※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまき
子育て・グッズ

周りに母乳をあげていることについて言われることが気になります。皆さんはどうでしたか?

1歳3ヶ月の息子がいます。
私は今も母乳をあげていますが、周りにはまだあげてるの?そろそろやめた方が…などと、言ってくるのですが、やめるつもりはありません。ただ、毎回のように言われると、まだあげてる私はおかしいのでしょうか?普通ではないのでしょうか?2歳まではあげてもいい、むしろあげた方がいいとネットでは出てきたんですけど、皆さんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳になってすぐくらいに辞めました!
1歳過ぎての授乳はメリットもデメリットもあるので
続ける・続けないは各家庭次第だと思います。
どちらが良い・悪いもないかと。
「もうやめた方がいい」と思っても直接言ってくるのはどうかな?と思いますよね…

• ちゃんまき

ちゃんまき

そうですよね。
    勝手に思ってくれるのは、いいんですけど、わざわざ私に言わなくても…😖
    私は2歳まであげようと思ってるので、そのまま続けようと思います。

返事ありがとうございました😊

• 12月14日
はじめてのママリ

おかしくはないと思いますよ😀
2歳で飲んでる子は少数派な気はしますが🤔
単純にすごいな〜と思います🥺✨
完母で母乳過多でおっぱいトラブルが多すぎて💦
私は早く卒乳してくれー思ってたので😅
あまり遅いと自我が目覚めておっぱいやめるの大変とも言いますし
うちは上の子9ヶ月、下の子10ヶ月でやめました👦🏻👶

• ちゃんまき

ちゃんまき

そうですよね!
    たしかに、平均的には1歳前後で辞めてる方が多いですよね!
    1歳6ヶ月前後で辞めてみるのも検討してみます😄

返事ありがとうございました😊

• 12月14日
ママリ

うちは10ヶ月で卒乳しましたよー!
2歳まではあげててもいいとおもいますが、いろいろ分かるようになってから?おっぱいに完全に執着してからの卒乳は大変だとおもいます。むしろあげた方がいいというのは聞いたことないです!
離乳食でしっかり栄養とれてて体重も増えてるなら母乳上げる必要はないかなぁとおもいますよ!

• ちゃんまき

ちゃんまき

なるほど…
    たしかに、執着して辞められなかったらと思うと…
    検討してみます😅

ありがとうございました😊

• 12月14日

11ヶ月で卒乳でした😊
私自身1歳で辞めるつもりだったので、その前に卒乳してくれて助かりました✨
各家庭の考え方ですし、他人にとやかく言われることではないので何歳まであげようが自由かと思いますが、外でも人目を気にせず普通に突然授乳してる子とかみると、、、あれ?今?とは思いますかね、、、😅
子供が家の外で抵抗なくママの服めくるのはちょっと嫌だなと思ってしまいます😭

退会ユーザー

だからといって他人に「まだあげてるの?」とは言わないですけどね😅

• 12月14日