※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の特徴で、人との距離が近いとは、1歳10ヶ月の娘が以前は他人に近づいていたが、今は自ら近づかなくなったことを指します。

自閉症の特徴で、人との距離が近い、ってどういう意味ですか?
よくわからなくて😅
1歳10ヶ月の娘は1歳半ごろ、同じくらいの子の顔を覗き込んだりしてました。今は逆に他人に自分から近づきません😅どうぞして、とか言えば渡しに行く感じです。

コメント

ままり

例えば初対面の人にも全く臆せず自分の話を一方的にするとか、他者との自然な距離を測りにくいということですね。
一歳ならまだこれから社会性が身についていくところだと思うので自閉症を疑うべきことではないと思います。

そうくんママ

顔覗きこんだりとかは、それくらいの年齢の子って普通にしますよね😊

距離近いってもっと大きくなってからの行動ですね。
簡単に言うと、空気読めずに
ベタベタしたり近づいたり
そのタイミングじゃないよねってときに近づいたりですね🤔
見てからに、えっ⁉️ってなるけど、3歳以降に意思疎通ができるようになってからの話ですけどね。

まぁちゃん

自閉症のは他の方が書いてる通りだと思います。

娘さんは1歳半頃はきっと人見知りより好奇心が優ってて、それから段々と相手の反応や空気や人との距離が何となくわかってきたんじゃないでしょうか💡成長の証だと思います!