をした方がいれば助言をお願いしたいです。

33歳、ただいま4歳と2歳の男の子兄弟を育てている専業主婦です。

妊活中の方、不妊治療をされている方は良い気持ちにはならない内容かもしれないのでスルーしてください。

3人目をこのたび授かりました。

でも自分の気持ちがなんだかおかしいのです。同じ感覚になった方がいたら教えてください。

1人目の時は全然妊活しても出来なくて、病院にたくさん通ってやっと授かりました。2人目は病院に行かなくても授かりましたが、上の子に兄弟が居てくれたらな、と思っていたのでとても嬉しかったです。

私は専業主婦ですが、今自分たちの家を建築中のこともあり、私も頑張って働いて、少しでも生活の足しになればなと思いながら色々と来年の計画や準備をしていました。

そんな中、生理が10日ほど遅れているな、と思い検査薬をなんとなくしてみたら、陽性反応が出ました。

でも陽性が出た時の自分の第一声が『え、どうしよう、、』でした。自分でも信じられないくらい喜びよりもこの先の不安がほとんどを占めていました。

私は妊娠すると妊娠悪阻で、約2ヶ月廃人になります。その間子供達の相手や家事ができない、、家のこともこれから打ち合わせも沢山ある、、という気持ちばかりが出てきてしまいました。

正直、自分にドン引きしています。自分のところに来てくれたのに、心の底からやったー❗️と思い切り喜んであげれず、今の生活のことばかり考えてしまって、、

もちろん、避妊すれば良かったじゃないか、と思われるのは分かっています。

もちろん授かったので産むに決まっています。そして産むからには愛情を沢山注ぎます。

ただ、こんなふうになったのが初めてで、自分のことが嫌になりました。同じ気持ちになられた方いたら教えてください。お願いします。

コメント

K’s mama(28)

こんばんは(*^^*)
デキ婚だったので長男の妊娠が発覚した時えっ、どうしようでした…。でもエコーで心拍を見るとおろせませんでした。
結果産んで可愛くて可愛くて産んだことを後悔したことなんてもちろんありません。

2人目も予定外でした。
長男を溺愛してたので、2人目も可愛がれるか不安で不安で生まれるまで不安でした、何度も最低な親だな、お腹の子に失礼だな…と思いました😭

けど、可愛いがれるか不安、
失礼だ、とか最低だな…と思ってる時点で我が子を愛してるんだな…とうっすら思いはじめました。

また仕事出来なくなるとか、
体しんどくなるとか
色々思いますが、

生まれた瞬間もう全力で可愛かったです😍
我が子はやっぱり我が子でした😆

今も2人とも平等に可愛いです😍💖

その心配がある時点で大丈夫だと思います☺

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます😊

そういう考え方とても素敵ですね🥺✨可愛がれるか不安、上の子達にも我慢とかたくさんさせてしまうの申し訳ないな、でも3人目の顔や性格はどんなんかな、とか嬉しさと不安が交互に押し寄せてくる感じです😅

実は今日病院に確認しに行ってきます☺️

なんだか吹っ切れたというか、前向きな気持ちになりました✨

• 12月20日
  • K’s mama(28)

K’s mama(28)

3人目となると、経済的な問題も出てくるご家庭少なくはないでしょうし、みっちゃんさんの様なリアクション、気持ちになってしまう方少なくないと思います!

妊娠してる時点でホルモンバランスが崩れて気持ちが不安定になってると思いますし、ママだって人間なんですから何を思ってもいいと思います🙆‍♀️

生まれたらそんな事忘れるくらい結局可愛いんですから🤣🌈

寒いのでお気をつけてください✨

• 12月20日

もう、全く同じ気持ちでしたよ😱
3人目、、まじ?
大丈夫か?
えっ、どうしよ。。
こんな気持ちでした(笑)
なら、避妊しろよって感じですよね💦
でも、、、
いい年して、妊娠するとは思いませんでした。。

旦那とも相談して、
頑張ろうってなったのも
妊娠が分かってしばらくしてからです。。
うまく言えないんですけど、
今が大切で、今のことを考えるのは
しかないと思うんです。
だって、未来のことなんて誰にも分からないですもん。

そんな気持ちでしたけど、
生まれた娘はめっちゃ可愛いです🤣
なんなら、一番上のお兄さまは、、
もう末っ子にデレデレですよ🤣
真ん中の娘も、
メルチャンばりに(笑)
お世話したい🤣
旦那もなんだかんだ、溺愛(笑)
私のところに娘が来るのは、母乳のときと、家族が仕事、保育園、学校に行ってて日中1人のときだけ。。
いや、母乳もあまりでなくて
ミルクも使ってるので
誰かがあげてる感じです🤣

大丈夫です😳
妊娠すると、ホルモンバランス崩れて
情緒不安定になるじゃないですか?
私はそれだと思ってます☺️

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます😭

旦那さんやお子さん達の反応、嬉しいですね😊

うちも、不安になってるのは自分だけで、主人は爆笑しながら『まだまだ頑張って仕事しなきゃなー!とりあえず前澤友作のお金プレゼント企画応募するわ🎁』と言ってましたし、長男も『うわーまたお兄ちゃんなるね!お手伝いするわ🤚』と言ってくれました。

たしかに、発覚するちょい前(2週目とかかな?)、自分の感情コントロール出来なくて泣いてしまったり、いつもの感じではなかったかなーと思います。

妊娠してるとは思ってなかったので、今回のPMS激しいなーとしか思ってなかったんですが😅

今日これから病院に行ってきます☺️前向きになれました❗️ありがとうございました😊

• 12月20日

退会ユーザー

今息子を送り出したんですけど、
    末っ子だけに行ってくるわーって
    言うて頭撫でてました🤣(笑)
    んで、旦那は、
    あれ?息子は?
    もういったん?
    おはようもないのかよーって嘆いてました🤣

息子さん頼もしいですね❤️
    そして、旦那さん、、
    我が家と同じ反応でした😁
    いやー、反抗期来たと思ったら
    またさらにうるさくなるんか。
    頑張って仕事せんとなーって言うてましたよ☺️

これからきっともっともっと
    感情の浮き沈みあると思いますが、
    ぜーんぶ妊娠のせいにして
    しっかり家族に甘えてくださいね❤️
    可愛い赤ちゃんが見えることを願ってます✨

• 12月20日
みくろ

やっぱり不安は付き物ですよね…。私も二人目妊活はしてましたけど、ちょっと仕事も忙しくなったりして今じゃないな…って思って一旦休もうって思った時に授かったので、検査薬見て、第一声目、え、嘘でしょ?って言っちゃいました😂
でも産まれてからは、一人目よりも育児に余裕もあり、上手く手抜き出来て、上の娘が幼稚園行ってるときに可愛いね〜💕💕ってスリスリしてます☺️

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます😊

わかります!今じゃないよな、、今忙しいしっていう、親の勝手な考えですよね😅

私は不器用で、2人産んでるのに要領が悪く、3人産んだら自分は一体どうなるんだろうという感じです😅

多分3人目だから、周りの人たちもベテランだね〜とか言ってくるんだろうなと思うと誰にも相談できないなと思いました💦

今日病院なんですが、多分エコー見たらきっと嬉しくて仕方なくなりますよね☺️✨

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

3人目、検査薬見て同じ気持ちでしたよ🥲
不妊治療してた過去があり、まさかの自然妊娠でした。
初診でエコー見るまではモヤモヤと過ごしていましたが、エコーで赤ちゃん見たら自然と涙が溢れて愛おしく、産まない選択肢なんて無い!と自然に思えました。
それと、私の場合はパパが私以上にすごく喜んでくれてたのも大きかったです。
不安な気持ちぜんぶパパにぶつけてたのを否定せずに聞いてもらえた事も有難かったです🥲
パパはなんて言ってくれてますか?

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます😭
    うちも同じです!パパに言ったら爆笑されて、『うわ、マジか!騒がしいのがまた増えるやんどうしよ!笑』と軽く言われました😂

なんか悩んでるので自分だけだわ、と思いました😅パパは堕ろすとかいう選択肢は1%とかもないと言ってくれました☺️

だから、あとは自分の気持ちをポジティブにもっていくだけなんですが、、、今日初診なので、エコーで確認して早く落ち着きたいです🥳

• 12月20日
あ

最初同じ気持ちになったのでよくわかります🥲
嬉しいけど、心配性な性格もあり不安の方が大きくなりました。
夜とかめちゃくちゃ心配になり、育児用品を新調するかどうするか検索しまくってます🥲