※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ721
ココロ・悩み

専業主婦で離婚し、再婚時に仕事を辞めた女性が困っています。貯蓄もなく、実家も頼れず、子供のしつけやモラハラで悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

専業主婦をしていて、小さい子供を抱えて離婚された方。
離婚後どのように生活されてますか?
住む場所、お仕事のこと、金銭面のことなど教えて頂きたいです(●´人`●)

夫の私の連れ子に対するしつけ、モラハラなどに悩んで離婚を考えています。
再婚と同時に仕事を辞めたので、今は専業主婦で貯蓄もありません。
実家も頼れそうになく困っています。
どなたか同じような状況で、離婚された方いらっしゃいますか?

コメント

みゆなる

ん~、、、。
私はとにかく家賃が安くてある程度住みやすい家探しました。
私が住んでる地域は安いのですが、ちーこ721さんのお住まいはどうなんでしょうか?
母子家庭だと入りやすい市営住宅等も検討してみては??
金銭は、母子手当て、子ども手当ありますが、それだけだと正直生活厳しいですよね。
かといって、まだまだ小さな子がいるなか仕事も大変ですし。

私も親に頼れなかったので、とにかく必死でした。

私の生き方は批判されるような生き方しかしてないです。
もう今では身内と一切連絡取ってません。
そんな私の話でもいいのならお話しますが、、、。
参考にはならないかもしれないです。
でも何とか今に至っています。

• ちーこ721

ちーこ721

回答ありがとうございます。

とても頑張られたんですね!
    今は再婚されてるんでしょうか?

私は東京都に住んでいる為、家賃も高く、保育園も激戦区なので入れそうにありません。。
    手当を満額もらえたとしても、かなり厳しい状況です。
    都営住宅も考え、区役所にも相談に行ったのですが、子供が小さいこともあり生活保護を勧められて帰ってきました。

みゆなしさんは、どんなお仕事をされてましたか?

• 10月20日
  • みゆなる

みゆなる

そうなんですね!
    東京高いですよね(^_^;)
    私も一時期東京行きましたが、新宿に住んでたんですが安くても1DKで10万超えで駐車場も月3万ってビックリしました(^_^;)
    その頃は長男だけでしたし、友達の家に居候させてもらいました。
    友達は基本昼間仕事でしたし、私は歌舞伎町でキャバクラで働き、その間は友達に寝てるだけの息子をみてもらってました。
    友達がたまに夜のシフトの時は息子を託児所に預けて働きました。

役所はすぐに生活保護を進めてきます。
    でも、生活保護は絶対お勧めしません!
    私も生活保護を進められ渋々受けましたが、資産が入ると、過去遡って5年間以内の保護費用を返却してくださいと言われます。
    私はその大きな落とし穴に落ちて約300万請求されてます。
    しかも、生活保護を取り消したくなっても取り消す事にも審査がありなかなか取り消せません。
    私は知恵を絞って何とか今の彼に協力してもらい書類作成して生活保護から逃れました。
    今の彼とは付き合って5年目で今の子妊娠しましたが、入籍の予定は無しです。

東京から帰ってきて次男と長女のパパと出合い結婚しましたが色々あって離婚、またまた離婚してから3人の子供持ちでのシングルマザーに(´д`|||)
    今の彼と付き合うまでの話も長くなりますが、長男とのシングルマザー時期が一番大変でした。
    東京行くまでの生活は寝る間も無かったです。
    母が高校生の妹と小学生の妹捨てて男のもとに行ってしまい私が面倒みてました。
    ので、朝は息子保育所に送ってからコンビニで夕方5時までバイト月8万程して、終わったらそのまま保育所迎えに行って、ご飯の準備して、お風呂入ったらまた用意して夜は妹に息子見てもらってスナック月15万程で働いてました。スナックの仕事終わったら空いてる時間は内職月2万程と、休みの日には問屋で服を仕入れてはオークションに出してオークションでは月六万程の収入で何とか生活してました。

• 10月20日
  • みゆなる

みゆなる

前の元旦那と別れた理由は、パチンコ依存症で勝手にお金借りてきては負けて帰ってきたり、銀行から勝手にお金引き下ろして使ったり、500円玉貯金を壊してそれでパチンコ行ったりと生活苦しくて、義父にお金借りたりして、返してきてとお金預けたら、それもパチンコで使ったりと耐えれませんでした、そのあげくのはて浮気(泣)
    別れて、慰謝料がてら毎月10万給料日に貰ってました。
    でも、役所には申告せず母子手当を満額受け取ってました。
    その頃、居酒屋風のスナックで働いてて、カウンターの裏にお風呂付きの部屋があったので、そこに住まわせてもらい光熱費や食費と家賃は払わず、代わりに給料は貰ってなかったです。
    母子手当てと子供手当と元旦那からの10万と職業訓練での支援金を受け取ってて、貯金しながら生活してました。
    そんなこんなで生活してて、今の彼と付き合う事になりお店辞めてハイツ借りました。
    ハイツでは彼も同居ですが、彼は住所移さず毎月5万貰っての生活が始まり、後の生活は母子手当と子供手当での生活です。
    まず家賃が安いのでやっていけます。
    家賃は、駐車場、共益費込み3LDKで5万です。
    彼とは今後入籍予定無く今まで通り5万のみ受け取って、お腹の子供の費用も出して貰うつもりなしです。

• 10月20日
  • ちーこ721

ちーこ721

ご丁寧に答えてくださりありがとうございます。
    大変ご苦労されたんですね>_<
    今の私にそこまでの覚悟があるかどうか。。

家賃5万円羨ましいです。
    この辺だと、2DKでも8万円以上します。。

やはり、一人で子供を育てて行くのは、並大抵のことではないんですね。
    私も再婚前はシングルマザーでしたが、その頃は実家のお世話になれたので、なんとか生活ができていました。

夫との生活にこの先も耐えられるかどうかわかりませんが、いま一度よく考えてみようと思います。

• 10月20日
  • みゆなる

みゆなる

はい、頼れる人がいないとなると大変です。
    今一度よく考えるとか、今後の生計の目処がないと厳しいです。
    今でこそ、私は貯金もあり何とかシングルマザーにも馴れて生活できてますが、もう過酷な経験したくないです(^_^;)
    ちーこさん!幸せになって下さい!
    色んな事情あると思いますが、子供いる事たけでも充分幸せな事です!
    後は、この子達をどうすれば幸せにしてあげることができるのか?それは考えても答えはないのかもしれないですね!
    まずはママが幸せ感じないと子供達も不安になります。
    今はお辛いでしょうけど、必ず何かいい方法が見つかるはずです!
    頑張りましょう♥

• 10月20日
  • ちーこ721

ちーこ721

励ましのお言葉ありがとうございます!
    そうですよね。
    子供がいるだけで、幸せですよね。
    子供たちの幸せを一番に考えて、私自身も幸せを感じられるように、少しでも準備していきたいと思います。

みゆなしさんも、お身体を大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

• 10月21日
amam27

離婚するにはすごく大変な状況みたいですけど、お子さんに対してのモラハラが理由なんですよね?
私の娘も連れ子で結婚しましたが主人が娘に対してモラハラやしつけと言いながらも息子と違うことしていたら即離婚します。
主人のこと大事ですけど一番は子供ですし。

お金の面はとても大事ですが無ければ無いでなんとかなりますよ。
娘の父親とは結婚しませんでしたが当時私は16でお金もなく夜の仕事もできないし実家にも頼れないしで本当に大変でした。
区役所で相談してみれば生活保護以外の制度も色々おしえてもらえます。
区役所がダメなら保険相談所やママ向けの子供相談所にいくことです。
あくまで相談をしに。
そしたらそこの職員の方から区役所に話をしてもらえることがあるので、そこまで行けば解決策必ず見つけてくれます。

生活が大変なことよりもお子さん、特に嫌な思いをしているであろう娘さんのこと第一に考えてあげてください。
11歳、とても多感な時期ですよね。
お母さんだけはなにがあっても味方なんだよっていうのを行動で示してあげてほしいです。

• ちーこ721

ちーこ721

娘に対してもそうですが、私に対してもモラハラがあります。
    自分のルールがあるらしく、それに反するとどんなに理不尽でも自分のことを棚に上げて理屈で攻めてくるタイプです。。
    息子のことは可愛いようですが、娘に対しては、私の育て方が悪かった、甘やかし過ぎだなどと言って、11歳の子供にそこまで求めるの?と言うようなことを言ってきます。

娘にはもちろん、大丈夫だよ、あなたは十分良い子だよと伝えたり、何か言われたらその場でかばったりしています。
    娘の方がむしろ大人で、あぁいう人だから仕方ないねと割り切っているようです。

amam27さん、若い時にご苦労されたんですね。
    お金よりも大事なものがありますよね。
    娘にとって、伸び伸び生活できる環境を作ってあげられるように、教えていただいたようにあちこちに相談してみようと思います。

• 10月21日
stera

私は親に資金借りて賃貸借りました。
あとは失業保険受給してなかったのでそれで生活してましたね。
親からのお金は全額返済済みです。
もちろん無職だったので保育園探しも同時にして預けられる月齢になる半月前くらいから就活して採用、でフルで働いてます。
個人的に実家って頼るものではないと思ってるので、やはり1人で暮らしていける試算が出来ないときついですよね。。

• ちーこ721

ちーこ721

そうですよね。
    試算ができてないとキツイですよね。
    子供たちを路頭に迷わせる訳にはいかないので。。
    今住んでいるところは、保育園激戦区なのでまず預けられそうにありません。
    そう考えると、もう少し息子が大きくなるまで我慢するべきなのかとも思いますが。。

• 10月21日