※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊活

子宮外妊娠後、左卵管の状態が気になり卵管造影検査を検討中。癒着があればFT手術で改善可能。その後、自然妊娠や体外受精も考えている。

☆子宮外妊娠後の妊娠について

一人目妊娠で、子宮外妊娠でした🥲
右卵管妊娠でした。

胞状奇胎とか色々誤診があり、発見が遅く10週目でした…
心拍も確認できるぐらい元気に育っていたので破裂寸前だったようです💦
開腹手術をし、今入院中です。

過去にクラミジアにかかったことがあったので、
左側の卵管は、先生には綺麗だったよー!と言われておりますが、通りまではわからないから、卵管造影検査をしてみようかーという話になってます。

もし卵管造影検査で、残っている左側が癒着していた場合は、
FT手術で癒着を改善できることを最近知りました。
そこからの自然妊娠は可能でしょうか…🧸
また、FT手術以外でなにか方法はありますか?
体外受精は、その次のステップで考えております🧸

(ちなみに、右の摘出した卵管は、つまりがあったとか、なにが原因だったのか、などはわからないといわれました💦)

コメント

ちーりん

子宮外妊娠経験者です。
同じく右卵管妊娠でした。
子宮外妊娠からの自然流産だったので手術はしておらず卵管自体は両方残っていますが、その後の卵管造影検査で右卵管が閉塞していることがわかりました。左はきれいに通っていたので左からの排卵の時のタイミング法で自然妊娠できました!!

• りりり

りりり

コメントありがとうございます😭✨
    そうだったのですね💦
    わたしもちーりんさんのような流れが理想的です☺️✨
    やはり卵管造影検査次第といったところですね🥺

• 12月15日
  • ちーりん

ちーりん

私もFT手術を検討し沢山調べ悩みましたが、先生から手術しても半年から一年で再閉塞する可能性も高いし金額も高いので左卵管が通っているなら左だけで頑張ってもいいんじゃないかと言われタイミング法で頑張りました😢!!
    年齢的にはまだ焦らないで大丈夫!とは言われていましたが、2度の流産後の子宮外妊娠でなかなか妊娠継続ができなかったので一人で焦ってました…😟💦
    先のことを考えてても仕方ないので今やるべきことをして一歩ずす進めていくのがいいかと思います!!
    とりあえずは卵管造影検査をやってみてください😊!!

• 12月15日
  • りりり

りりり

二度の流産、子宮外妊娠、お辛かったですね…。
    無事に元気な赤ちゃんが産まれることを心から祈っております👶❗️

私も、左側が無事であればそのままタイミングで授かれたらよいな…と思っております🥲
    FT後再閉塞するかもしれないと思うと、余計に気持ちも焦りますね💦
    どちらも閉塞してた場合は、考えてみます…。

背中を押してくださりありがとうございます😭
    まずは造影検査やってみて通っていることを祈ります🧸✨

• 12月15日
  • ちーりん

ちーりん

ありがとうございます😊
    頑張ります!!

ママリさんも今はお辛い気持ちはもちろんあるとは思いますが、今回来てくれた赤ちゃんにありがとうと伝えてあげてください😊💕
    妊活はなかなか大変ですが、きっとまた赤ちゃん来てくれると思うので頑張ってください😣✨
    応援しています!!

• 12月15日
  • りりり

りりり

ありがとうございます😭
    きっと、また戻ってきてくれることを信じて待ちます☺️🧸

ありがとうございました☺️✨

• 12月15日