※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
ココロ・悩み

娘の療育で「なんで」攻撃がつらい。家では使わない言葉が頻発し、気を付けても台無し。クレーム出すのは心が狭い?

娘が療育に通ってます。
DQ35です。

先生の、「なんで」攻撃がほんとにつらいです。
聞いててイライラするし、不快です。
でもこんなことでクレーム出すのは、心が狭いですか?😭

「なんで、できないの?」
「なんで、こんなことするの?」
「○○くん、なんで来ないのかな!なんでかな!」
 ↑そんなこと娘が知るかよって思います。
「なんで、するの?」
「なんで、椅子座らないの?」
「なんで、投げるの?」

もーほんとにいやです。
家では「なんで」とか使わないです。
「だめ」とか禁止用語も使わないです。
それなのに、療育いくと「なんで」「だめ」が頻発して、せっかく家で気を付けてるのに台無しです。

コメント

チム

えー😱クレーム出していいと思います💦
うちの娘のお友達が療育やらデイサービスやら利用してますが、そんな対応された話は聞いたことないです😰

• ちーた

ちーた

ほんとに悔しくて、療育いきたくないし帰ると泣けます。
    クレーム出そうと思います!
    それで通えなくなっても、いいとさえ思います。

• 12月15日

療育って基本的に『ポジティブ』『肯定』の場だと思ってました💦

療育の先生って本当に小さなことでも沢山褒めてくれるし、話しかけてくれる言葉もポジティブな言葉ばかりです。

そんな、なんで?なんで?と責め立てるように言われると子供さんは萎縮しちゃいますし、そこが嫌いになると普段できることもできなくなりますよね😓

冷たい言い方ですが…
療育の先生だし、こういう療育を提供したいという理念も心の余裕もない先生は必要ないです😭

私なら遠慮せず意見しちゃいます!

• ちーた

ちーた

そうですよね。
    わたしもペアトレ受けましたが、そういった方針のこと話してました。
    だからこそ家でも言葉に気をつけて過ごしています。
    それなのにそのスタッフがそんなこといってきて、ほんとに悔しいし泣けます。
    家でがんばってる親の努力を台無しにしてると思うし、そんなこといつもいわれてる娘の気持ちになると悔しいです。
    まだ話せず返事しかできない娘。
    それでもこころはあります。
    心のなかでどんなふうに思ってるのか、ここに連れてくるわたしのことどんなふうに思ってるのか、想像するだけで泣けてきます😭

クレーム出そうと思います😭

• 12月15日
ゆうだい

私なら事業所、変えると思います💦
ちーたさんが行きたく無くなるってことは娘さんも嫌がってませんか❓

• ちーた

ちーた

ほんと変えたいんですよね😭
    半年前に、担任変えてくださいといったことあるんですが、、
    無理でした💧
    娘も…まったく先生に懐いてないですし、抱っこ泣きます😢
    先生からしたら、わたしが週1しか連れてこないから懐かないんだそうです😒

• 12月15日
  • ゆうだい

ゆうだい

やっぱり…ちーたさんがしんどいと思ってるんだったら娘さんもしんどいと思います💦
    私でもそんな先生だったら「また何か言われる」と思って怖くて行きたくないですね😔
    因みに週1しか行かないのは何か理由はありますか❓
    うちの子は土曜日入れて週3日お世話になっております😌

• 12月15日
  • ちーた

ちーた

半年前に、担任変えてくださいと園長にいったことあるんです😔
    だけど変えられないっていわれて💧
    来年度からはその人のクラスに入れないでってお願いはしてあるんですけど…

週1なのは仕事の休める曜日と療育の曜日が1日しか合わないからです😔
    それでも今年度の最初は実母にお願いして娘を連れてってもらってたんですが、実母も先生たちの態度に幻滅してて…わたしも申し訳なく思い2ヵ月くらいで実母にもういかなくていいよ、といいました。
    それなのにことあるごとに、「お母さんも忙しいかもしれないけど○○ちゃんのためには週2回こないと云々」いわれ、もともとそっちのせいでうちの母にもツラい思いさせてるのによくいうわ😒って反発の心しか出てこないわたしなのです😭😭😭😭

• 12月16日