※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいーとまみー
妊活

体外受精で初の採卵を終え、8個の卵のうち正常受精は2個。予想外でショック。胚盤胞まで育つか不安。刺激法や卵巣機能に問題があるのか心配。

体外受精にステップアップし、初の採卵を終えました。

29歳、AMH3.64、ロング法(ブセレリン点鼻薬1日3回、D3からhmg注射、hcgトリガー)で採卵数8個でした。

その内、正常受精は2個。。

正直2桁くらいは卵が取れると思っていたのでショックです。

ここから胚盤胞まで育つか気が気じゃないです。

刺激法があっていなかったのでしょうか?

それか、卵巣機能が低いんですかね…😭

コメント

はじめてのママリ

採卵してから時間が経っており詳しくは覚えていないのですが、私は3回採卵経験あり、全てアンタゴニスト法でした。

1度目は20個近く採れたものの、凍結できたのは初期胚1つと胚盤胞は1つ。

2度目は9個採れて、凍結できたのは初期胚1つと胚盤胞5つ。

3度目は6個採れて、凍結できたのは初期胚1つと胚盤胞4つ。

24〜25歳の時の結果ですが、刺激方法が同じでも採れる個数は全然違いましたし、沢山とれたからと言って沢山凍結できた訳ではない事がわかると思います😌もちろん、刺激方法を変えて上手くいく話も聞きますが、私みたいにバラバラなだけの場合もあります💦

多嚢胞でなければ8個採れれば上出来だと思います✨(私が1回目で20個採れたのは謎です…量が多かっただけで使える卵は少なかった記憶です💦)ただ、正常受精が2個と言うのは少し少ない気がしますが、受精障害があれば先生からちゃんと説明があると思います!今回体外なら次回は顕微にするとか対策は色々あると思いますよ👏🏻

• すいーとまみー

すいーとまみー

ご回答ありがとうございます🥲
    採卵ごとに胚の数ってそんなに変わるんですね‼︎
    努力と比例してだと思いますが、凍結数も獲得できていらっしゃって素晴らしいです🥺

また、8個取れたら上出来というお言葉に癒されました。
    でもそうなんです、正常受精が少なく2つ、異常受精2つ、未成熟4つでした…。

顕微も視野に入れて今後は考えていきたいと思います🥲

• 12月15日
24🌈

8個取れて8個成熟卵でしたか?
それなら合ってないこともないかな?とは個人的には思うんですが、確かにその時によって違うみたいだし難しいですね😥

全て、ふりかけですか?
精液検査は問題なかったんでしょうか?

• すいーとまみー

すいーとまみー

ご回答ありがとうございます😭

採卵できた内訳は以下のような感じでした🥲

正常受精×2
    異常受精×2
    未成熟卵×4

精液検査は問題なく、ふりかけで期待できるでしょう、とのことでした。

これといった不妊原因は分かっていなかったのですが、卵の質の問題かな…と薄々感じています😭

今後は顕微も考えていくのが良いんですかね。。

• 12月15日
  • 24🌈

24🌈

ロング法で通院もお薬も注射も頑張って、使える卵2個ってショックでしたね😔
    私はAMH4.88でロング法で11個取れました🙄

使える🥚が2個で、2個正常受精しているなら卵の質の問題ではない気がします🤥
    採卵が少し早かったのか?未成熟卵が取れた🥚の半分って辛すぎますよね💦
    ふりかけで受精しているので、顕微を考えるよりも
    採卵を考えた方が良さそうじゃないですか?

ちなみに、私は顕微より、ふりかけの方が受精しました😂
    私の🥚は針に弱いみたいです🥲

• 12月15日
  • すいーとまみー

すいーとまみー

共感していただけるだけで気持ちも落ち着きます😭✨

未成熟卵半分って…採卵のやり方に改善の余地ありそうですかね😢

11個も採卵できたなんて羨ましいです!顕微も体外もどちらもされたんですね!
    顕微ばかりが受精しやすいわけでもないんですね。😳

自分では考えに及ばないことまでご教示いただき、ありがとうございます😭❗️

• 12月15日
  • 24🌈

24🌈

私も何個取れるか、取れたとしても受精しなかったら、凍結出来なかったら…
    ずっと考えてめちゃくちゃ怖かったです💦
    だって、その時点で50万は飛んでいってますから🥶

ネット見てたんですけど、未成熟が多かった場合、トリガーから採卵まで時間を伸ばしたりで改善あるみたいです✨
    未成熟卵でも培養して成熟卵になる可能性もあるし、1つでも受精卵増やしたいのが、私たちの願いですよね🥺

私はスプリット法っていう
    取れた卵を半分ずつ、ふりかけと顕微にする方法にしました。
    ふりかけで受精しなかった場合の保険で顕微をするって感じです💡
    なんとか、受精した2個の🥚が無事凍結出来るように祈ってます🙏💕

• 12月15日
  • すいーとまみー

すいーとまみー

ほんとに…凍結確認まで気が気じゃ無いです😭

次の採卵がもしあればスプリット法にします😭

ネットまで見ていただいてありがとうございます‼︎‼︎

トリガーから時間伸ばして採卵するやり方もあるんですね、、その辺りは先生の考えも聞いてみるべきですね。

相談してみます!
    ありがとうございました😭✨✨

• 12月15日