※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナミ
妊娠・出産

初妊婦で21週目からお腹周りや足首からふくらはぎにかけて痒みが出てきました。痒みがある方はどう対処してますか?妊娠クリームは毎日塗っています。

初妊婦です。
妊娠21週に入った頃からお腹周りや足首からふくらはぎにかけて痒みが出てきました(╥ᆺ╥;)
痒みがある方はどう対処してますか?
痒くて我慢できなくなるとついボリボリ掻いてしまって赤くボロボロになってしまいます(´◦ω◦`)
妊娠クリームはもちろん毎日塗ってます(>人<;)

コメント

Remii

お医者さんに言えば塗り薬くれますよ!

あたしも一時期掻いてばっかで大変でした(°_°)

おもち

私はもともと皮膚が弱い方なのですが、妊娠してより敏感になり、乾燥も相まってプツプツが足首や背中、お腹にできてしまいました。
今は皮膚科で処方してもらった保湿クリームを塗って落ち着いています。
妊娠クリームが肌に合わない場合もあるかもしれないので、一度皮膚科に行って診てもらうといいかもしれません。
早く痒みが落ち着くといいですね(>_<)
お大事にしてください。

ゆきやなぎ

同じ症状かは分かりませんが、私も同じくらいの時期に、痒みが出てきました。最初は足首だけだったのが、次第に膝の裏から太ももの内側、手の甲、お腹周りと…気が狂いそうなので程痒かったのかったですよー(-。-;
皮膚科に行ったら、妊娠性湿疹だと言われました。ホルモンバランスの変化や、羊水に対してアレルギー反応を起こしているそうです。ステロイドの軟膏を処方されて、妊娠中にステロイド?って心配になりましたが、先生には塗り薬で体内に吸収される量なんて微々たるものだから大丈夫と言われ、しばらく塗り続けました。
それでも掻き出すと、薬も効かない程、痒みのほうが強かったので冷やしたりして我慢してましたよー>_<
妊娠後期に入った辺りから、いつの間にか勝手に痒みが治ってました。

ヒナミ

そうなんですね(>人<;)
お医者さんに相談してみます!
ありがとうございます«٩(*´ ꒳ `*)۶»

ヒナミ

お腹はプツプツに少しなりかけてます(>人<;)
足は少し落ち着いたような気がしますけど…

妊娠クリームが合わない場合もあるんですね、、
一度皮膚科に行ってみます。

ヒナミ

妊娠中は色んな症状に対して体が反応しまくるので今までにない症状が出るので心配になりますね(>人<;)

いずれ痒みがなくなる日が早く来て欲しいです(>人<;)

ゆきぴー

私もお腹周りや太もも、脇腹、鎖骨、背中、ありとあらゆるところが痒くて夜中に目が覚めるほどで、耐えられずムヒを塗っていました(*_*)
ヒナミさんの質問のおかげでじぶんだけじゃないと励まされました!
私も明後日の検診で相談してみます!
ありがとうございました❣

ヒナミ

同じ症状の人がいるとちょっと安心しますよね(๑Ő д Ő๑)