※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

ベビー服のサイズについて、成長と季節に関する質問です。50-60サイズの肌着の着用期間や、12月生まれの赤ちゃんに暖かいタイプの肌着が必要かどうかについて教えてください。

今、妊娠9ヶ月です
ベビー服の準備をしようとおもっているのですが、
素朴な疑問が…

一番初めの50-60サイズの肌着って
あ!!!!!っというまに着なくなっちゃいますよね!?
もちろんその子の成長によるとは思いますが着なくなっちゃいますよね…
どれくらい着ていましたか?

お子さんの成長の度合いと一緒に教えてくださると助かります。


また、気になっているのが12月生まれとなるのですが、短肌着を暖かタイプで買おうかと思っているのですが、暖かくなる頃にはもう十分大きくなって着ることはないんでしょうか?それとも暖かじゃないタイプを買い直さないといけないでしょうか…

コメント

こいのん

同じく9ヶ月です!
肌着は50-60のを数枚と、60-70を数枚用意しました。
ピッタリサイズじゃなくても、新生児の頃ってそんなに動かないから、少し大きめで買っていてもいいかなと思い、新生児用は少な目にしましたよ(´•ω•`)

  • すうす

    すうす

    なるほど、
    そんなに動かないから初めから60-70を用意しちゃうってのもありですね…
    50-60は暖かタイプで数枚
    60-70は普通タイプで数枚

    にしてみてもいいかな…

    それにしてももう準備済みなのですね
    焦りますΣ(゚д゚lll)

    • 10月26日
  • こいのん

    こいのん

    少し大きめで買っていたら、来年もギリギリ着れるかなって感じで買いました!
    二人目も考えてるので、余分にあっても次に使うつもりです!
    用意し終わったら、入院になったので、早めにしといて良かったなと思ってます(^-^)

    • 10月26日
みぃ♪

私の娘は1月生まれですが、50-60のサイズは、生後4ヶ月ごろまで着てました☺

娘は平均より身長が5センチ程低く、体重も平均より軽かったのもあるかと思いますが……✨

短肌着は、暖かタイプを買おうと思っているとのことですが、1月生まれの娘は、こんな風に使いました✨

✨肌着✨
短肌着……寒いのであまり使わず➡1、2枚
長肌着……新生児の頃よく使いました➡3、4枚
コンビ肌着……足が動くようになってよく使いました➡2、3枚

暖かタイプは、足まであるコンビ肌着か、長肌着がおすすめです☺
私は、暖かタイプは、短めも買ったのですが、足も寒いんじゃないかな?と思い、短めはほとんど使いませんでした✨

冬は、洗濯物も乾きにくく、ウンチなどで汚れてしまい、1日に1回は汚していましたので、少し多めがいいかもしれません☺

あと、肌着は、暖かタイプだと着れる期間も短いですが、普通の肌着だと、結構長く着れますよ🎵私は、夏のパジャマ変わりや、室内着にしてました🎵
肌着は、やや大きめに作られてるので、すぐ着れなくなることはないかな?と実際使ってみて思いました✨

あと、赤ちゃんは、汗かきなので、肌着は、通気性の良いものの方が肌にはいいかもしれません☺赤ちゃんの肌室は、生まれてからじゃないと分からないので、モコモコタイプが肌に合わない赤ちゃんもいるかもしれないので、暖かタイプは、生まれた後でもいいかもしれません☺🎶

母子共に健康で、無事に生まれてきますように😊💕

  • すうす

    すうす

    寒いからと暖か肌着にこだわらなくとも良さそうですね!
    体験談詳しくお聞かせいただきありがとうございます!!ちょうど1カ月違いでとてもさんこうになります!!
    短肌着じゃなくっても長肌着、コンビ肌着を充実させれば良いのですね〜
    モコモコタイプよりも確かに通気性を考えた方が良さそうな気がしてきました!

    返信ありがとうございました

    • 10月30日
とまと◡̈*

2、3ヶ月くらいまでは着てましたよ(o^^o)

  • すうす

    すうす

    やっぱり2、3ヶ月しか使わないこともあるんですね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月26日
ひなぷママ

3ヶ月で、6キロちょっとありますが、まだ着てます。
コンビとかは多少パツパツしてますが(´-_-。`)

  • すうす

    すうす

    パツパツかぁ
    でも大きくなったなぁっていう喜びでもありますね〜
    お返事ありがとうございました

    • 10月30日
くと

うちは11月はじめに3005グラムで生まれて、50~60の肌着を春まで着てましたよ😄
私もすぐに着れなくなるかと思ってましたが、うちは案外長く着れたと思います。

  • すうす

    すうす

    それなりに大きく生まれても着せようと思えば着せられるのですね!?
    春まで着れれば十分ですね!!
    返信ありがとうございました

    • 10月30日
YUーさ

うちの子は2000グラムで生まれたので、50から60をけっこう長い間着れたのですが、友達の赤ちゃんは3500グラムあったので、ほとんど着れなかったみたいです。
産まれてくる赤ちゃんの大きさにも関係あると思います(^_^)

  • すうす

    すうす

    生まれてくる大きさで本当に変わりますね!!
    貴重なお話ありがとうございます😊

    • 10月30日
deleted user

5ヵ月半ですが、まだ着れますよー😃
小柄なので😱

赤ちゃんの体温は高いので、肌着は暖かいものより、普通のもので、寒ければカバーオールやおくるみ等で調節した方がいいも思います(´・ω・`)

  • すうす

    すうす

    小柄ちゃんだと長く着れますね
    5カ月も着れたら満足ですね


    なるほど肌着より外側での調整の方が確かに調整楽そうでしね

    • 10月26日
♡まさ♡

うちはチビで産まれたのもあり半年は着させてました😂
その後はもぅ80ばかりかってきさせてます🎶
ちなみに、この前衣替えで新生児の時の服あったので着せたら足は長さが足りませんでしたがちょうど良い具合にぴったりでした(笑)

短肌着は特にこだわらず薄いのをきさせてました💦

  • すうす

    すうす

    結構薄いのでも大丈夫といういけんが多くてホッとしています

    • 10月26日
basil

うちの子は新生児の時の服、今も着てます(;^_^A
ただ、デザイン的にパジャマ替わりですね。

  • すうす

    すうす

    生後9カ月でみパジャマとしてでも着れるなんて!
    経済的ですね!
    返信ありがとうございました

    • 10月30日
じゅあん

12月生まれのもうすぐ10か月の娘がいます。

お住まいの地域にもよると思いますが、肌着は暖かタイプは買わず通年使えるものを買いました。
短肌着は暖かくなるくらいまでは使いましたが、暖かくなってからはコンビ肌着のみで使いませんでした。
コンビ肌着は50-60を数枚と60-70を数枚買いました。60-70の方は勿体無いのでつい最近まで使っていてずり這いをし始めてやめました。
長肌着は買っていません。

50-60のコンビ肌着が着られなくなったらボディ肌着に移行したので暖かくなってからは新生児に使っていた肌着はあまり着ていないです。

  • すうす

    すうす

    長肌着無しという選択ももしかして…と思っていたので、実際にそうされた方がいて、とても納得がいきました!
    貴重なお話感謝です!
    短肌着とコンビの組み合わせで寒い時期を乗り越えて、暖かくなって、赤ちゃんも大きくなったらコンビのみという事ですね?
    イメージがすごくしっくりきました!

    返信ありがとうございました

    • 10月30日
saa*

3090グラムで産まれた娘は
50〜60のコンビ肌着は
3ヶ月ころには6キロくらいあって
すぐボタンがとれちゃって
着れなくなってました(´・_・`)
今5ヶ月半で8.2キロですが
80で余裕あって70だと
ぴったりって感じです😊
12月生まれだと暖かくなるころには
大分大きくなっているので
買い直さないとかなって思います!

  • すうす

    すうす

    みなさん成長度合いがやはり違うのだなー
    と実際にお話を聞いて実感できました

    返信ありがとうございました

    • 10月30日
deleted user

うちは5ヶ月ぐらいまで新生児用の肌着着てましたよ(笑)
産まれた時が2100gの低体重児だったのもあると思いますが。

うちの子も12月産まれですが、暖かタイプとかじゃない普通の短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールやカバーオールで過ごしてました!

すうす

なるほど、
タイプによっては長く着れるものもあるんですね。