※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だみあ
子育て・グッズ

生後18日の男の子、母乳で育てています。授乳間隔が短く、量が足りないか心配。ミルクを足しても吐き戻すことがあります。量が多い可能性がありますか?

生後18日の新生児の男の子がいます。
昨日から授乳間隔が2時間持たないくらいになりました。
入院中から、「母乳の出がいいからミルクは足さなくてもいいかも」と言われていて、退院してからは母乳です。
体重は1日あたり40g増えているようで問題ありません。

授乳して本人が満足そうに口を離し、一度ゲップをしてもう一度吸わせたりしていますが量が足りないのでしょうか…

昨日ミルクを足してみて20飲んでくれたのですが、その後吐き戻してしまいました。これは量が多いのですか?😵‍💫

コメント

ぶたッ子

40増えているのであれば、足りていると思います☺️
母乳だけだと、3時間あくのはまだまだ先ですし、新生児の頃は1時間とかもありました😂
2時間くらいで授乳なら、良いペースだと思いますよ😊

• だみあ

だみあ

調べていると起こさないとずっと寝ているとか、4〜5時間寝る子など出てきて「なぜウチの子は…?」と思ってしまってました😭寝れずに辛いですがこれが育児ですもんね…ありがとうございます😭✨

• 12月18日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

でも、寝て欲しいのであれば、寝る前の授乳1回をミルクに変えるだけでも、少し長く寝てくれるかもしれないです。
    ミルクでも3時間あかない子もいるので、やってみないとどうなるか分かりませんが…😅

• 12月18日
  • だみあ

だみあ

授乳一回をミルクに変える場合、100ぐらい与えればいいのでしょうか??

• 12月18日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

100あげて良いと思います☺️

• 12月18日
  • だみあ

だみあ

ありがとうございます😭😭

• 12月18日
888

私もこの前2週間検診行った際一日42g増えててミルクはあげなくていいよ!言われましたが、寝る前の授乳の時に母乳と40〜80mlミルクをあげえてます!
赤ちゃんはお腹いっぱいで吐く事もありますが、うんちや体をのびる時のお腹に力が入っても吐いたりもしますしね😌❤️‼︎