※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
子育て・グッズ

保育園の転園について悩んでいます。友達関係や充実した環境を考えると、転園したいけど保証がないので迷っています。

保育園の転園について
来年に同じ町内ですが、引っ越し予定です。
何も考えず知り合いのすすめで校区とは違う保育園に子どもを入れてしまいました(T_T) 
今年の夏から登園しています。
同じ校区の保育園の方が友達関係も築きやすいし、そこは認定こども園なので子どもにとっても充実した日々を送れるのではと思っています。
今の保育園に特に不満は無いですが、お昼寝布団が返ってきた時にいつも汚くて、掃除してるの?と思い一度改善を要求した事があります。 
それ以降はきれいですが💦 
先生も優しいし、子どもも園に慣れたので転園に悩みます。。。人気の子ども園で、転園できなかったら今の保育園に戻れる保証もありません(TT) 
ちなみに育休要件で上の子が保育園に通っています。皆さんならどうされますかm(_ _)m?

コメント

うしねこちゃん

うちもその園が学区内だからと決めて入りましたが、実際学区内の園児は少なかったです😳
子どものまわりのお友達はみんな違う学区でした!
私が行ってた頃の昔と違いますね😅

• ほっぺ

ほっぺ

そうなんですね!
    そんなに気にしなくても良いのかな。。
    ありがとうございます😊

• 12月13日
leah0925

私も悩みに悩んで結局は転園せずに卒園を迎えます😊
何より今の保育園に特段の不満がないこと、違う園に移ると準備するものが1から全然違くなることが理由でした!
転園した先の園が自分や子供に合うか保証もないので自宅の目の前に違う園がありますが転園してません😅💦
ちなみに学校説明会に行きましたが、半分以上は違う学区の保育園から来てる感じでしたよ✨気にしなくてもいいかなー?と思います🙆

• ほっぺ

ほっぺ

確かに準備するものは違うかもですね。転園した先の園が合う保証もないですね💦 
    私も特に不満はないので、このまま今の保育園にしようかなと思います。夫も転園反対なので😅 ありがとうございます😊

• 12月13日
うー

退園してから転園ではなくて、転園希望出しておいて通ったら退園だと思うので
気になるなら転園希望出してみていいと思います⭐️

ただうちのところだと育休中は転園できなかったです💦
できないというか、転園で新しい保育園になったらすぐ復帰しないといけなかったです

• ほっぺ

ほっぺ

うちの自治体は退園届を出してからの転園希望なんです😢
    育休中は転園できないとな自治体によって色々と違うんですね!ありがとうございます😊

• 12月13日