※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃ
家族・旦那

過干渉な義両親の愚痴です💦私たち家族は現在新居を建築中です。建ててい…

過干渉な義両親の愚痴です💦

私たち家族は現在新居を建築中です。
建てているのが義父所有の土地で、義実家は隣り合ってはいませんが、いわゆる味噌汁の冷えない距離にあります。

もともと義家族は夫に過干渉なとこがあるなと思ってましたが、家づくりが始まると更に酷くて、、、
もともと義父がそっち方面の仕事に携わっていたのもあって、会社選びから家の仕様まで口出しまくり。
義母は「義父が色々言うてごめんね」と言う割には一緒になってあれこれ口を挟む始末。。

そりゃ土地を提供してもらってはいるけど、こっちからお願いしたわけでもないのに、なぜこんなに干渉されないといけないのか。

今日も家族で大工さんに差し入れに行ったら、義両親も登場。(ほぼ毎日現場をチェックしに来てるw)
今度は外構について、あーせいこーせいと言ってました。
もう本当に鬱陶しい🤣

とりあえず、新居が完成してもお披露目のときくらいしか義両親は家にあげないからな。好き勝手にさせないぞ!!

みなさんのご両親は家づくりのときどんな感じでしたか?

コメント

ぴよこ

うちは建売を購入したんですが(金額的に土地が高いので、注文だと予算が大幅にオーバーだったため)、旦那と義両親で決めてきました!笑
私たち夫婦が住む家を!笑

• まゆちゃ

まゆちゃ

義両親は💰をいくばくか負担された感じですか?😳
    それでもありえない話ですが、そうじゃなければフルボッコ案件ですね😭

• 12月18日
  • ぴよこ

ぴよこ

ローンについては全くないです!
    でも義父が建築関係の仕事をしているので、そのツテで、ハザードマップでは間違いなく盤石な土地、義父のお陰でいいメーカーのもの(カーテンや家具など)を紹介してもらい比較的安く購入できた、建売だけど多少間取りについて希望を入れてくれる、床暖やカーポートなどその他のオプション代200万ほどを出してくれた、て感じでした!
    決めてきた、というか、私が1人目の里帰り中に電話かかってきて「ここすごいいいねんけど…」と旦那から電話があり。
    人気な地域なので戸建てよりマンションが建つようなところなので、立地や値段など見たら他にいいところが出るかはわからない、タイミングだから、みたいなことを言われて。
    そんなんで「無理!」て言って次いいところに巡り会えなかったらずーーーーっと私のせいだし何言われるかわからないので、オッケーしました!笑

• 12月18日
  • まゆちゃ

まゆちゃ

お義父さまは建築関係の方なんですね!気苦労耐えなかったと思いますが、ちょこちょこ恩恵があったのは少し羨ましいです💦

でもでも!
    里帰り中という自分不在のときに色々決められるのはタイミング的に仕方ないとは言え、胸糞わるいですよね、、←言い方 心中お察しします🙇‍♀️

ちなみにうちの場合は、
    床材が義父のお陰で少し安くなりましたが、恩恵といえばそれくらい。
    土地を提供してもらったと言っても、持て余してる土地なので、むしろ税金の負担が減ってありがたいと思ってほしいくらいで。

その程度の援助で自分の家を建てるのと勘違いしてるのかと思うくらい口は出すし、毎日現地見に行くし(しかも家の中まで許可なく入る😂)、ほんと日々イライラしまくりです。

たくさん愚痴ってすみません💦
    でも同志がいると思うとちょっと救われました🥺

• 12月18日
  • ぴよこ

ぴよこ

人生最大の買い物を、まさか自分不在でするとは思いませんでした!笑
    さすがに泣きましたが、まぁ決まったものはしょうがないと思うようにしました!笑
    ありがとうございます😭✨✨

恩恵ないのに我が物顔でそんなことされると、めちゃくちゃ腹立ちますね!!
    義父からすると「俺の土地」て感じでズカズカくるんでしょうが…
    旦那さんが強く言ってくれるといいんでしょうが、きっとそんな義両親には強く言えなさそうですよね…😭

• 12月19日
  • まゆちゃ

まゆちゃ

泣いて当然ですよ😭産後のメンタルも相まって相当しんどかったでしょうね。。そんななかでもポジティブに捉えられてて素敵です✨

義父は俺の土地だからというよりは「自分は家づくりのプロだから(いうて家づくりに少し携わってるだけのいち業者😇)、息子の家は誰が見ても恥ずかしくない家にしないと」とでも思ってそうな感じです。ほんといい迷惑です笑

今日も大工さんとの現地打ち合わせに当たり前のようにいました笑

夫もかなり義実家には意見してるんですが、義父は毒親気質で自分の価値観が絶対の人なんで話にならない感じなのです、、

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

どちらの両親も建築中は手出し口出しなかったです!
ですが、お祝いでうちの両親は家具など物入りだろうしこれ使ってって結構な額をくれましたが、向こうはお祝いのお酒で1升瓶?2本でした😂
義両親嫌いってのもありますがお披露目の時しか呼んでません!
新居全力で守れますように☺️

• まゆちゃ

まゆちゃ

コメントありがとうございます😭
    お祝いのお酒、、、気持ちはありがたいですが、自分の両親がしてくれた内容と比較してしまいますよね。。

うちも私の両親からは結構な金額の支援があり、ありがたく頂戴しました。ですが、だからと言って家づくりに口出しすることもなく、「完成したら遊びに行かせてねー」と言うくらいでした。

それに比べ義実家ときたら、大した援助もしてくれてないのに、口出しばっかりしやがって、、という感じです。。
    (土地はありがたいですが、そもそも税金食うだけの持て余してる土地なんです💦)

口出しされるのは家づくり中の今だけだったらいいんですが、引っ越し後も我が物顔で敷地に入ってきそうで怖いです🤣
    でも頑張って距離とるようにします!😭😭😭

• 12月19日
コスタ🛳

うちの義父も自営で設備屋さんなので、色々と言ってきました💦
とは言っても、悪気があったり嫌な感じではなかったのですが、口出しされすぎて決まるものも決まらなくて何も家づくりが進まないというのが2~3ヶ月くらいあり、義実家でブチ切れました😂
その時は別室で義両親はいなくて旦那相手にキレたのですが、きっと声は聞こえてたと思います(笑)

• まゆちゃ

まゆちゃ

コメントありがとうございます。

自分のわかる分野のことだとあれこれ言いたくなる気持ちはわかりますが、放っておいてほしいですよね💦
    我が家は色々と文句を言う義父を納得させるためにハウスメーカーの担当さんと色々対策練ったりして、余計な手間や時間を使いました、、、
    それにしても2〜3か月事が進まないのは本当に大変でしたね💦余裕でブチ切れ案件なので義実家だろうがキレて当然です✨
    その後はスムーズに進んだのならいいのですが🥺

• 12月19日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

本当に放ってほいてほしいですよね💦
    家づくりは決めること山ほどあるのに、対策のために時間を使うのはかなりの痛手ですね😣
    その後は私がブチ切れるとは思ってなかったようで、しばらくは何も言われませんでした🙆‍♀️
    設備関係だけ提案してもらったり相談したりでその他は全て旦那と2人で決められました!

• 12月19日
  • まゆちゃ

まゆちゃ

そうなんです💦
    マイホーム計画、もっと楽しみたいし、サクサク進めるとこは進めたいのに何でこんなこと(義父対策)に労力使ってるんだろうと虚しくなったりもしました、、

義実家での出来事が結果的にいい方向に向かって良かったですね😭✨
    うちは義父が強烈すぎて例え私が爆発しても何も変わらなそうなので、ひたすらスルーしてやり過ごすしか無さそうです😇

• 12月19日