※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の克服方法について教えてください。生後7ヶ月でミルクを飲まない悩みがあります。

完母からミルクに移行したかた、進め方を教えてください。
生後3ヶ月まで混合で、それ以降は完母となり、もうすぐ7ヶ月になるところです。
4月から保育園のため、そろそろ哺乳瓶に慣れさせたいのですが哺乳瓶をくわえさせるとカミカミして遊んでしまいまったく飲んでくれません。
今は12時に離乳食、3〜4時にミルクの練習、18時に夜の離乳食としていますが、ミルクを飲まないため結局母乳をあげてしまってます。
哺乳瓶拒否を克服する方法があればぜひ教えてください。

コメント

私もほぼ完母で1ヶ月くらい全くミルクをあげなかったら哺乳瓶拒否されてしまい、頑張って飲んでも20とかでした💦
乳首を変えてみたり拒否されても根気よく毎日続けていたら多い時で60飲んでくれるようになり、11ヶ月になり添い乳をやめるタイミングで断乳したら200飲んでくれるしミルクを見るとニコニコして欲しがるようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊やはり根気よく続けることが大事ですよね。
    私の場合まだ1日1回だけ哺乳瓶で母乳をあげてみるだけですが、ママリさんはどれくらいの頻度で哺乳瓶であげてましたか?

• 12月15日

退会ユーザー

私も初めの頃は1、2回で、母乳を数時間あげないでいられたときにあげたり、あとはジュースとかも試してみました!
    吸いたがらなくてもちょっと無理矢理乳首を口に入れてユラユラしたり鏡見せたりしたら吸ってくれる時もありました☺️
    頑張って1日母乳をあげないようにしたら少しは飲んでくれるかもしれないです😳

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュースで試すのいいですね!まだ甘い飲み物をあげたことがないのでやってみます!
    たしかに、私も一時期ユラユラ作戦をやっていたのを思い出しました!
    1日中母乳をあげないっていうのも心を鬼にしないとできないですね😭
    少し前まで5ヶ月からのマグストローで麦茶をあげてましたが、これもまったく飲めず…吸うのが下手なのか、慣れないから仕方ないのか、最近はあきらめて離乳食の時にスプーンで麦茶あげてました。

• 12月16日

退会ユーザー

他のものを飲んでくれないと母乳あげないっていうのは難しいですよね😭
    私も初めてのストローマグで麦茶練習しましたが全く飲んでくれず面倒くさくてやめたのですが久しぶりにジュースをストローの紙パックのままあげたら飲んでました😂
    ジュース飲んでくれたら哺乳瓶でも飲んでくれるかもですね✨

• 12月16日
2児ママ

完母から完ミに移行しました。

生後7ヶ月で保育園に預けないといけなかったので、生後6ヶ月からミルクの練習を始めました。
最初はとにかく嫌がって泣いて、哺乳瓶の吸い方も分からない感じでした。
最初の1週間で私ならミルクでもなんとか飲むようになりましたが、他の人があげると飲まず。
そのまま保育園が始まり、最初の数日はミルクを飲まずひたすら泣いていたので、お腹が空いて泣くときは、2回食の時期でも昼もお粥とお茶をスプーンであげてしのぎました。
2週間たたないうちに保育園でもしっかりミルクを飲むようになりました。

離乳食の時間は2回食のときから、保育園に合わせて朝7時頃と夜18時頃にしました。

哺乳瓶の乳首が苦手な場合もあるので、いくつか試してもいいかもしれません。
ウチが成功したのはピジョンのスリムタイプのガラス哺乳瓶のMサイズです。
他のものは3種類くらい試しましたがダメでした。
ミルクはメルカリで色々なミルクのスティックお試しセットがあったので、それを買って自分も味見して飲ませました。
個人的には和光堂のはいはいと明治のほほえみが美味しかったですが、少しでも良いものをあげようと、アイクレオにして今も飲んでいます。
でも値段が倍ほどします…

私は母乳は日中出さなければ2週間くらいで止まりました。
赤ちゃんはあと2ヶ月すれば離乳食も少し進んで、色んな味を知ってくるので、逆にミルクの味を受け入れやすくなるかもしれません。

少しずつ移行できるといいですね。
まだ日にちはあるので、焦らず頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は生まれた時から変えておらずPigeonの母乳実感で新生児用の乳首を使っています。一度Mサイズの乳首に変えましたがその時も哺乳瓶拒否でペッてされてました😭もう少し頑張ってもダメだったらスリムタイプも試してみようと思います。
    ミルクもいろいろなタイプを試していますがスプーンであげれば飲んでくれるのでどれも味は嫌いじゃないはずなんですが…
    アイクレオは高いですよね…パックのを買ってましたがほとんど飲まず捨ててばかりいます泣
    少しずつ頑張ります!ありがとうございました😊

• 12月16日
  • 2児ママ

2児ママ

哺乳瓶の食感が嫌なのかもしれませんね💦
    いっそストローマグとかでストローの練習した方がスムーズにいくかもしれませんよ。

• 12月16日