※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2MO
妊娠・出産

出産に伴い実母がお手伝いに来てくれる期間を決める際、里帰りをせずに実母または義母が来てくれた期間やそのメリット、デメリットについて教えてください。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

今回の質問は
出産に伴い実母がお手伝いに来てくれる件です!

今住んでいる所は
実家から飛行機に乗らないと来れない所なので、
そろそろ航空券をとらなきゃ高くなる!:(;゙゚'ω゚'):
と思って、お手伝いに来てもらう期間を
決めないといけません。

予定日は12月24日です。

予定通りに生まれたら
主人も丁度休みの予定なので、
正月明けぐらいに来てもらおうかな〜
と私は思ってました。

でも母は
出産前はお腹も大きくて動き辛いし
1人の時に破水したら心配だし
自分が1週間ぐらい前から陣痛あって
似て大変じゃないかとか
色々と心配してくれていて
出産前から来てくれる心構えです。

そこで皆さんに質問ですが
里帰りをせずに
実母または義母が
お手伝いに来てくれた期間を
教えて頂きたいです。

また、その時の
メリット、デメリットもあれば
お願い致しますm(_ _)m♡

コメント

sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

境遇が似ているのでコメントさせて頂きます*.+゚
ちなみに予定日も12月20日と近いです♡

うちも両家共に飛行機の距離で、里帰りはしません

最初は産後のお手伝いお願いするつもりでしたが、2MOさんとまったく同じで【予定日付近で生まれたらお正月明けにお願いしたい】【でも飛行機は早くとらなきゃ高くなる】【母の仕事の都合もあるため早めに段取りしなきゃいけない】と、いろんな事情を考慮した結果、夫婦2人で頑張ることにしました!

【予定日付近に来てもらっても、超過して出産が遅れたら‥】とか【入院中は病院の方にサポートしてもらうし‥】と思うとなかなか予定立て辛いので( > < )

2MOさんの質問の答えにはなっていなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょうね!!

  • 2MO

    2MO


    返信遅くなりましたm(_ _)m
    ホント境遇似てますね♡
    旦那さんも協力的みたいで
    羨ましいです(*^^*)
    私の主人はゆっくり構え過ぎていて
    あまり話が進まないのですT^T
    しかも今週、来週、再来週の平日は
    仕事の都合で帰ってこないので
    話す時間が中々なくて…(´;ω;`)

    でも、後2ヶ月後には生まれますし
    しっかり話したいと思います!
    頑張りましょーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    コメント有難うございました╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月20日
ema

私も里帰りではなく、実母に今住んでるマンションに来てもらいました。

夫は泊まりもある仕事ですが、出産前は実母は呼ばず、退院後すぐに実母に来てもらいました。

(出産前は「ぎりぎりまでたくさん運動して」と先生に言われていたので、買い物からそうじまで全て1人でやっていました。)

ちなみに私は破水からの出産でした。
幸い、早朝の破水で夫がいたので病院まで送ってもらいましたが、1人なら破水からだと車の運転はできないので、タクシーを呼んでたと思います。
(痛くはないですが、動くと大量の羊水が出ます。)

来てくれるのであれば、出産前から呼べば余裕はできると思います。

しかし、デメリットを言うと、いくら実母とはいえ、今まで日中(夫が仕事中)は1人でのんびりできましたが、
実母が常に家にいると多少のイラつきはありました。
(キッチンに行きたいのに占領されてたり、トイレに行きたいのに先に行かれたり)

私は実家が車で1時間程度のところなので、実母には2週間ほど通ってもらいました。
(なので、夜は夫と2人でした。)

でも、家事が大変なのは事実なので、いてくれるのであれば、お母さんを思う存分頼ってください。

そのあとはいやでも全部自分でやらなきゃいけない日が来ます。

  • 2MO

    2MO


    返信遅くなりましたm(_ _)m
    出産前って結構動かないといけないんですね(・Д・)
    今でさえあまり動いてないので
    しっかり運動したいと思います(`_´)ゞ

    破水からだと1人じゃ焦りそうですよね…
    予定通りだとィイのですが
    早目に生まれそうなら1人なので
    そこは不安に思っています( ;∀;)

    確かにデメリットはゆっくり出来ないことですよね…
    旦那さんとお互い気を使わないでいてくれたらィイのですが難しいですよね´д` ;

    出産後はメッチャ頼りたいです♡w
    母の料理も恋しくて仕方ないです( ;∀;)

    コメント有難うございました╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月20日
deleted user

うちも実家は飛行機の距離で実母に来てもらいました。
主人が3交代で当直があるので、私が一人じゃ不安で不安で。
予定日よりは早く産まれると思うよと主治医の先生に言われていたので、予定日の2週間前に来てもらいました。
来てもらって4日後に産まれました。

早く来てもらうデメリットは「もし予定日まで産まれなかったら主人も母も気を使いあって申し訳ないな」ってプレッシャーがありました。

実際、産まれるまでの4日間、主人がいるときは母が気を遣って出かけて行って(土地勘もないのに)主人と二人きりにしてくれたりしました(^^;;

メリットは出産時付き添いが二人いてくれて主人と母が交代で休めてたことですかね。初産で時間がかかったので。
あとうちの旦那は陣痛きたとき浮かれまくってて頼りにならなかったので母がいてよかったです。笑

  • 2MO

    2MO


    返信遅くなりましたm(_ _)m
    予定日より早く生まれるかもと言われるのは
    臨月入ってからですよね?
    確かに1人じゃ不安です( ;∀;)
    30週入ってから情緒不安定で…

    確かにお互い気を使いそぉですよね…
    私はィイけど旦那さんに申し訳なかったりで悩み中ですT^T

    やっぱり旦那さんっていざとなったら
    浮かれるんですね♬
    私の主人はシャイで…もぉちょっと
    お腹に話しかけて欲しいぐらいですw

    参考にさせて頂きますね♡
    コメント有難うございました╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月20日