※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

帝王切開で出産し、高額医療費制度を申請したい。生命保険と併用可能か、手続きが分からない。国保の保険証を持っている。手続き方法を教えてください。

無知すぎて教えてください🙇‍♀️

この度帝王切開にて出産しました!
出産一時金と分娩予約金は先に支払い、
退院時更に33万円ほど支払いました。
↑は保険適用と書いてありましたが支払いました。

高額医療費制度?を申請したいのですが
私は何をすれば良いのでしょうか?😭💦

自分の入ってる生命保険の給付金申請はこれからするつもりなのですが
それを申請しても高額医療費も申請できますか?

保険証は国保?だったと思います💦

待ってるだけじゃ何も送られてこないですよね?💦

調べてもよく理解できず
分かりやすく教えていただけると助かります😭🙇‍♀️

コメント

moon

高額療養費は申請が必要です。
医療保険は別なので大丈夫ですよ👌

ママリ

国保なら市役所の健康保険証を担当してる課に行って手続きが必要になりますね。
支払った後にもらう領収書、保険証、振り込んでもらう口座の通帳、ハンコ
があれば申請できると思います😃

生命保険の給付金申請とは別物なのでそちらも給付金受け取りの手続きをしたらいいですよ!

  • みー

    みー

    国保じゃないかもです💦
    全国健康保険協会と記載がありました!
    その場合も役所ですかね???

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    協会けんぽですね!社会保険です!
    ホームページから申請書ダウンロードできますよ。もしやり方分からないなら保険証に問い合わせ先の電話番号書いてあると思うので、そこに電話して高額療養費の申請したいって言えば対応してくれますよ☺️

    • 12月16日
  • みー

    みー

    それすら知らずお恥ずかしい🙈
    申請書ひらけたので印刷してみます!
    それで分からなければ電話ですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月16日