※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちゃん
妊娠・出産

妊娠6週4日で心拍未確認。過去の経験から心配。同じ経験の方のお話を聞きたいです。1週間後再診。排卵のずれはなさそう。

妊娠6週4日です。
どなたか同じような方いればお話聞かせてください。

本日2回目の診察でした。心拍確認出来るかなーと楽しみにしていました。
胎嚢14.2mm
胎芽は測っていません。
赤ちゃんの始まりらしきものは見える。小さいねー、心拍はまだ見えない。また1週間後に来てくださいと言われました。
排卵のずれも確認されましたが、ずれは無さそうです。

一年前に心拍確認後、稽留流産を経験しており、心配で仕方ありません。あの時の記憶がよみがえり涙が出ます。
胎嚢が小さく、心拍確認が遅れても妊娠中継続出来た方いたら、お話聞かせて下さい。
宜しくお願いします🥺

コメント

のあ

胎嚢は順調に大きくなっていますか??
7w3dで初診。大きさは測って貰えませんでしたが先生いわく6w入りたて相当の胎嚢、胎芽、見えるか見えないかの心拍確認、9w3dで8w相当の赤ちゃん確認できました!
やや生理周期長めだったのであんまり参考にならないかもしれませんが…
ずっと小さめでしたが最近週数相当になりました👶

• ふぅちゃん

ふぅちゃん

ありがとうございます。
    1回目の診察が4週くらいで行くのが早すぎたのか何も見えなかったので、胎嚢が最初どのくらいだったか分かりません。
    ママリでずっと小さめで無事週数に追いついた方見かけるので、それを信じたいですが、不安で不安で…
    参考ににさせて頂きます!ありがとうございます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります
私も息子達産む前に完全流産経験ありで受診するのすごく怖いです😢
今も3人目発覚し異常妊娠してないかだけでも確認したくて5w4dで受診予定ですが年明けにいっぺんに確認できる時期がいいのか…
それでもどっちを選択しても不安でソワソワしてしまうんだろうなと思ってます…
私が流産してしまったときは明らかに最初の胎嚢から成長が遅かったです。
ふぅちゃんさんは順調に育たれてた中でなのかはわかりかねますが6w4dでのエコーなら赤ちゃんも見えてますし今はちゃんとすくすく育ってくれてると思いますよ☺️!
不安になりますが赤ちゃん信じてあげましょ💕

• ふぅちゃん

ふぅちゃん

不安ですよね。
    私もいっぺんに確認したくて5週に行かず6週に行ったのに、心拍確認出来ず、ショックでした。お返事を頂けて、赤ちゃんを信じてあげようと思えました♡ありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんも不安は尽きないと思いますが一緒に頑張りましょ!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに次男の時になるので参考になるかは分かりませんが…
    5w4dの初診で胎嚢のみの大きさは4w1dと言われちょっと遅いなーと言われながらも7w5dの検診では8w6dくらいの大きさまで育っていて心拍確認できました!
    結局9wで週数相応になりましたが🤔

• 12月16日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

やはり最初は小さめでもどこかで追いつくんですね!そーゆう方が多くて希望が持てます。ありがとうございます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も化学流産と流産と続けて起き、一人目の時6週0で胎嚢8mmとかでした😭赤ちゃんはもちろん見えず、、、
7週5日で心拍まで確認でき出産しました。
何度も流産の記憶が蘇りつらかったし、次の診察まで何度も出血してないかと気がきじゃなかったので、お気持ちお察しします。
ふぅちゃんさんの赤ちゃんの力を信じてます✨

• ふぅちゃん

ふぅちゃん

6週で胎嚢8mmとのことですが、排卵がずれている可能性はありましたか?
    私はずれている可能性がほぼ無いので、余計不安になります…
    でも暖かいお言葉を頂けて、昨日は泣き崩れましたが、赤ちゃんを信じようと思えました♡ありがとうございます!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査薬使ったので排卵日がずれていても1-2日だど思います。
    9週で週数相当に追いついて、予定日変更なしだったので、やはり妊娠した時期もそのくらいだったんだと思ってます。

• 12月16日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

排卵日ずれていなくても、そんなに大きさに違いが出るものなんですね。
    どこかで一気に追いつくんですね。
    赤ちゃんの生命力を信じて待とうと思います!!
    ありがとうございます😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も5週5日で10ミリで胎嚢のみでしたが、8週でも7週サイズ、9週で週数相当になったので私の場合はスタートいつもゆっくりめです☺️

• 12月16日

6w0dに初診に行き、胎嚢のみ12.2mmでした。胎芽は見えませんでした。
その日に先生に「小さいですか?」と聞きましたが、まだ分からないとの答えでした。
その2週間後の先日、8wちょうどで受診したら心拍確認でき、週数相応の大きさまで成長してくれてました!🥺

タイミングを1回しかとってなかったので、排卵日にそこまでズレはなかったと思います。

赤ちゃん大きくなってくれますように!

• ふぅちゃん

ふぅちゃん

排卵日のズレがほとんど無くても個人差あるんですね。成長の仕方が違うということでしょうか💦
    私も6週4日で胎嚢14.2mmで、先生に「小さいですよね?」と聞いたら「今は何とも言えない」と言われてしまいました。
    来週心拍確認出来ることを祈ります😭
    希望が持てました!ありがとうございます!

• 12月16日

退会ユーザー

先生いわく、同じタイミングで受精してる一卵性の双子でも心拍確認の週数に差が出ることもあるくらいだから、初期の成長は読めない事もある…と説明されました。
    心拍が見えるのは胎嚢が20〜25ミリくらいを超えた時らしいので、今このサイズで心拍が見えないのは普通という事だそうです。
    本当初期は不安でいっぱいですが、お互い赤ちゃん信じて乗り越えましょうね!

• 12月16日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

すごく詳しく説明してくれる先生ですね。羨ましいです。
    そして納得できます。
    20mm超えないと心拍見えないんですね。
    それなら仕方ないと思えました。少し安心…
    とても参考になりました!

• 12月17日
みい

5wから1週間ごとに通い、
5w2d→とても小さい胎嚢のみ5.7mm
6w2d→少し大きくなったけど胎 またもや胎嚢のみ(ちょっと形が歪)10.5mm
で来週胎芽確認できると良いけどね...って言われてましたが、昨日7w2dでやっと3.5mmの小さい胎芽とピコピコ心拍が確認できました!(胎嚢は17.5mm程でした)

排卵はそんなにズレていないはず(ズレていたとしても3.4日ほど)だけど、少しずつ胎嚢も大きくはなっているし大丈夫と言われましたよ☺️

私も9月に流産したばかりで今回も毎週エコーとにらめっこ&お腹の赤ちゃんが元気なのかの不安でいっぱいの毎日を過ごしていました。
ふうちゃんさんの赤ちゃんもきっと元気な姿を後からみせてくれると思います☺️
お互い赤ちゃん大きくなぁれ〜って話しかけながら待ちましょう☺️
私と似ていたので思わずコメントしてしまいました、長々とすみません💦

• ふぅちゃん

ふぅちゃん

似たような方で心拍確認出来た方がいて安心しました。
    1週間後にまた来てと言われましたが、毎日生きた心地がせず、どうやって過ごそうかと思っていましたが、こちらで皆さんの暖かいお言葉のお陰で、信じて待とうという気持ちになれました。
    みっちー🔰さんの赤ちゃんも小さくても頑張ってるんですね🌟
    私も前向きに、大きくなぁれ〜って、成長を信じたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月17日