※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

コートクロークについてマイホーム計画中の者です。皆様のご意見をお聞…

コートクロークについて
マイホーム計画中の者です。
皆様のご意見をお聞きできればと思い質問させていただきます( ; ; )

帰宅後のコートやカバン等をリビングに置いておきたくないので、コートクロークを設けたいと思っています。子どものランドセルやバッグなどもゆくゆくはそこに置く予定です。
ただ、現時点では場所的にリビングに繋がる廊下に設置することになり、玄関からは直接見えないけどリビングに向かう時にがっつり視界に入る場所です‥。私はお客さんや友人が来る機会もそんなないだろうし、普段は開けっ放しにして扉は付けずに最悪ロールスクリーンなどで目隠しすれば良いかなと思っているのですが、主人と考えが合わずバトル中です😂

主人の考え
・リビングに行く時に視界に入るから、ごちゃごちゃしてるのを毎回見たくない
・コートは使うのは冬だけだし、使わない頻度の方が多くて無駄になりそう
・カバンやランドセルを置いたら、何か取りに行く時にリビングから取りに行くのが面倒
・そこにランドセルとかを置いたら子どもがリビングで勉強しなくなる
等の意見が出ました‥。主人の意見もわかるのですが、作った方が良い気がしてお互いに譲らない状況です。

皆さんはコートクロークを作って良かったでしょうか?
コートを使用しない時期などは何か別に利用してますか?
私達の間取り的に視界に入る場所にはやはり作らない方が良いでしょうか?

第三者さんからの意見を聞き、考えたいので可能であればコメントいただけると嬉しいです
よろしくお願い致します😭✨

コメント

ねるぴ

うちには無いですが、あれば防災用具とか置いとけて便利だな!と思います☺️
ロールスクリーンをつければ毎回見ないといけない←の問題は解決するのかなーと✨

deleted user

コートを使うのは冬だけ→そんな事ないです笑。園児さんになったら夏以外はアウター着ます。お昼寝布団や園バッグを掛けても良いですし、ランドセル以外にも荷物はあるので、ランドセルはリビング、その他荷物を掛ければ良いのでは?って思いました😃別にコートクローク専用ではなく、例えば納戸も兼ねて脚立を置いたりしても良いと思いますよ✨

moon

シューズクローゼットにコートかけ作ってます。
アウターを家に持ち込みたくないからいいです。

ランドセルは勉強机の近くに置きます。教科書揃えたり準備するのにわざわざ行かないといけない距離だとしんどいかな。
リビング学習なのでキッチンの横に机を置く予定です。

準備して置く場所だけ玄関もありだと思います。

もこもこにゃんこ

うちは玄関にクローゼットがあってコートなど上着と子供のリュック、持ち出し用の災害用品が置いてあります。
ある程度ゴチャつくので扉はあってよかったです。
私的には、毎日使うランドセルやカバンはリビングにある方が片付けや準備、宿題などの時に楽だと思います。
なので、毎日使う大人のカバンや幼稚園のリュックはリビングの収納に置いてあって、週1使うような子供のリュックは玄関のクローゼットに入れてます。
毎日のカバン置き場を玄関にしたら、めんどくさくてリビングのその辺に放置されそうです💦

deleted user

我が家は2階にあがる階段までの廊下にオープンクローゼットを作りました。
カバンや、夏でもカーディガンかけたりしてます。
オシャレなクロス使ったりして、見えてもごちゃごちゃしないようにしました。

これを作ろうと旦那から言われた時、なるほど!って思いました😊

deleted user

我が家は玄関の目の前に、扉付きで収納があります。
冬場はコートやマフラーをおいておくし、春や秋は軽い羽織、夏場はUVパーカーや夫のランニング用の羽織りやタスキを置いているので年中使います。

その他帽子類、幼稚園グッズ、DIYグッズ(金槌やインパクト)、屋外の害虫駆除剤、ローラーブレイドやバトミントン…
プール遊びの浮き輪、水遊び道具等
可動棚で収納して色々入ってます(笑)

ランドセルは小学校に入る前に、リビング学習スペースを設けてランドセルや学用品全てそこで準備できるようにしました。

ランドセルは宿題や教科書の出し入れ、鉛筆を研いだり明日のものを入れたり、頻繁に使うので子供は物が身近にあったほうが準備しやすいんじゃないかなと思います。