※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

離乳食での悩みです。子どもが食べ物を口に入れると詰め込んでしまい、イライラしています。同じ経験のある方、改善方法を教えてください。

離乳食での悩みです。
男の子でよく食べる子です!好き嫌いもなく、固形物もパクパク食べれるようになりました☺️

ですが、口の中に入っていてもどんどんモノを詰め込んでしまいます。いまはお皿を遠くに置き、椅子についてる机に少しづつおいたり、スプーンで食べさせてますが
だんだんそれが嫌になったのか、立ち上がってしまうので目の前にお皿を置くことにしました。
ですが、止めなきゃいけないほど詰め込むので、本人は泣くし私もイライラしちゃいます😫

同じようなお子さんいる方どのようにしてますか?
また改善方法教えていただきたいです😂😂

コメント

ええねん

娘は詰め込むほどじゃないけど、勢いすごいです😱

何より詰まるのが怖いので、多くても5個くらい娘が食べる机に置いて、お代わり分は見えないところに置いてって感じであげてました😵

いまは言葉を理解してくれているので目の前においてても大丈夫になってます☺︎

うぱ。

うちの子も口の中いっぱいに詰め込んでオエッとなったことが何回もありました😅

うちでは子供がお口にものを入れたときに一緒になって自分も何か口に入れたふりをしながら目をガン見して大袈裟に噛んでる様子を見せるようにしてました😬

美味しいねぇと話しかけてみたり、娘ちゃんもママと一緒にモグモグしようねーと誘ってみたりを根気よく続けてなんとか詰め込まなくなりました😅

ママ☆

机の上に全部出さず、オカワリ前提になるように少量ずつ出すのはどうでしょうか?
ちょっと手間ですが…
そのうち 1口量も分かると思いますが、それまでは大変ですよね💦

ポポニャン★

んー。同じぐらいの息子なので思わずコメントしちゃいました。

食べてくれる子ですが最近は口に入れたパンなどをベェーと👅全部出します。ミカンもご飯も ご機嫌が悪いのかただ遊んでるだけなのか…。

喜怒哀楽の感情も激しくなり1歳すぎると全部成長がハンパない。手に終えない時あり〰️💣️💥。

お風呂上がりの保湿&薬塗るのも一苦労歩くので逃げるは遊ぶは捕まらない🤯

ご飯は投げたりするから大丈夫じゃない時はちぎってあげたりご飯もたまには自分で食べてもらうけど基本は私があげてます。

じゃないと大惨事〰️💣️💥
後は大袈裟に『こんなに美味しいのに食べないなんて🤗ママ食べちゃお🍚』とか。

後はほっぺた膨らませて指で押して『ブッブッ🎶』ってやったり笑顔になりそうな事を見付けてます。

まだまだママ大変〰️💣️💥お互いストレス減りますように🌺

男の子で暴れ坊将軍で凄い🌱

ちゃんちゃん

お返事ありがとうございます😊
やはり少しづつ置く式に変えることにします🥺🌟
悩みは人それぞれですが、みなさん色々経験して子どもの成長見守ってるんだなと感じ、明日からまた頑張れそうです☀️