※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

松戸市在住の女性が産院を迷っています。候補はオーククリニック、総合医療センター、柏病院、かつしか赤十字医療センター。ハイリスクでないがNICUがある病院がいいか悩んでいます。

松戸市在住で、産院をどこにしようか迷ってます。
おすすめはありますでしょうか?
今候補として考えてるのは

①オーククリニックフォーミズ病院
②松戸市立総合医療センター
③ 東京慈恵会医科大学附属柏病院
④ 東京かつしか赤十字母子医療センター

を検討しております。
ハイリスク妊婦ではないため、オーククリニックがいいのかなと思うのですが、初産で万が一のことも考えてNICUなどの設備の整っている総合病院の方がいいのかなと思ったりしてます。

コメント

のっちゃん

オーククリニックと松戸市立総合医療センターで出産経験してます。
上の子2人がオークで、3番目の子が低置胎盤とわかり、途中までオークで産む予定でしたが転院しないといけないと言われ、泣く泣くです💦

私の考えですと、家から病院が一番いいと思ってます。
オーククリニックのように産院だと、入院中もいいし通院中もエコダイアリーで赤ちゃんエコー3分くらいのがスマホで残せます。
病院になると思い出に残れるものは期待できないです。
松戸市立総合医療センターは、そんなものありません。

例えば、オークだと退院時に、へその緒や足形、産声のCDなどもらえます。
松戸市立総合医療センターは、何もないです💦

設備のことを考えると、松戸市立総合医療センターは安心でした。予定帝王切開でしたが、ここな大丈夫かーって思えてました。赤ちゃんが産まれて黄疸がはじめ強めだったんですが
そういった心配も医療センターないので、余計な事を考えずにいられます。赤ちゃんだけ転院ってこともありました、お友達で(T ^ T)

特に、ご自身の体調やベビちゃんの状態が心配ないなら
産院で通っていて、途中で転院もアリかと思います。

オークでもし転院の話がきたら、慈恵柏か松戸市立総合医療センターを紹介されます。

• のっちゃん

のっちゃん

追加してごめんなさい‼️
    大きな病院だと紹介状ないといけなかった気がしてきました。確認してみてください💦
    寒いので、お体冷やさないように^ ^

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭✨
    両方ご経験されてるとのことですごく参考になります。

その二つは家からも車で10分以内なので距離的に安心です。
    オークはとても人気ですよね。
    他の方の質問で、先生の医療技術力や対応が微妙そうな感じのコメントを見つけてしまい、とても不安になってしまったので、実際どんな感じでしたでしょうか。

また、松戸市立総合医療センターは、サービス面はオークに比べると劣りそうですが、設備や医療技術面では安心そうですよね。コロナ患者受け入れ施設のようなので、その辺はちょっと心配です。
    紹介状がないと難しいこと調べてみます!

• 12月13日
  • のっちゃん

のっちゃん

車で10分なら安心かもです💦
    私も生まれるギリギリまで一人で車で行ってました💦
    私もオークは近くて、医療センターは20分くらいかかってましたが、なんとかなってました^ ^

オークは、予約制になってから時間帯によっては1時間程度で終わったりします。6年前に比べてだいぶ変わりました。麻酔科医の先生もいるのか無痛分娩も24時間体制になりました。先生によってはエコーも細かく見てくれます。担当医はいません。
    例えば、顔や手足、目や鼻とか教えてくれたり、鼻の穴も教えてくれたりして 笑 楽しい感じです^ ^
    助産師さんは、みなさん優しい感じです。
    嫌な口コミ見ちゃうと不安ですよね💦
    私はオークは、いいイメージで終わってます。3人目もオークで産みたかった位でしたので。

医療センターも予約制ですが、結構待ちます。担当医はいません。健診時はあっさりしてて、エコーの時もモニター見ててくださいって言われて、無言です 笑
    エコー写真もいいの撮れなかったことがあって貰えない日もありました(T ^ T) オークはたくさんくれました。
    いつも安全に産みましょうって言ってくれてたので、設備キレイだし整ってますので、こう言った面は本当に安心です。
    入院前にPCR検査しました。

妊娠中に出血した、とかなんらかのトラブルがあった時も何時でも電話したりできます。オークも助産師さんからの対応もしてくれます。オークは直接電話して聞けたりできますが
    医療センターだと、代表の電話にかけて産科に繋いで…ってなるのでちょっと面倒です💦

また、ほかにあったら私で良ければ聞いてください^ ^
    長くなり失礼しました。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細に教えてくださりありがとうございます😭✨
    オークはやはり対応が良さそうですね!エコーも細かく見てくれるのは嬉しいですね。
    オークさん直接電話でもすぐに繋がるのは心強いです。
    それに比べて総合病院はルールが厳しそうですね。
    医療センターの医師は若い先生が多い感じでしょうか?
    また、医療センターの妊婦健診は午前中しかやってないのでしょうか?
    また、オークさんの医師は若い先生いらっしゃるのでしょうか?
    お言葉に甘えて色々質問してしまいすみません。
    お答えできればで大丈夫です😌

• 12月14日
  • のっちゃん

のっちゃん

すみません、遅くなりました! 
    オークは完全個室だし、やっぱりいいと思いますよ^ ^

医療センターの先生も若い方います。妊婦検診は私は11時あたりで行ってましたが
    午後に被ることもあって、妊婦さん見かけたので午後にあるのかもしれないですね。確認してみてください💦
    オークの先生は、お若い方もいたりじゃない方もいます。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます😭❤️
    完全個室はかなり魅力的ですよね。
    医療センターもオークもお若い先生もいらっしゃるのですね。外来日程表確認してみますね😌
    質問に色々とお答えくださり、またご貴重なお話しありがとうございました😊✨

• 12月17日
なぴたろう

私の友人が③番の病院通ってました!
夜間対応もしてくれたので良かったって言ってました(^ ^)
少しでも参考になれば…と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭✨
    ③の病院は車で30分以内なのですが、大きい病院ですし、計画無痛分娩ができるとのこで迷っております。
    夜間対応してもらえるのは、さすが総合病院ですよね。
    設備面も安心ですし。

• 12月13日
  • なぴたろう

なぴたろう

30分以内だと、少し遠いって感じちゃいますね🥺☁️
    わたしは千葉の野田市なんですけど、家から産科(総合病院)まで車で10分かからない位なので近さでも選びました🙆‍♀️
    無痛分娩や総合病院の良さもあると思いますし、いろんな方のお話聞いて悩んで決めるのもベストですよね😊♡

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊✨
    総合病院まで10分だと近くてとても安心ですよね。
    やはり渋滞の可能性も考慮して近いに越したことはないですね。
    はい、色んな方のお話しを聞いて決めようと思います!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

松戸市在住です。
私も初産なのでどこの病院が良いとかは分からないのですが、住んでいる所と週数が近いのでコメントしてしまいました!答えになってなくてすみません💦
ちなみに私は小金原の湯原産婦人科で分娩予約しました。
オークと迷いましたがオークは待ち時間が長そうなのと、駅から遠くて私の家からはあまりアクセスが良くなかったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊✨
    週数が近いので勝手に親近感湧きました!😆
    湯原産婦人科もよく聞きますし人気ですよね!
    サービス面も良さそうですし!ただ、私の家からは少し距離があるので、検討したいと思います!

• 12月13日
ゆきにゃん

私は2人とも医療センター(上は旧市立病院)で産みました。

何かの際を考えて
設備、医師やスタッフのレベルの高さを考えてにしました。

華やかさは確かにないですが、
今では小児医療は全国1、2位を争いますので。
とにかく安心安全。を得られました。

こだわりがなければ(食事やサービスなど)、近い産院に限ります😊😃✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます😊✨
    お子様お2人とも、医療センターでのご出産だったんですね。
    やはり医師やスタッフのレベルが高いととても安心です。
    近さも魅力なので、検討させていただきます!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにハイリスクのご妊婦さんだったのでしょうか??
    差し支えなければでかまいません😌

• 12月13日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

私はハイリスクではなかったですが、次男が高齢出産枠で羊水検査を受ける際に検査がハイリスク枠での時間帯で何回か午後に行きました😃✨

私の母が難産経験者でしたので、私に有事の際は同じ院内で動けてロスタイムを無くすのが1番良い❗️個人産院から提携の総合病院に移送してる時間を省けるから最新から近いし医療センターに!というのがあり2人とも医療センターにしたんです✨

参考になれば👍

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます😭
    そうだったんですね。
    有事があった時に、総合病院は心強いですよね。
    出産前からもなんだか安心してお産に挑めそうです。

• 12月14日
みー

6月にオークで出産しました!
お産に関しては助産師さんも優しく付き添ってくれましたし先生は初めましての先生でしたが問題なく嫌な感じもしなく無事終える事ができましたが入院中どんどんパンパンになるおっぱいに不安があったので授乳の度に助産師さんに見て欲しい旨を伝えても忙しいのかなかなか来てもらえなかったり、やっときてもらえたと思ったら思うような指導やおっぱいマッサージなどは一切してもらえずでした😢
結果退院時はカチコチの痛いおっぱいのままだったので自分で母乳外来探して駆け込みました💦なので私的には微妙な感じだったので次はもうないなと思う病院でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございましす😭
    オークさんだったんですね。
    お産のの際、医者や助産師さんがしっかりしているのは安心ですね。
    授乳の件、まだ慣れない中でスタッフの方々があまり対応してくれないのは不安ですね。
    検討させていただきます。

• 12月14日
ママ

この中なら①ですかね!
私は医療センターで出産しましたが、正直そこまで魅力的に感じませんでした😥
ハイリスクでしたがNICUを特に利用しなかったからでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございましす😭
    サービス面などがやはりあまり良くないのでしょうか?
    医療技術は高いと聞いているので、迷っております。

• 12月14日
  • ママ

ママ

サービス面は普通でした。助産師さんは確かに優しくて、腕が良い方もいらっしゃいますが、全くそうでない方もいらっしゃいます😥
    次出産する機会があれば胎児に問題が無い限り、別の病院にすると思います。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんも、腕がよい悪いさまざまなんですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    医者の技術や対応、お産時の対応いかがでしたでしょうか?
    質問ばかりすみません💦
    お答えできればで大丈夫です😌

• 12月14日
  • ママ

ママ

医療センターの看護師さんは皆んな助産師の資格も持ってるみたいで、人数もたくさんで頼もしいのですが、良心的な方から少し意地悪な方とか様々でした。最初の授乳指導に当たった助産師さんが妙に患者に対して態度がデカく、白人のハーフの赤ちゃんばかりを露骨に可愛がったりしていて残念でした😥
    医師はとにかく若い医師が多いです。妊婦検診から出産までに5人くらいの医師が担当しましたが、大体20代中盤から30代前半で女性が大半でした。先生は皆んな基本優しくて、さっぱりしてます☺️帝王切開の担当医師も20代後半の若い男性の医師で、傷跡を縫うのがとても上手く、直ぐ平らに戻りました。医師の腕はいいと思います!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療センターの助産師さんは様々なんですね…露骨に意地悪されるのは快く思えないですね💦内情知ることができありがたいです。
    医師は若い方が多いのですね。
    帝王切開の処置の技術が上手いのはとても安心です。やはり医療面では優秀な医師が多いと見たのでそこは心強そうです。
    ご貴重なご経験を教えていただきありがとうございます😭

• 12月15日
mamari

私はオークで出産しました✨
上の子は県外の赤十字系列だったのですが、バースプランも名ばかりのただ産むだけ→産んだらとにかく母乳をあげる!それが母親!みたいな方針に疲れてしまいました。。。
万が一に備えてだと総合病院
が安心ですが、とにかく機械的なのでそこは私には合わなかったです💦

オークは母親ではなく人として大切にしてもらえた気がします😊

お料理やエステ、個室で赤ちゃんを預かって貰えて寝ることができる、、等は総合病院では叶わないので、ご自身がどんな出産を望んでいるかかと思います。

素敵な出産が迎えられますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます😭
    赤十字系列のコメントあまり見つけられなかったのでご貴重なご意見ありがとうございます。スパルタと聞いたことあったので、やっぱりそうなんですね。
    オークはお産はしっかりした体制を整えていますでしょうか?分娩実績件数はかなり多いと思うので安心できる感じでしょうか?
    (色々質問してしまいすみません。差し支えなければで大丈夫です😃)

• 12月14日
  • mamari

mamari

そうなんです💦スパルタでした!!寝ずに母乳を搾り続けて一日何時間も寝れなかった気がします💦助産師さんも忙しそうで知識を教えて貰えなかったので、、、辛い思い出です😭
    オークはしっかり診てもらえましたよ!
    慈恵大と提携していて、私は赤ちゃんの頭が小さいかもと言われた時、慈恵大の部長さんがオークに来てくれて診てもらいました!
    その後心電図も引っかかってしまったんですが、再度診察してくれて、詳しい先生が説明もしてくださいました。
    節目節目の検査結果やエコーは院長が診察してくださったので安心できましたよ✨
    (院長が物事をハッキリお話するおじ様先生なので、そこが大丈夫であればオススメです✨私は好きでした!)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます😭✨
    赤十字は、噂に聞いていた通りスパルタなんですね😵
    出産後はゆっくり休みたい時にその対応だと疲れちゃいますね…
    オークは慈恵とも提携してて、しっかり診てもらえるんですね✨それ安心です✨
    オーク検討したいと思います!ご貴重な体験談を教えてくださりありがとうございました😊

• 12月15日
まちゃっこ

5人ともオークで出産しました!
オークと慈恵柏病院は提携していますよ!何かあった時には慈恵に行くことになるかと思います。

オークは確かに待ち時間は長いとは思いますが、先生や助産師さんたちもすごく親切で、優しく対応してくれます。5人目だから大丈夫よね〜とか全くなくて、授乳も出産の度に丁寧に教えてくれました。
5人目のときは母子同室になっても、夕食はゆっくり取ってほしいとのことで預かってくれて、本当にゆったりとした気持ちで食べることが出来ました!
完全個室だし、食事は美味しいし、大満足でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございましす😊✨
    オークは慈恵と連携してるほは、安心ですよね。
    サービス面も質が高そうですね。
    お産の時はスタッフさん方は慣れているベテランな感じでしたでしょうか?
    総合病院と比べて、医療面が心配のため、差し支えなければご経験された感想をぜひ教えていただければ幸いです😌

• 12月14日
  • まちゃっこ

まちゃっこ

医療面は個人差があるかとは思いますが、事前にハイリスクかも…の時点では転院の話が出ます。
    お産が重なった時も、どっちを先にお産させるかの判断はすごく早かったように思います。
    バースプランはないですが、産後に胎盤を見せてもらったときも色々と雑談っぽく、細かく話してくれました!←これは単なる私の趣味的なものですが…(笑)

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきましてありがとうございます😊✨
    ハイリスクであれば、他の病院へ転院ですよね。
    医師の判断は早いのは心強いですね。
    やはりサービス面やスタッフの方々の対応が良さそうですね✨
    貴重なご意見ありがとうございました😭参考になります。

• 12月14日
ゆうこ

安定期までオークに通っており、ハイリスク認定され松戸市立総合医療センターに転院し出産しました。
松戸市立総合医療センターは、現在紹介状がないと受け入れてくれないと思います💦

上の子を総合病院で出産したので、下の子はオークで優雅な入院生活を送りたかったのですが😂転院してからも色々あり、赤ちゃんはNICUに入院となったので、結果的に医療センターに転院して本当に良かったと思いました。

先生は全体的に若め、女性多めです!ベテランの女医さんはかなりサバサバしてます😂若い先生は皆優しいです✨
助産師さんも皆優しい方ばかりでした✨特にベテランのおばちゃん助産師さん達は親身になって話を聞いてくれます✨

待ち時間は平均1時間ぐらいです。ハイリスクの方ばかりなので、丁寧にエコーを見てくれるため、診察時間は長めです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます😭✨
    市立病院の情報が少ないので、ご貴重なお話をいただけて嬉しいです。
    紹介状がないと受け付けてくれないですよね。
    NICUがあるので、何かあった時を考えると安心ですよね✨
    ベテランの助産師さんだと心強いですね😌
    妊婦健診は午後もやってるのでしょうか?外来表見たら、午後は再来と記載があったので…

• 12月16日
  • ゆうこ

ゆうこ

妊婦健診は午後もやってると思います!15時ぐらいに行ったことがあります。ただ、午後の妊婦健診は毎日ではなかったような気がします。週2回ぐらいで、曜日が決まってた気がします🤔

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとう😊
    午後も週に程度でやってるんですね!
    教えていただきありがとうございます😌❤️

• 12月16日
みママ

4年前ですがオークで出産しました😊
健診の待ち時間が長くて辛かったですが、毎回医師がしっかりエコーを説明してくれたり、不安な事を聞いてくれたので良かったです✨
陣痛中はお産が重なってたのか、殆ど様子は見に来てもらえなかったです💦結局出産は吸引になったのですが、医師も助産師も凄く褒めて励ましてくれ凄く救われました😊
出産後血圧が下がり倒れてしまったのですが、翌日その申し送りがきちんとされてないのかなと言う感じはありました😭
授乳指導に関しては、当たる助産師によると思います✨
私自身看護師をしている為、医療行為やスタッフの対応は凄く気にしてみていましたが、トータル的に良い産院だったと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オーク、エコー検査しっかりしてくれるんですね。分娩件数多そうなので、やはりベテランの医師や助産師が多いのでしょうか。
    忙しすぎて申し送り事項がきちんとされていなかったというのは少し不安ですね。
    でもトータル的に見ても良い産院と看護様がおっしゃるなら間違いないですね✨
    医療に携わる方のご貴重な意見が聞けてとても参考になりました💓

• 12月16日
ママリ

解決していたらすみません。
現在、松戸市立総合医療センターに通っています。
先生も看護師さんも受付の方々もみんな優しいです。今まで行った事のある病院の中でもトップレベルで優しいです!
待ち時間も、そこまで長く無いイメージです。早いときは朝イチで診察で30分で終わりました。日によると思いますが。
午後の診察もやっていますが、身体のことを考えてくれてるのか、尿検査や血液検査を考慮してか、大体朝イチを勧められます!
あと、今のところ立会出産は出来ないそうです。面会も難しいですね。私も最初はオークと迷ってて、オークだと緊急事態宣言が出ていなければ立会出産可能との事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます😊
    総合病院の方々はみなさんトップレベルでお優しいのですね。
    総合病院なのに待ち時間があまりないのは良いですね✨

とても貴重なお話ありがとうございます😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

医療センターで出産しました。総合病院ってなんとなく事務的なのかな?というイメージがありましたが、全然違いました。
どの先生にあたっても優しく、またこのコロナの状況に対しての考え方も素晴らしく、やはりそこは地域の最後の砦の病院だなと感じました。
他の病院では36~37週になるとPCR検査を全員強制でさせるところもあるみたいですが、それは母子にとっては百害あって一利なしと思います。
(その時点で陰性確認してもその後出産まではまた病院外で自由に過ごして出産の日を待つのに、何の意味があるのだろうと疑問です。うちは検査してますから安心ですよ!と言いたい病院側の都合かなと思ってしまいます。)

産婦人科の窓口の受付の方もいつも優しかったです。
ただ、検診の待ち時間はすごいです。けれど、安全と安心には代えられないので(出産は命に関わることなので、私個人の考え方としては素晴らしいサービスや快適さより、とにかく母子の安全を優先しました)待ち時間もそんなに気になりませんでした。

他の方のコメントにもあるように、今は紹介状がないと診てもらえないようですね。
私自身次の子を産むときも医療センターで、と思っていたので、どうしようかと困っているところです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます😭
    医療センターでご出産されたのですね。
    医師やスタッフの方々の対応もよかったとのことで、安心して掛かることができますね✨
    因みに出産時の入院は個室は予約できるのでしょうか?
    その時に空いていなければ大部屋になってしまうのでしょうか??

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。私の時は、個室は空いていれば希望できるという感じでした。赤ちゃん10人くらいいましたが、たまたま空いていて個室に入れました☺️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    空いてたらラッキーですね!
    検討したいと思います😊

• 3月7日