※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金第3号被保険者資格通知で10月分の保険料が届いたが、支払いは個人で必要です。妊婦免除はありません。

国民年金第3号被保険者資格該当通知書がきたのですが、国民年金保険料は支払わなければならないのでしょうか?
旦那さんのお給料から引かれるとかじゃないんでしょうか?

資格取得は11月11日からとなっており、10月分の国民年金保険料の支払いの紙だけ届いたのですが💦
この10月分は個人で払わないといけないやつでしょうか?

妊婦なのですが第3号被保険者は妊婦免除などないんでしょうか?😢

コメント

優龍

第3号は
免除ということですよー。

11月11日となっているということは
それは払わないといけないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 12月18日
  • 優龍

    優龍


    社保扶養になると
    妻は国民年金第3号被保険者となり
    11月分からは払わなくて良くなります。
    10月のだけは払えば終わりです

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは社保ですか?
奥様の給与があって旦那さんの社保に入れない、産休に向けて会社を退職されたなど11/11に何か変更があったから来たと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!社保です!
    10月に籍を入れたので旦那さんのほうにいれてもらいました!
    私は妊婦で11月末にな退職しました!

    • 12月18日
ママリ

はじめてのママリ🔰さんは退職して旦那さんの扶養に入ったとかですか?

10月末の時点では社会保険と国保どちらに加入してましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10月に籍を入れて、11月末に妊婦のため退職しました!
    10月末の時点では国保でした!

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    10月末まで国保だったんですね!
    それだと10月分の保険料まで支払うことになりますよ😊
    月末の時点で加入してる健保に保険料を支払うので🙆‍♀️

    11/11からは扶養に入ったので第3号になり、健康保険料も年金も免除されます。

    あと国保の脱退はされましたか?

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国保の脱退とはなんでしょうか?😣

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    国保から社保に変わった時に、国保を抜ける手続きをしないと加入したままになりますよ😭
    その時に国保の保険証を返却します。

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健所の返却しました^ ^
    ありがとうございます😊

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、保険証でした笑笑

    • 12月18日