※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

県外引越に伴う保育園転園について。自宅保育か幼稚園か、どうすべきで…

県外引越に伴う保育園転園について。自宅保育か幼稚園か、どうすべきでしょうか。

来年3月入社で夫の転職が決まりました。県外への引越を伴います。
現在年少と0歳児クラスにあたる2人の子供がおり、下の子が待機児童のため育休延長中、上の子は保育園に通っています。リモートワークのパートなので、引越後も続けられる仕事です。

2月に引っ越す予定ですが、転居先として考えている自治体は3月入所の募集がなく、4月入所の二次募集の締切が2月上旬です。
3月は無理でも4月からは保育園に通わせたいと思っていたのですが、転入での入所申込に必要な「転入を証明する書類」がどう頑張っても間に合いそうにありません。

転居前の申込は住んでいる自治体を通じてになるので、窓口締切の10日ほど前になるそうですが、おそらく2月に入ってからの物件申込かつ会社契約の社宅になるので、会社に社宅利用の証明書を出してもらう時間を考えるとほぼ不可能だろうなと思っています。

そうなると5月入所まで申し込みが出来ず、上の子を引越後の2月途中から4月末までの2ヶ月以上2人とも自宅保育しなければいけない現実にかなり焦っています。
上の子は4月から年中の年になり、他のお子さんたちは保育園や幼稚園に毎日登園している中、2ヶ月も団体行動から遠ざかることにも不安を感じています。

今考えている選択肢は、
①上の子は預かり保育ありの幼稚園に途中入園、下の子は5月入所に申し込む
②5月入所まで割り切って自宅保育
のいずれかと考えていますが、他の方法が有れば教えていただきたいです。
同じような経験をされた方がいたらどんな選択をされたかも知りたいです。

ちなみに保育園激戦区なので、仮に4月入所に申し込めたとしても、2人が同じ園に通える可能性はかなり低いです。
上の子は特定の保育園にこだわらなければ5月入所はおそらく可能。下の子は小規模園に入れるかどうか、という感じです。

本来でしたら転園手続きまで見越して転職なり引っ越しなりの計画を立てるべきなのでしょうがなかなか難しく…。
どうするのが最善かご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

「子育て・グッズ」に関する質問