※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りや旦那の育休がなく、2人目を考えるけれどワンオペ育児に不安。保育園待機児童も多く、心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

お子さんが二人以上いて、里帰りなし、旦那さんの育休なしでワンオペだった方いますか、、?💦
2人目を希望しているのですが、里帰り不可、旦那育休なしで、かなり悩んでいます。旦那が年上で年齢的に、もう妊活したいと言っています🤔でも、ワンオペで育児できるのか、すごく心配です、、産んでからもですが、まず産むときだれに娘見ててもらうの?旦那休みとって見れるの?ってまずそこから心配なんですけど、、💦保育園も、待機児童多い地域なので、難しいです。
同じような境遇でワンオペ育児されてた方がいらっしゃったらお話うかがいたいです😭

コメント

入院中は義母と旦那が仕事を休んだり、3人目の時は週何日か在宅にしたりしてくれました。切迫体質なので毎回入院してて、その入院中もそんな感じでした。

産後はワンオペですけど、なんだかんだでなんとかなってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦💦
    そうなんですね、、!!
    なんとかなる、というか、なんとかするんだろうな、なんとかなっていくものなのかなと思いながらも、頭で考えると不安しかなくて、、

うちの娘がもう本当に甘えん坊で😭だっこ大好きなので余計心配になってます💦赤ちゃん産まれたらどうなるの?!って(笑)
    上の子のごはんとか、どうしてますか?!

• 12月18日

退会ユーザー

ご飯は簡単に作れるものを作ってました!しんどいならヨシケイとかのミールキットとか宅配弁当でもいいと思いますよ!

買い物はご主人に頼んだり、ネットスーパーを利用したりでなんとかなりませんかね?

慣れてきてリズムが掴めれば案外なんとかなる気がします!笑

でも、ご主人も2人目を希望してるなら、妊娠する前に入院中や産後どうするつもりなのか話し合ったほうがいいと思います!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、話し合っても、なんとかなるよってかんじの考えで、、😂全然考えてなくて、、そもそも2人目が欲しいと言っているのは旦那なのに、こういうことなにも考えないし、不安なことを伝えたら、じゃあ無理ならいいよとか言われて😠むかついて、こちらに投稿させていただいたかんじです😂(笑)

慣れればいけるもんですかね!!きっとなんとかなるんだろうなというか、なんとかするんだろうとはおもっているのですが、、😌

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

全てを満たしているわけではないので参考にならないかもしれませんが...
二人目は里帰りなし、主人は有給で5日取得で出産しました。

我が家は、家族みんなで泊まれる病院(部屋)を選択しました。出産の前日から入院して、たまたま上の子が寝てる間に出産できました(笑)

産後5日間は、結局主人も息子も泊まらずでした。
息子のお弁当も主人が作ってくれていました。作ったことないのに、頑張ってくれたようです☺️
退院後は、他府県に住む義母が一週間来てくださり、主人が一週間休みをとってくれて、実母も他府県ですが3日程きてくれました😊
もし母やお義母さんのサポートが難しければ、産後サービス(家政婦の方に一ヶ月きてもらう)を利用するつもりでした。

我が家も待機児童はとても多いです。なので妊娠中から企業主導型保育園に予約して、6ヶ月から預けました。

当時は主人も仕事が忙しかったですが、なるべく19時半くらいには帰宅できるようにしてくれていたので、産後一ヶ月からは日中一人でみていましたが、産休も育休も穏やかに過ごせました✨

ご主人のサポートはお願いされた方がいいですが、様々なサービスがあるので、なんとかなると思いますよ!

長々すみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    計画分娩ということでしょうか??

うちの旦那は仕事もまとめて休むのも難しいようで、、なので、保育園入れなければ、上の子と一緒に入院かなと考えています。
    実母、義母共に仕事が忙しく、少し距離があるのでなかなか頼れず、旦那も帰りが子どもたちが寝てから帰ってくるので、いろいろなサービスを利用しようと思います😂
    教えてくださりありがとうございます、、!!!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画分娩ではありませんよ☺️
    上の子も下の子も、自然分娩で予定日ぴったりの日中に生まれました!
    出産前日に痛みがあったので、念のため入院となりそのまま出産となりました。
    陣痛が始まってから4時間での出産だったので、入院できていてよかったです✨

食事さえ確保できれば、1ヶ月なんとか過ごすことができると思いますよ😊
    ぜひぜひ利用してみてください!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素晴らしいんですか!!ふたりとも予定日ぴったりだなんて!!すごすぎます👏!!

頼れるところは頼りながらがんばります!!ありがとうございます😭❤️

• 12月22日
🍊なつみかん🍊

2人目は旦那が休みとりました🙌
入院中は義実家に旦那と娘が行って最後の方だけ旦那と娘で過ごしてたみたいです。
旦那さんの協力がないと難しいかと思います💦
産後は1人でもなんとかなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那、、仕事が忙しいらしく、そのときになってみないとやすみがとれるかもわからないみたいで、、😂でも二人目を強く希望しているのは旦那、、💦
    協力してくれるといいなぁ😂

• 12月20日
yossy

同じような状況でした😅
頼れるところもなく、一時保育も登録しましたが、激戦で、希望通りは難しかったです。
1歳半差だったので、本当に大変でした。。。
2人目の産後は、体調を崩しすぎたので、産後2ヶ月目からお掃除だけ外部にしました。

計画出産にしたり、お金は掛かっても産後サービスを利用したり、あずけられそうな一時保育を利用すれば大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に激戦ですよね、、
    入れるかは運ってかんじですよね、、

うちもお金かけて頼れるところは頼ろうと思います!!ありがとうございます!!

• 12月20日

入院中は5日間全て休んで上の子見てもらいましたが
退院後は出産前と変わらない生活に1人増えた
といった感じです😇
週一休みの帰りも22時ごろ帰宅ですが、
まあ何とかなります!
けど入院中徐々に減っていた悪露が増えました(笑)
何とかなりますが無理は禁物です!!
あと帝王切開なので上の子(一歳)を抱っこできない
のが辛かったですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ひとりでも大変なのに、もうひとり増えるとか不安です😂(笑)
    なんとかなる、というか、もうなんとかするしかない、ですよね、、😂💦💦
    私もがんばろうかな、、教えてくださりありがとうございます!!

• 12月20日
たこさん

保育園は空きがあれば『産前産後枠』で日中預けることは出来ますが、送迎や発熱時のお迎え、荷物の準備や片付け、朝晩のお世話も必要ですし、熱が出たら休ませるしかありません。
入院中は児童養護施設(乳児院など)に預ける方法もあります。
日中の過ごした方は他にはベビーシッターくらいでしょうか。

あとは年末年始やお盆などの長期休暇中に出産〜退院まで出来るように計画分娩…ですかね🤔

退院後はママさんが自宅にいるのでどうにでもなりますが、さすがに入院中は旦那さんか親族の誰かが面倒を見るしかないです。
それが出来ないなら2人目を諦めるしかないと思います。

ちなみに子連れ入院が可能な病院でも、コロナ感染者が増えると子連れ禁止になるところが多いようですので、アテにしない方がいいです。
コロナ禍だと健診も子連れ禁止だったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後も保育園入れるかは運ですよね、、保育園入れたら一番いいのですが、、

計画分娩、全然考えていなかったので、それも、少し考えてみます、、!!

たしかに!コロナで子連れ禁止になるところもあるのか、、それは困る😭
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

出産から入院中の間だけ、上の子(当時2歳2ヶ月)を、私の実家に預けました(^^)
退院と同時に上の子も回収して自宅で生活しました。
外出は最低限にしましたが、家事はいつもどおりやっていました(^^)
正直、なかなかしんどいと思います…!!上の子も情緒不安定になったり甘えん坊になったり…。新生児は授乳して抱っこして永遠とオムツ換えしていればいいので、それほど苦ではなかったですが…。

地域の家事サポートサービス使うとかですかね(^^)あとは未満児で幼稚園やこども園にいれるとかもできそうです…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の母が仕事が忙しく頼れそうになくて、、それができたらよかったんですけど😭

やっぱりしんどいですよね、、想像するだけでぞっとします😱
    うちの子、甘えん坊でだっこマンなので、どうなるやらってかんじです!
    頼れるところは頼ってがんばろうと思います!教えてくださりありがとうございます!!

• 12月20日
りり

たった今里帰りなしで新生児と2歳児の育児1人でやってますが、
正直大変です。笑
時期的に外出も下の子のことを考えると
ほんとに最低限になりますし
上の子がイヤイヤ期+赤ちゃん返り+情緒不安定で産前より手がかかるし
家事もやらないといけないし、、。
上の子が外に出たがるから出たら出たで
こんな小さい赤ちゃん連れて外に出るなんて可哀想とか言われるし、、、笑
こっちも出たくて出てるんじゃないんですけどって感じです😮‍💨
最後は愚痴になってしまいましたが、
大変は大変だけど、何だかんだで上の子に我慢させながらなんとかはなってます🤣

はじめてのママリ

全く同じ状況で出産しました!
宿泊可能な産婦人科選んだのにコロナでだめでした。でもそもそも旦那も一緒に泊まらないといけないので無理でした🥲
入院中は託児所を利用し旦那は仕事に行ってました。2人目なので4日で退院しそっからはワンオペです!

私は一度も里帰りしてない義親も遠方なので1人目から頼らず育児してきたので
慣れてたかもしれません😂
下の子が寝てくれる手がかからないとか上の子が昼寝してくれるとかそうゆう兼ね合いによっても大きくストレス疲れは変わると思います。
ですが私は産後悪寒戦慄などあったのでやはり無理はいけないと思います😭