※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で入院中。張り方がわからず不安。食後の重苦しさは張り?赤ちゃんの動きとの違いは?報告タイミングが分からず悩んでいる。気にしすぎ?

妊娠9ヶ月に入ったところです。
絨毛膜羊膜炎と子宮けい管長が短くなっており、月曜日から入院しております。
ブドウ糖の点滴を24h,あともう1つは昼間だけ打っています。

お腹が張ったらすぐにナースコールして下さい。痛いと感じてからでは遅い、と言われていますが、張り方を聞いてもよくわかりません。
入院前までは、ピンと皮膚が引っ張られる様な感じや、重苦しい感じがして張ってるなと言う感じがありました。
お腹を触ってばかりいると、子宮収縮するから触らないでと先生に注意されているので、極力触らない様にしているのでお腹の変化がわからなくなってきました。

昨日、今日となんとなく張ってる感じがしたので、伝えるとモニターをつけてくれました。すごく張ってると言われませんし、赤ちゃんも問題ないと言われます。
今日はブドウ糖の点滴を上げてくれました。
食後に重苦しい感じがしばらくく続くのは、張ってるのではなく食べたからその満腹感を張りに感じるだけでしょうか?

あとお腹が重い感じ?これは張ってる?と思うと赤ちゃんがゆっくりとモゾモゾと動いています。

モニターしても問題ないので、2つとも張りと感じるだけであって違うのでしょうか?

点滴と薬(かゆみ止め、鉄)を飲んでるので体がだるくて何がなんだかわからず、どの様な時に看護師さんに報告してら良いのかわかりません。

気になったら直ぐ報告しても、その都度モニターをとるので、お金が発生してるのかなとか思うと、どうしようかと躊躇してしまいます。

妊娠後期の張りはどんな感じでしょうか?
気にしすぎでしょうか?

コメント

mii*

私も2人目は切迫で入院しました。
3人目のときは22週から張り止め飲んで入院はせず自宅安静になったり少し解除しなったりを繰り返してました!
入院中、張りが分からないですって言ったら先生に『分からないのは張ってないってことだろうね。』と言われたことあります。
毎日何度かモニターとるから張りがひどければ点滴の数量あげたりするはずです( ࿁̽ )

• とん子

とん子

おはようございます!
    その後、夜中に目が覚めお手洗いに行ったら、なんだかパンパンになってる感じがして、ナースコールしました!
    一時間程モニターをした所、張っていたようで、点滴数量をあげてくれました。
    気になって不安でいるより。すぐ 伝えた方が良いですね!
    元気な赤ちゃんが産まれるように、ちょっとの変化も看護師さんに伝えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月20日
あんこ☆

私も絨毛膜羊膜炎でした。それは、産まれてから胎盤を生検に出してわかったのですが。

お腹の張りは上手く説明できないので、、答えにはなりませんが、

痛くなってからでは遅い。本当にそれは事実です。
私の場合、心拍が低下していた時痛かったので、それは戻ったのでこの子は今ここにいますが。
出産は奇跡です。

気にしすぎでもいいと思います。その子の命を救えるのはお母さんしかいません。
張っているかも?っと思ったら迷わず呼んでください。

元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。
お母さん、ファイトです!

• とん子

とん子

おはようございます!
    そうですよね、お腹のなかにいるこの子は、私が守るしかありませんね!
    夜不安になってしまい、涙が止まらなくなってしまいました。
    元気な赤ちゃんに会いたいです。
    何か起こってからでは、遅いですものね。
    気になることはすぐ看護師さんに相談したいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月20日