※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初めての妊婦健診で、出産時のサポートについて悩んでいます。二人目出産時の経験や義母・実母の距離についてアドバイスを求めています。

今日、分娩予定の病院に初めて妊婦健診に行ってきました。

セミオープンシステムを利用するので、普段は近くの分娩できないクリニックで健診をしています。

今日は初心だったので、助産師さんとのお話もあったのですが、出産の時は誰か頼れる人はいるかと聞かれ、私が入院中は義母が、私が退院してからは実母が来てくれます。と言ったら。

お子さんと二人の時にいきなり陣痛がきたらどうするの?と聞かれ、答えられなくなってしまいました。
次回までにそれをちゃんと考えて来てね、と言われたのですが、確かに~!と。
経産婦だから、出産まで早いかもしれないし、破水して動けなくなるかもしれないしと、考えてなかったことを色々言われ、確かにそうだ、でもどうしよう⁉️と悩んでます。
出産予定日1ヶ月前くらいから母に来てもらうこともできないし😭

みなさんは二人目出産の時どうされましたか?
ちなみに里帰りはするつもりはありません。
上の子もいるので、今のところで産むつもりです。

ちなみに義母と実母は1時間ほど離れたところに住んでます。

コメント

はじめてのままり

私は、陣痛や破水したら、旦那か義母に電話して急いで家にきてもらうしかないです💦💦

ふ〜

うちも旦那か母に連絡して早く帰ってきてもらうしかないです😂

まろん

ご主人に連絡して急いで帰ってきてもらえないですか?
うちは上の子が保育園なので昼間なら、そのまま一人で病院ですね🤔
産前だけ保育園に預けられる場合もあるはずなので、役所とかに聞いてみてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私も里帰りしようか迷いましたが計画分娩を勧められ予定も立てやすいので次は計画分娩にしようかなと思ってます!

deleted user

お住まいの地域に陣痛タクシーがあれば、それを登録されるのはいかがでしょうか😉

おすぴ

田舎で病院も遠いので、計画分娩にします!