※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
子育て・グッズ

保育園希望の申請中ですが、上の子は保育園に入れず、認定こども園の満3歳クラスを考えています。下の子は小規模保育園を検討中。途中入園の際、見学や体験入園が必要か不安です。

札幌市厚別区在住です!
来年4月から保育園希望で申請してますが、
求職中なので点数も低く保育園に入れそうにもないと思うのでその場合、認定こども園の満3歳クラスに入れようかと思っています😢
下の子は0歳児なので小規模保育園とかだと空きさえあれば入れるかな?と思うのですが、上の子が2歳児クラスなので通える範囲の保育園で空きが1箇所の園で10人ほどしかありません😅
そこで、札幌市の認定こども園の満3歳クラスに途中入園する場合、見学や体験入園、または2歳児の親子クラスなどを経験していないと厳しいのでしょうか?
今まで全く親子クラスなど通ったことがないので突然満3歳クラスに入園出来るものなのかと疑問に思い質問させて頂きました。

希望の園としては北光幼稚園・ひばりヶ丘明星幼稚園・1あおば幼稚園です。

コメント

m&m

娘が満3歳で入園確定してますが、もう願書提出は11/1で終わってるので、空きがあるかは直接園に問い合わせた方がいいですよ😊
満3歳も枠があるので空いてなかったら入れないです😨
プレなど行ってなくても入園できると思いますが、私なら一度見学を希望します✨

• Mayu

Mayu

満3歳でもう入園確定されてるんですね😳
    こども園なら区役所の子ども家庭福祉課に聞いてみてと見学行ったこども園の園長さんに言われました😅
    幼稚園なら直接園ですよね😊
    教えていただきありがとうございます!

• 12月16日
  • m&m

m&m

満3歳でも幼稚園部門と保育園部門だったら問い合わせ先が違いますね😊
    3号で入れたいなら区役所に相談ですが、満3歳で1号や2号でいれたいなら直接園に問い合わせで枠が空いてるか確認じゃないんですかね?🙄
    うちはお兄ちゃんが通ってるからそのままお願いしちゃいましたが…

• 12月16日
Mayu

そうなんですね!
1度電話で聞いてみようと思います!!