※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alice♡
お仕事

保育士がコロナワクチンを職場で強制されるかどうか、復職検討中で予防接種が必須か、同じ職種で未接種の方がいるかについて相談しています。

保育士はコロナワクチンは職場から強制されるものでしょうか??
ワクチンは1度も打っておりませんし、怖くてこれからもできれば打ちたくないです。
近々保育士に復職しようか検討しています。
院内保育園の求人に惹かれて応募検討しています。詳細はよくわかりませんが、老人ホームの職員のお子さんを預かるような内容でした。
高齢者と間接的ですが関わりがある職業だと、やはり予防接種は必須でしょうか?

同じような職種の方でコロナワクチン接種していない方いますか?

コメント

あひるまま

ほぼ、必須ですね💦💦

ユウ

ほぼ必須じゃないですかね?
うちの子の園はワクチンが出回る前に職員発端でクラスターが起こりました😓1人でも出たら数日は休園になるので、できることは最低限やるのが職場のすべきことかと思います💦

可能性として考えられるのは採用前に接種の確認ですかね🧐一緒にしてはいけないかもしれませんが、営業職で無免許では採用率がかなり低いと思います。就活した時に「入社までに運転免許取得できなければ内定取り消し」と言われたので、業種によっては必須というのも十分考えられるかなと🧐

子供たちの園は別ですが、話を聞く限り皆さん接種してるっぽい感じです😊

はじめてのママリ🔰

友人が老人ホームで働いていますが、ワクチンは打ったと言っていました。
間接的にでも高齢者や子供と関わりのある職業の方はワクチン必須なイメージです💦

うちの子の系列の園でもワクチン接種が始まる前に職員が感染して、消毒のために一時閉園になったり、自主的に休ませている保護者がいました。
仕事をしている親にとってはかなり困ることだなと思いました。
ワクチン打ってても感染しますが、打ってて感染したのと打ってなくて感染したのでは印象が違うと思います…。

どうしてもワクチンを打ちたくないなら、保育園のような場所は働き口として選択肢から外した方がワクチン強制されたりも無いですし、無難かなと思います。

deleted user

わたしのきょうだいが保育士ですがワクチン打っていません。そして、転職するので違う園を4園受けたらしいですが全部受かったみたいです。

純ちゃん

学校勤務ですが、ワクチン未接種です。強制されることはありませんし、未接種の方もいらっしゃるようです。様々な理由で接種出来ない方もいらっしゃいますからね。

推奨される可能性はあっても、強制されることはない(本来してはいけない)かと思います。

ぽん🔰

保育士ですが、打っていませんよ!
兄夫婦は教員ですが、どちらも打っていませ!
打っても感染するし(笑)
任意なのにもし強制と法的に問題があるので、強制はできないと思います😊