※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

29週の双子妊娠で、自然分娩か帝王切開か悩んでいます。自然分娩が可能な状態でも、途中で帝王切開になる可能性が気になります。経験談を聞きたいです。

双子(DD)の分娩方法について相談です。
現在29w0dの双子(DD)を妊娠中です。
子宮の下にいる子が頭位なら自然分娩も目指せるので、自然分娩か帝王切開か考えておいてくださいと言われました。
帝王切開しか無理だと思い込んでいた矢先、自然分娩も状態によってはできるとのことで迷っています。
産後の回復は自然分娩の方が良いかもしれませんが、何かあったら結局途中で帝王切開になるのではないか等気になります。
皆様のご意見や経験談を聞けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

mumu

DDでした!最初から母子の安全第一で帝王切開のみでしたが…
自然分娩の方が確実に産後の回復は早いと思います。
3回自然分娩を経験して最後帝王切開を経験しましたが…出産後辛かったのは帝王切開でした。

書かれてる通り途中帝王切開になる可能性もありますし、私も一時期自然分娩がいいなぁと悩んだ時もありましたが…一人目が出た後に空間ができることで回旋異常がおきてうまく出れなくて仮死状態で産まれたって話を聞いて(双子に限らずありえることですが)帝王切開一択になりました。

安全性をとるなら帝王切開、産後の回復をとるなら自然分娩ですね…

• もち

もち

貴重なお話しありがとうございます!
    仮死状態で生まれたという話を聞くと、赤ちゃんのためにも帝王切開の方が良いかもという気持ちが強くなってきました…

• 12月16日
  • mumu

mumu

出産自体、自然分娩だろうが帝王切開だろうが色々なリスクを抱えて赤ちゃんを産みますが…
    双子を自然分娩で産んだ時にトラブルがあるもしれないし、ないかもしれない…でも、何か起きてしまった時に後悔するくらいなら最初から少しでも安全がいいなって結論に至りました🥺

仮死状態になったりも、確率としては低いかもしれませんが、自然分娩を選ぶことで1%でも可能性があがるなら怖いなぁと…😓
    いやらしい話になりますが帝王切開で保険金も出ましたし、安全でお金もプラスになるなら帝王切開が良い!ってなりました🤣💦私の一個人の考えと選んだ理由なので、サラッと聞き流してください😂💦

• 12月16日
  • もち

もち

いえいえ、お話聞けてよかったです!
    お産には様々なトラブルがありますよね。総合してよく考えたいと思います!
    そして私は契約期間の関係でギリギリ保険金がでません😢

• 12月16日
ねこ

DD双子で帝王切開でした✨
一人が逆子だったということもありますが、臍帯脱出やらなんやらのリスクを聞いたこと、陣痛ののち緊急帝王切開のフルコンボが絶対嫌だったことで帝王切開でよかったと思いました‼️

一人目は自然分娩でしたが、私は一人目の産後の会陰の傷と腰痛のがかなり辛く、帝王切開のが回復早かったです☺️

良い選択ができますように💓

• ねこ

ねこ

あと上の方も仰ってますが、お金はかなり戻ってきました💦笑

• 12月16日
  • もち

もち

経験談ありがとうございます!確かに陣痛ののち緊急帝王切開になってしまうのは避けたいです💦
    帝王切開の方が回復が早いということもあるんですね!
    お金の面も合わせてよく考えますm(_ _)m!

• 12月16日
こすもす

経膣分娩だと2番目に出てくる子が危険にさらされる可能性が高いというのは、病院で私も言われました。
障害をおってしまうケースもあることは事実なようで。
なのですっごく悩んで帝王切開にしようと気持ちが傾いてた時期に、破水して陣痛がきてしまい、流れにのる形で経膣分娩で出産しました。
幸い、問題なく出産できましたがそれは結果論であって、よく考えて自分が納得できる方法を選択できるといいですね✨

• もち

もち

2番目に出てくる子が危険に晒される可能性があるということを、これまで回答してくださった方も含め教えていただいてとても勉強になりました!
    経膣分娩で無事出産されたんですね!おめでとうございます😢!
    本当によく考えて決めたいと思います!

• 12月16日
ママ

私は経膣分娩でした。上の子は逆子でしたが、下の子が頭位なら経膣分娩という病院だったので、選択肢なかったです。結果的には経膣分娩でよかったですが、2人目に脳性麻痺とかよくネットで見てたので、本当に大丈夫なのか何度も先生に相談しました。先生は、うちは経験値が違うから大丈夫!と自信もって答えてくれたので信じて頑張りました。
2人目は陣痛なくなっちゃっり、心音落ちたり、お尻から出ようとしたりとトラブルだらけでしたが、冷静な先生方の対応で問題なく生まれることができました。出産のときには、私に産科の先生2人と双子それぞれに新生児科の先生が2人ずつ、さらにそれぞれに看護師さんが2人ずつつくと聞いてましたが、実際には先生だけで8人くらいいてくれて、かなり万全な体制で出産に臨めました。先生がどれだけ双子の経膣分娩に慣れてるのかとか出産時のサポート体制など確認してみるといいかなと思います。いろいろ聞いた上で納得のいく出産方法選べたらいいですね。

• もち

もち

経膣分娩のお話が聞け勉強になりました!ありがとうございます🌼
    確かに病院にどれだけ実績があるかや、サポート体制の確認は必要ですね!
    先生にもよく確認します!

• 12月18日