※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすてぃす
お金・保険

旦那へのお小遣いやガソリン代などについて相談。お金の使い方や夫婦の助け合いについて悩んでおり、愚痴も述べています。生活費や食費についても知りたいそうです。


お金のことで質問です!
みなさん旦那さんにおこづかいいくら
あげてますか?また、おこづかいの別に
仕事のガソリン代とタバコ代などかかる方は
別であげますか??それとも込みですか??

そん時にあげるのですが、毎週のように
ガソリン代がないからくれと3000円だったり
遊び行くときは一万円とせびってきます
そのたんびに喧嘩になります
ちゃんとお小遣いはいくら、とした方が
無駄つがいもへるとおもうので、是非みなさん
どうしてるかおしえてほしいです

ここからは下はほぼ愚痴になります

お金がないのになぜあそびいくの?っておもいます
いま妊娠九ヶ月で仕事もしてなくお金も
なく、今日は久々友達のあかちゃんがうまれた
ので家にケーキをもっていってきました!
そのお金ももちろん旦那さんのお金でだし
ちゃんとつかったてことも報告しました
なのに、金ないんだからいくなよとか
自分のことはすべて棚にあげて私は
実家で暮らしていて親に食費などを
もらい、まだ、旦那とすんでないために
あまりもらってません。でも、たまに夜飯たべたり
もちろん弁当は毎日つくってあげてます
そのお金すら
もらってないのに自分はあそびにいき

友達とかにも嫁からいくなってゆわれてる
からいけないとかゆってて
お前父親の自覚本当にないんだなっておもいました
お互い21歳で旦那の気持ちだってわかります
お金をあたしがつかうといくらつかった?
とか本当に詳しくきいてきます
食費とかたまに友達と遊ぶご飯代しか
つかってません。旦那は飲みタバコ、買い物
毎日のようになにかつかっています
旦那のお金だからなんともいえないけど
結婚ということはお互い助け合わないといけない
はずなのに なんだか、わからなくなりました

そんなに遊びたいなら稼げって感じだし
人のせいにするなよっておもいます
もーイライラがおさまりません。
今までまだわかいからとおもって
あそびいってもなにもいいませんでした
でも、仕事の日だけはうちにきて弁当つくって
と、都合がいいっておもいます 絶対休みの前の日はあそびいくくせに。

すみません愚痴って。😭読んで不愉快になった方
すみません。
月の生活費食費とか二人で住んでる方は
いくら旦那さんにもらってるかおしえてほしいです!!

コメント

あかちゃん

我が家は私管理なので給料が入る通帳もカードも私が持っています☆
小遣いは2万。これは完全に遊びのお金です☆
昼食代やガソリン代、会社の人との飲み会などは別途です。
タバコは今はやめていますが、結婚して吸っていた頃は小遣いからでした☆

  • あすてぃす

    あすてぃす

    やぱ、タバコはおこづかいからですよね!!ガソリン代だけ別であげようとおもいます。!

    • 10月21日
ヒロ

直接言ってみたらどうですか?

うちは私に全額任せてくれてて、煙草、ガソリン、仕事での出費は別にして5000円でやってくれてますよー。
金額設定は旦那がしました。
私はお小遣はないです!

  • あすてぃす

    あすてぃす

    とてもいい旦那さんですね!うちはよく友達とあそびにいくのでそれだけじゃむりだといわれます。。でも直接ゆってみようとおもいます!

    • 10月21日
m-t

お小遣いは25000円
ランチ、タバコ代込
足りなくなったら申告してもらってます。
うたはお小遣い帳つけさせてます。
自分が毎月いくら必要なのか把握させるためと、節約を意識してもらうためです。
振り替えって何が原因で足りなかったのか考えてもらってます。

何事にもルールが必要。
月給の15%が目安ですよ。

  • あすてぃす

    あすてぃす

    それいい考えですね!!うちもそんなかんじにしようかとおもいます!!無駄つがいもへるとおもうし!いい案をありがとうございます!!

    • 10月21日
りん

わたしは仕事の通勤等で使うガソリン代、タバコ代込みで月5万渡しています!
ガソリン代は燃費の悪い車なので恐らく月2万程でタバコ代なんかは自分の嗜好品なんだからと思って他で使うお金が欲しいならタバコ減らせ!と思っています。笑
なので実質自由に使えるお金は2~3万くらいだと思います。
ただ土日の外食なんかはそこから払ってくれたりするので意外と小遣いとしては少ないのかな?とも思ってますが…(´・ ・`)笑

家はわたしが全てお金の管理をしているので最後の回答にはなりませんが、なにか欲しいみたいな話になった時は月にいくらかかっていて今貯金がこれだけあってっていう一覧表を書いて突き出したりします😂笑

子供が産まれたらもっとお金がかかるのにわかってない男の人多いですよね😢

  • あすてぃす

    あすてぃす

    ガソリン代を込みにしようか別にあたえようかまよってますうちも軽自動車なのですが燃費が悪いです。でも毎日往復で20分程度の道のりなので週にガソリン代3000えんくらいでいいのかなっておもってて もっかいちゃんと見直して旦那には把握してもらおうかとおもいます。 もっとかんがえてほしいですよね。😭

    • 10月21日
ねこ

お小遣いは2万から3万円くらい。はっきりいくらとは決めていません。
タバコ代とお昼ご飯代はお小遣いから、ガソリン代は車通勤で職場が遠いため別です。

うちの旦那さんは一気に2万渡すと一気に使ってしまうタイプなので少しずつ、必要な時に渡すようにしています。
使いすぎな月は次の月に減らすようにお願いしたり、なるべく旦那さんの機嫌が悪くならないように、上手に上手にお願いしています笑

職場や友人がほぼ共通なので、遊びに行くときは私にも声がかかります。一緒に参加する時はお小遣いと別で出すので、あすてぃすさんのところとは少し状況が違うかもしれませんが、よかったら参考にしてください(^^)

deleted user

うちは、1日1000円を月3回にわけてます。
朝、昼と缶コーヒーは持たせます。夕飯は家で食べたり外食になったりです。休みの日は3食家計からです。
本、試験、床屋、携帯、飲み会等交際費は家計から出します。
アダルト系の事でお金が足りなくなるそうですが、それは、ボーナス時のおこづかいから差し引きます。

deleted user

お小遣いは月2万です!
タバコ代、飲み物代込みです。
交代勤務なので お弁当や軽食は
もたせてます!

飲み会、ガソリン代は別に
渡してます!!