※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お仕事

来年1月に1歳の子供を保育園に入れたいが、認可外保育園で入所できるか不安。1件目は可能と言われたが、別の方からは入所できないと言われ、非常識か悩んでいる。

保育園について
来年1月の入所を希望して認可保育園申込み中の者です。子供は1月で1歳になります。年度途中で入れるか分からないので、認可外保育園も視野に入れてます。本日、認可外保育園へ電話してみると、1月入所が可能と言われました。
しかし、その後に違う方から電話がかかってきて、入所できないと言われました。その方が言われるには、「0歳児は空いてないし、待機児童の受付はしていない」と言われました。
認可保育園に入れるまでの繋ぎとして認可外保育園へ預けることは非常識なことなのでしょうか?この事を言われて、少し嫌な気持ちになってしまいました^^;

コメント

ぱん

何とも失礼な保育園ですね…
私が先日認可外の見学に行った時は、認可が通ったらそちらを優先していただいて大丈夫ですよ、と言われました。
ただ、そこの認可外は赤字運営ですが、保育園はおまけでやっている事業だそうで、本業で利益が出てるから社会貢献のつもりで運営してますとのことだったのでゆるいのかもしれません。

保育園のみで運営されているところは、きっと財政状況も大変でしょうから、色々条件をつけているのかもしれませんね。

非常識ではないとおもいます、むしろできれば認可に入れたいなんて当たり前の話だと思います。
きっと親切な保育園もあるでしょうから、諦めずに他の園も見学に行かれてみてください(*^_^*)

さーちゃん

長文でありがとうございます^o^
やはり経営のこともあるのでしょうね^^;
諦めず頑張って探そうと思います❗️