※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hamy101
妊娠・出産

妊娠中で体重増加、帝王切開の不安。手術経験者のアドバイスが欲しいです。

怖いです…(泣)
自分が悪いのですが…。
食欲が増えて妊娠前より18㎏も体重が増えてしまい、元々おデブだったんですが今日、検診で産道が狭いのと37週以降の出産は厳しいと言われ来週、帝王切開で手術をする事になりました。3週早く産むことになります。今の赤ちゃんの体重は2160gです。帝王切開で赤ちゃんを産んだ方、いらっしゃいますか?痛みや術後の経過など、詳しく知りたいです。また、37週など、早くに手術をした方もいたらアドバイスお願いします(>_<)

コメント

あや

赤ちゃんもお母さんも苦しまないように先生が言ってる通りかもしれませんね😢
私の友達は副流煙の早産で4周早くに普通分娩で産まれて体重も2000gでしたが母子ともに元気ですよ!!!
経験者ではないですが心配でコメントしてしまいました

• hamy101

hamy101

コメントありがとうございます。
    4週も早かったのですね。
    体重は私の赤ちゃんと同じくらいですね。
    何より赤ちゃんが元気に産まれてきてくれる事を祈ってます。

• 10月20日

もともと37週で予定帝王切開でしたが、早産で35週で緊急帝王切開になりました。
手術中は麻酔をしてるので痛くないですが、麻酔が切れてからはお腹に力を入れると痛かったです😢ベッドから起き上がる時が一番辛かったかもしれません。痛み止めを飲んで凌いでました。でも退院する時にはだいぶ良くなってましたよ(^^)日にち薬ですね(^^)
出産はあれ?もう産まれたの?って驚くぐらい早かったです。

• hamy101

hamy101

麻酔が切れるとやはり痛いのですね。
    痛み止めをくれると言っていたので大丈夫だと思いますが…。
    早く赤ちゃんに会いたいです!

• 10月20日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    痛みの感じ方は人それぞれだと思いますが、必ず良くなります(^^)
    不安に感じたことや分からないことは看護師さんに聞きまくっちゃって下さいね(^^)
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね〜♡

• 10月20日

私は週数は違いますが帝王切開でした!

術後の麻酔が切れたあと、我慢しようと思えば出来るけど、でも痛い!って思ったので、看護師さんに痛み止めもらえますか?って聞いたら、間隔開けないと(座薬)入れられないと言われ、点滴を変えてもらうたびに「まだですか?😭💦」と聞いていました。
しつこく聞き過ぎたのがよかったのか、予定より早めに座薬入れてもらいました(笑)

私は夜9時前に緊急で帝王切開になったのですが、次の日の朝7時ごろには術後の経過を見るために起こされましたよ😅

帝王切開は術後が痛いとネットで予め見ていたので不安でしたが、私は思っていたほど痛くなかったです。次の日の朝起こされてからは何度もナースステーションに歩いて息子の様子を見に行っていたし、洗濯にも行っていました!手術からそんなに時間が経っていないのに、そんなに歩き回る人は珍しいと先生と看護師さんに言われました😂✨🍀

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊💕

• hamy101

hamy101

痛みがどれほどなのかはわかりませんが、早く赤ちゃんに会えるのが楽しみです。

• 10月20日
35

39週で緊急帝王切開でした!

私の場合は破水してから1日半経過しても赤ちゃんが出てこれず、私が熱が出てしまったため緊急帝王切開になったので、予定帝王切開と少し違うかもしれませんが、

導尿をした状態で手術室にいき、麻酔を背中から入れ、手術開始。
手術中は腕も動かせるし、先生と話すこともできるような状態です。
完全にお腹から出すときは、押すよーと上腹部をグッと押されて、おめでとうございますー!みたいなかんじです。痛みはありません。
私の病院はその後すぐに赤ちゃんを見せてくれましたし、触らせてくれました。が、一瞬で、異常がないか検査のため連れて行かれてしまいました。。
赤ちゃんは私と離れてから別室で待っている旦那と家族に保育器に入った状態でお顔だけ見せてから、検査に行きます。このときは抱っこはできなかったみたいです。
手術がおわり、旦那たちと合流して、ベッドでそのまま病室へ行きました。
赤ちゃんに会いたいと申し出たところ、少しだけならということで連れてきてもらい、そのとき初めてみんな抱っこしてました。

その日は麻酔で足が動かない、プラスお腹の傷があるので、ベッドを起こすことも起き上がることも禁止。
次の日の朝食まで抜きで、お昼から食事再開。トイレに1人で行って帰ってくるという歩行練習をして、できれば導尿をとることができます。この日お風呂は入れませんでした。
術後2日目、お風呂の許可が出る。
術後5日目、抜去。
てかんじでした!

痛みは想像してたよりマシでした!
感じ方は人それぞれなので、なんとも言え、5日目あたりから少し早く歩いても大丈夫なくらいの痛みになり、退院のときには普通にあるけるようになってました!少し痛みますが。
それまではゆっっっくりしか歩けませんでした😰

• hamy101

hamy101

痛みは人それぞれだと思いますが、そんなに痛くならない事を願ってます(>_<)

• 10月20日
つきのわ

私は34週5日で、1215Gの赤ちゃんを帝王切開で出産しました。羊水過少だったので、なかなか育たず、長期入院していて、明け方破水して、そのまま緊急帝王切開です。
主さんの週数なら、赤ちゃんの機能はだいぶ出来上がっていますよ。そして、超音波の誤差はあっても、うちの子よりは大きいはずです。それでも低出生体重児ではありますが、比較的大きな方だと思います。
出産後は赤ちゃんは保育器に入るなど、一時的に離れる事になるかもしれませんが、そう言う対応の出来る病院ですか?そう言う施設がない病院の場合、主さんと離れてしまう事もあり、それは大変だとおもうので、そう言う病院を紹介して貰えないかなども検討した方が良いのではと思います。そして、しばらくはnicuとかgcuに通う事になるかもしれません。母乳を搾乳して通うことや、他の人は出産後赤ちゃんの側に居られるのに、私は駄目なのとか考えましたが、先生も看護師さんもいろいろやってくれて、ほぼ、育児についても教えて貰え、良かったなって思いますよ。つい先日もnicuの卒業生の会があって、当時お世話になった先生や看護師さんと交流してきました。nicuで同時期に一緒だったママさんとは積極的に連絡先を交換して、いろいろお話したりしたため、今でも連絡取ったり、会ったりしてますよ。
また小さな赤ちゃんは将来、成人病になる事が多いそうです。
手術はまぁ、切りますから痛みはありますが、麻酔もありますし、痛みもきえます。
術後、私は痛みに強いほうなので、対して痛くないと言って周囲にビックリされました。
傷後は2年経った今でもたまに痛みはありますけどね。
赤ちゃんを信じましょう。きっと可愛いですよ^_^

• hamy101

hamy101

出産後、赤ちゃんはきっと保育器に入ると思いますが、そういった対応のできる大きな病院なので安心です。
    ですが、成人病になるのは怖いですね(>_<)
    元気に産まれて、育ってくれる事を祈ってますが…。

• 10月20日
  • つきのわ

つきのわ

まずは元気に泣声を聞く事だなって、私は手術室へ向かいましたよ。まずはお母さんが元気じゃないとね。もうすぐ会えるって楽しみにして下さいね

• 10月20日
ひび

私も36w6dで緊急帝王切開しました

赤ちゃんの大量は1808gでした!
私の体重が20キロ増えてしまい
後期に一気に増えた事もあり
妊娠中毒症になったので帝王切開でした( ・᷄д・᷅ )

麻酔が中々すぐに効いてくれなかったです笑(;^ω^)
怖くてうずうずしてました( ・᷄д・᷅ )
痛みは入院中の4日目ぐらいまでしんどかったです(;^ω^)
薬に頼りきりでした。
退院後は私は全然何事もなく動けてます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• hamy101

hamy101

私も麻酔、ちゃんと効いてくれると良いのですが…。
    痛みもそれほどないと良いと願ってます。

• 10月20日
  • ひび

ひび

私は脊髄に二本、お腹に部分麻酔二本も打ちました(;^ω^)
    大丈夫です、頑張って下さいね
    母子共に安全なのが一番です(*´ω`*)
    失礼します⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 10月20日