※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

養育費よりも婚姻費用が高い場合、離婚しないで婚姻費用を受け取る方が得かどうか悩んでいます。養育費のボーナス払いについて折り合いがつかず、月の養育費を希望しています。折り合いがつかない場合、実家に帰って婚姻費用を受け取るのが良いでしょうか。

婚姻費用と養育費について

算定表をみると、
養育費より婚姻費用の方が高いです。

離婚の時期がいつでもよいのであれば
離婚せずに婚姻費用を貰い続けた方が
お得(言いかた変ですが笑)なんでしょうか?

今離婚協議中で、
養育費のボーナス払いの有無で
折り合いがつきません。
私としては月の養育費プラスで貰いたいです。

もしこのまま折り合いがつかないのなら
実家に帰り婚姻費用を貰うのがいいのでしょうか。

コメント

mm.7

養育費より婚姻費用の方が高いので、中にはそう言う人も居ますね💨

うちはそれすら嫌だったので離婚して養育費にしましたが👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく離婚したいけど
    貰えるものは貰いたいです笑

    • 12月20日
deleted user

婚姻費用のが高いですがシングルの支援(児童扶養手当、母子医療助成、保育料減額など)は受けられないので一概に得かは難しいですね。
我が家はボーナス込みの年収で養育費を算出しているのでボーナス払い無しですが、職場の家族手当や今だとコロナ給付金などがあるので離婚後のが経済的には得してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー

    夫婦でネット調べで養育費決めてるんですが
    4~6万円とサイトによって様々で。
    旦那が今回下限の4万円を提示してきたので、それならボーナス分もほしいという気持ちです。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通常は年収にボーナスも含まれるのでボーナス分も含まれていますよ。ボーナス月にプラスで欲しいのなら養育費は4万で妥協するかわりにボーナス月だけ上限の6万にしてもらうとか。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボーナス月は上限6万じゃなく10万にしちゃおうかな🤔それなら養育費が月4万でも年間にしたら月平均5万弱なので。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増やしていただきありがとうございます笑

    私としても月4万円
    ボーナス月10万円
    が希望です!

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いの妥協点を探すって大変ですよね。
    我が家では、暮らす地域の最低生活費(検索すると計算式がある)をお互いの年収での分担率と合わせて算出したので、数字ばかり並べての話し合いでした😣

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか難しい決め方をされたんですね💧

    今朝旦那にボーナス払いの話したら、高い。と渋られました。
    でも粘ります!!

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手が算定表の金額に納得しなかったので論破するためって感じです😅

    ボーナス10万が高い?
    じゃあ月5万ならボーナス上乗せなしで折れるよって探り合いですね。
    お子様のためにも納得できる妥協案が見つかるといいですね!

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    四万なら離婚を承諾しません。
    保育園決まり次第実家に戻り、婚姻費用もらいます!

    正直幼児のうちは四万で足りるけど、小学校中学校あがってくと全然足りないですよね

    • 12月23日