※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

義母の前で旦那の話をする時ってみなさんなんて呼んでますか?年末旦那の…

義母の前で旦那の話をする時って
みなさんなんて呼んでますか?

年末旦那の実家に帰省するので、話す事も増えるのかなと思うのですが…
「〇〇さんは」とか、さん付けで呼ぶのが正しいのでしょうか…

普段むこうの両親とはあまり会わないので、旦那の呼び方からどうしたらいいのか緊張します…
娘(生後6ヶ月)の相手をしながらあまり話さないようにするのも手なのですが、
会話の流れから、旦那の名前を呼ぶこともあるよな…と思うと今から憂鬱です…。

意外と、旦那の呼び方なんて気にしないですかね??
もうわからなくなってきました…ww

ぜひ、アドバイスお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぽよ

私は呼び捨てて呼んでますよ!

いちごちゃん

呼び捨てで下の名前で呼んじゃってます😂😂

ちゅんマム

私は名前君ですかね😅
私も毎回それ悩みます。
呼び捨ては義母の前じゃなんか言えないし…なんとなく。。

マコまま

私はパパか下の名前にさん付けです!

きゅん

私はさん付けで呼んでいます💦
普段はちゃん付けなのでさすがにどうかなと思い…笑
私自身アラフォーなので余計どうかなと思いまして…笑

ちろろ

私は普段から君呼びなので、親の前でも○○君です😂

• りんゆー

りんゆー

同じです🙋‍♀️わたしも、普段から下の名前にくん付けなのでそのままです😉

• 12月28日
  • ちろろ

ちろろ

一緒ですね😆!!
    今更呼び捨てがなかなか出来なくて、もうずっとこのままだと思います😌(笑)
    だから私の親も旦那の事を「○○くーん!」って呼びます😂

• 12月28日
  • りんゆー

りんゆー

同じく😂わたしの親も、「○○くん」って呼んでます👍
    もともと、わたしが友だちのこと呼び捨て出来ないタチなのでお付き合いする前からくん付けでした(笑)

• 12月28日
  • ちろろ

ちろろ

そこも一緒ですね!!😂
    呼び捨てってなかなか言えないですよね!😂

• 12月28日
yumi

最初の頃は名前にさん付けで呼んでましたが、今ではいつも通りのくん付けですw

はじめてのママリ🔰

最初はさん付けでしたが、義両親から堅苦しいから普段の呼び方していいよと言われ、
〇〇ちゃん呼びです😂
例)こうちゃん・なっちゃん 等

トモ

普段通りで呼んだり、パパー!!って呼びます✩.*˚

始めの頃は、〇〇さん!でしたが、義両親の呼び方と私が呼んでいた呼び方が同じだったので、そこに落ち着きました笑
〇ーちゃん みたいな感じです😆
なんなら、親族もそう呼んでいるので集まりでも、そのままです😌

みー

普段から〇〇くんと呼んでいるので〇〇くんと呼んでます☺️✨

ようママ🌷.*

君付けで呼びつつ…あんたねぇってついつい出てしまいますが義父母とくに何も言わないです😅子供産まれたらパパって呼びたいけど義母が何か言いそうだから産まれてからも名前を君付けで呼ぶつもりです✨

みかん

さん付けで呼んでます、普段はあだ名です🤣
義母の前でだけ夫を立ててます感を出してます

マリモ

分かります!!
私もいつもどうしようー💦ってなってます(笑)
普段はあだ名で呼んでいますが、
義実家では、君付けです。
でも、そろそろ娘がしっかりしてきたので、なんでいつもと違うの?と突っ込まれそうで怖いです(笑)😂

てんてんてん

普段は旦那のこと苗字呼びですが
義父母の前では下の名前呼び捨て
しています!

ぱくぱく

私は普段から こうくん と呼んでいるので 君呼びです!
ただ、義母の前では こうきくん とちゃんと最後まで名前言ってから君付けしてます🥱
それかパパって言ってます!
あまり会わないのでしたら、呼び捨てより ○○君 の方が大事な息子さんを慕ってるかんじでいいかなーと思います😌✨
私も子どもの相手して常に子どもとくっついて離れないようにだけは心がけてます!笑

トドゼルガに進化

彼『かれ』って言ってます(笑)本人には、さん付けで話すんですけどね(;´∀`)

くんママ

以前、お友達のおばさま方が「うちの嫁は息子を『さん』も付けずに呼び捨てにしちゃって💢せめて実家に来たときぐらい『さん』付けするでしょ💨」って言ってました…笑
なので、私は『さん』を付けて呼んでます✨

ぴーすけ

私は義母との会話の中では〇〇さんと呼んでいます!でもみんなで義母も旦那も一緒に話している時に旦那を呼ぶ時は普通に呼び捨てで呼んでいます!

アニャコ

旦那な名前がアキヒコなのでアキと呼んでます。
旦那も私の事は下の名前で呼びます。

あめたん

結婚して5年経ちますが、最初から〇〇さんで呼んでます。普段は呼び捨てです〜笑

M

私も呼び捨てです🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

ゆずぴー

とても分かります!!
私もさん付けです😊一番オブラートかと思いますよ✨
年末年始お互い乗り切りましょう❣️

ぽんちゃま🔰

名前にちゃん、と付けて呼んでます
呼び捨てはちょっとできませんね笑笑

りんご

私も呼び捨てです!!

noNco

気にしたこと無かったです💦💦
初めてお会いした時から、普段呼びの「◯くん」でした!!
コメントみてて、わりと皆さん気遣ってるんですね💦💦

旦那も私の実家で最初から私のことちゃん付け呼びでしたし。。。
改めて普段と違う呼び方って緊張しちゃいますよね…呼ぶ方もですが、呼ばれる方も💦💦

まいまい

私は普段、旦那のことは名前呼び捨てかパパって呼んでますが義両親や旦那の親族の前では『さん』付けで呼んでます😄
義母が義父の事を、さん付けで呼んでるので旦那の事を呼び捨てで呼びづらいです😅

2児のまま

呼び捨てにしています!

イリス

いつも通りのニックネームで呼んでますよ。名前を省略したやつです。例えば「ひろゆき」なら「ひろ」「ひろちゃん」みたいな。
子どもたちも一緒のときはいつも通り「パパ」ですね。

エミナ

私は普段旦那をあだ名で呼んでて、人前で呼ぶには恥ずかしいあだ名なので、義実家では◯◯さんで通してます😂

🧸

7歳年上の旦那ですが「くん」で呼んでます☺️

てか義両親に「さん」付けで旦那の名前言わなきゃいけないとかめんどくさ!!!!!

たぬき

気になるなら旦那さんと話し合って決めておくのが一番。

はじめてのママリ🔰

普段と変わらず、〇〇ちゃんって呼んで、旦那も私のこと〇〇ちゃんって呼んできます!

はじめてのママリ

パパでいいんじゃないでしょうか?

ジル

義父母の前では○○さんです。
普段はパパか、○○たんと付き合っていた頃からのあだ名で呼びます。
息子がたまに○○たんというので、義父母にバレてしまったことがありました^^;笑
義父母が70代なので○○さんにしていますが、自分の母の年齢50代であれば、堅苦しくなくていいよと言ってくれそうなので、普段通りにしたかもしれません。

ぽんぽん

私は結婚してからも苗字呼びを変えられず、義実家でも苗字で呼んでます笑笑
息子もたまにパパではなく苗字で呼びます、、

のぞみ🔰

結婚前は「〇〇さん」って呼んでましたが、結婚後は話したりあったりする機会も増えたので普段呼んでる名前の呼び捨てで呼んでます!

はじめてのママリ🔰

呼び捨てです!気にしたことないです、、、(笑)

兎咲

そもそも義実家がないのでちょっと違うと思いますが
実家でも、〇〇さんと名前呼び(普通通り)です。
そもそもが、名前+さん呼びです。

mii

呼び捨てだったり、○○くんだったり‥あまり気にしたことがありません😅

はじめてのママリ🔰

いつも通りの呼び方(ちゃん付け)です。はじめのうちは、さん付けの方がいいのかなと気を使ってた時もあったんですが、癖でいつもの呼び方がつい出ちゃうので、もう今はいつものちゃん付けにしてます。

Mieee.

旦那兄弟があだ名で旦那を呼んでいて、私もずっと同じあだ名で呼んでいます!
それか、パパです!

りくまま

私はパパか○○さんです!
旦那はうちの親の前で私の事呼び捨てでうちの親も全然気にしてないので、たぶんあんまり気にしないのでは?
もちろん、それぞれのご家庭の空気感とかもあるので分からないですけども😅

ももここ

私の旦那は8歳年上ということもあり、「さん付け」でよんでます。
たまに義両親いるのに、旦那との会話で普段の呼び捨てがポロッと出てしまう時ありますが(>人<;)
義両親は気さくな方ですが、気をつけてます⭐︎

さち

義親の実家帰省は色々考え過ぎて疲れますよね~ 私は夫が年下で次男なので、〜さんよりは〜くんで呼んでますね!
夫の兄嫁はお兄さんより年下なので〜さんって呼んでました! 年齢は関係ないかもしれませんが呼び捨てよりは〜さんが良いかもですね!

りお

親の前では名前で呼んでて
子供の前ではパパとかですかね

ジェニー

「普段呼んでるあだ名」か「夫」です

ma

普段は2人の間だけの独特な呼び方なので 笑
親の前では ◯◯くん と呼んでます

小学生のママ

会話の中で呼ぶなら名前にさん付け、本人を直接呼ぶならパパですねー🤔

ゆのんまま🔰

私も滅多に会わないんで「どうしよ?」って思ったりもしましたが、旦那の事、親の前でも呼び捨てしてます。
たまに娘に旦那が呼ばせたい呼び方の父上って言ったり(笑)
旦那の実家にお泊り、一昨日から2週間です💦
お互いがんばりましょ!

mainly

最初の頃はさん付けでしたが、今は呼び捨てです。

最近弟のお嫁さんがちゃんと弟のことをさんで呼んでるのを見て、私もさん付けに直した方がいいのかなと思ってる今日この頃です😅

育児初心者🔰まゆ

名前にさんづけですね…😌
でも少し気を抜くとあだ名で呼んでたりしてて…💦あんまり気にしない義母さんならある程度なんでも良い気がしますね😅

あやあや

旦那年上ですが、、義母の前でも呼び捨てですw

たまやん

私は名前にさん付けにしてます😅
子供の前だとパパでいい気もしますが、子供入れないで話してる時はそういうわけにもいかず💦
でも言い慣れないから気恥ずかしいですね😇
うちは遠方でほとんど会えませんが、電話とかした時に私の事はもう家族だからと呼び捨ての名前で呼んでくれてます😊

はじめてのママリ🔰

私の方が夫より年上で、普段はあだ名で呼んでいますが、夫側の家族の前ではさん付けです。
「大事な息子さん、弟さんのことは、私も大事にしていますよ。」という姿勢を、言葉でもきちんと表すためです。

あぽ

パパって呼んでます❗️

けけちゃま

○○さんはと呼ぶのを基本としていましたが、お義母さんが割とフランクな方なので、時々旦那を呼ぶ時のように○○ちゃん(浩平なのでこうちゃんと読んでいます)と話してしまう時もあります。だからってお義母さんは特に顔色を変えることもなく、普通に接してくれます。

お義母さんと話す時は○○さん、皆んなの前で旦那呼ぶ時は普通でいいんじゃないかなと思います😊

うちも年始にご挨拶に行き、そのまま親族で会食します😂長時間なので、憂鬱な気持ち、よ〜く分かります!

ママリ☆

下の名前+さん付けで呼んでますよー☺️
自分の両親にも夫の話する時は名前+さん付けで呼んでます!
ずっとそう呼んでるので抵抗なく出てくるし普段の会話でも夫にさん付けで呼ぶときありますよーだいたいあだ名なんですけどね…笑

しろたんママ🔰

私は呼び捨てです😚
旦那が年下&ママは細かい事に気にしないタイプなので🎶
子供が産まれたらパパになるんですかね❤️

結羅

いつも通りで良いと思います。
ちなみに、義理父母、兄弟姉妹の前で呼び捨てですよ

テオショコラ

あだ名です😊
たーたんとか名前にちゃん付けとか。

nanana

本人には呼び捨て、親の前ではくん付けで呼んでます!
意識してくん呼びしてたんですけど、咄嗟に呼び捨てになったのでそこからまぁいいかーとなりました(笑)

はじめてのママリ🔰

例えですが勝久→かっちゃんみたいな感じであだ名?呼びしてるのでそのままです。主人の親戚も友人もみんなその呼び方しているので自然に呼べてます。

結構そういうあだ名呼びって多いかと思ってたんですが皆さんの回答を見てると違うのかなって少しびっくりしました。

minniechan●🎀●

普通に呼び捨て ᕱ⑅︎ᕱ"
いつも通りの方が義母も仲良い姿が見れて嬉しいらしいです😆

まッシゅ

家族で呼んでた名前なんですが、何故かたまちゃんです。
名前にはない文字ですし、あだ名どころか名前の脈絡が一切ないので不思議です。

とんとん

付き合ってた時に君付けだったので、変わりなく義両親の前でも君付けになってます😊

はじめてのママリ🔰

はじめは君付けで呼んでいたのですが、「年下のくせに君付け?!」(私は旦那のひとつ下です)と裏で言っていたと聞いて、さん付けにしました…😭

ままり

普段が名前と全然関係ないあだ名呼びなので、義実家の前で旦那のことを話すときは名前にさん付けしてます。
本人には名前で呼んだことないので何だかこっ恥ずかしい気持ちがあります😂

義実家にいても、旦那だけを呼びたいとき、二人だけで話すときはあだ名で呼んでいます。結局😂

マル

私は「○○さん」です。
うちの娘達は普段、パパと呼んでいるのに「トトさま」「との~」と義母の前だと言います。
義母が「お坊ちゃん」と夫に対して言っていたのですが、私が「いや、パパは殿様でしょう?偉そうだし」と、影で娘達に言ったせいかも?

ぷに

なかなか会わないとなると普段から呼んでるものを義母の前で言うのはどうかと‥考えてしまうのもわかる気がします!
さん付ですかね?
私は普段の呼び方で言っちゃってます!
私もこれこら行きます( ´Д`)=3めんどくさっ

さや

最初はさん付けでしたが、今はいつものように呼び捨てです‼︎

ママリ

普段はあだ名ですが、義実家では○○くんって呼んでます💡

ろん

いつもちゃん付けで呼んでいるのですが、義実家に帰っても変わらずそう呼んでいます🤭
ですが、旦那本人もお義母さんの前で自分自身の事をつい『○○ちゃんはー…』と言ってしまい、めちゃくちゃ恥ずかしい思いをしていましたw

• ろん

ろん

因みに母も父の事をずっとちゃん付けで呼んでいます🤣

• 12月28日
うし子

礼儀正しくしようと思っててもボロが出る気がするので普段通りに呼んでます😅
特に旦那と会話する時に義両親の前だからと丁寧な呼び方するとむず痒くなってきて😂😂😂

ほたて

○○ちゃん、と普段どおりの呼び方で呼んでます😂
いちいち変えるの面倒なので🤣🤣🤣

しの

とりあえず、下の名前でさん付けです😅

そしたら最近息子がうちら親のことを時々名前で呼ぶようになりました😳

Mar-mis♥

旦那側では、一応 君付けするように頑張っています(*^^*)

気が抜けた時は、うっかりいつも通り(呼び捨て)してしまう時がありますが…
気を遣いますよねー(´- ̯-`)

はじめてのママリ🔰

私も呼び捨てです💦
でも義母は旦那のこと〇〇くんって呼んでます…笑
もうすぐ40ですよ?
まじきもい。

Ruka

私も毎回悩みます……。
普段はあだ名で呼んでいるので、
伝わる訳もなく……。

旦那の両親の前では
殆ど話さないです笑
旦那に話を振るときに、
いつもどおりの呼び方をするくらいです。

因みに、旦那の両親からは
私の名前を一度も呼ばれたことないです!

お互いのどちらの実家でも
変わりなく名前呼び捨てです🙂

すず

私は、普段からどこでも、旦那を呼ぶときは名前に君付けなので、義母の前でも旦那のことはそう呼んでいます。

ただ、義母との会話の中で旦那のことを話すときは、名前にさん付けです。

シチュエーションで呼び分けていますよ☺️

れいすけ。

呼び捨てです!
同級生だし小さい頃から知ってる仲なので
今更「さん」「くん」とは呼びません😂

ちぷりず

うちは結婚したての頃に、名前で呼び捨てにしていたのをたまたま義母に聞かれ、後日、わざわざ義父を私の家まで向かわせて「親族の前では『さん』付けした方が良い」と義母が言っていたのでそうして欲しいと言いに来ましたよ😨
当の旦那は私のこと、どちらの親の前でも呼び捨てなのに矛盾しているなーと思いました😅
私に呼び捨てするなと言うなら、旦那にも私のことを『さん』付けしなさいと言うなら分かるんですけど。

面倒なので義両親の前では『パパ』呼びにしています😆

あき

義理両親が固くて難しそうな方なら気を使って、○さん付けで、
そんな事ない方ならいつも通りで良いかと思います。

🍖肉LOVE🍖

同じく、どう呼んだらいいのか毎回悩み、めんどくさいのでパパって呼んでます。あとは
会話の中ではあまり名前を入れないようにしてます🤣
生後六ヶ月の時の帰省時は子供のお世話をするふりをしてなーんにもやりませんでしたしほぼお話しませんでした(笑)そもそも話したくもないんですけどねー🤣向こうも同じはず(笑)

はじめてのママリ🔰

私はさん付けです!
結婚して3年…今さら義母の前で呼び捨てにする勇気がありません笑

ゆず

結婚する前
義両親に話すとき→○○□□くん
呼ぶとき→○○□□くん(たまに忘れて○○で呼び捨て出てた(笑))

結婚してから
義両親に話すとき→○○□□くん
呼ぶとき→○○さん

です!
目の前で呼び捨てしないように、なんなら統一したくて普段から○○さんに変えたのですが、結婚前が長くて、義両親の前だと自然と○○□□くんと呼んでいます(笑)