※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳摂取量について相談です。授乳回数や体重、摂取量に関する情報を共有。授乳後の体重増加が少ないことに不安を感じています。増やすべきか悩んでいます。

生後3ヶ月くらい赤ちゃん、母乳は一回どれくらい飲めるのでしょうか?💦
哺乳量を測ったことあるよ!という方、教えてください💦

生後1ヶ月から母乳よりの混合で育てています。
現在、母乳は1日5回、ミルクは昼間1回と寝る前1回、ミルクと母乳合計7回くらい飲んでいます💡
体重は、あと数日で3ヶ月になるところですが、6.2キロほどです。
ミルクは1回120〜180くらいで、まちまちです。

先程、デパートの授乳室で、授乳前に体重を測ってから、飲んだ後に測ったら、15〜20gしか増えていませんでした🥺💦
これってつまり、15〜20ミリしか母乳を飲まなかったということですよね?
8分ずつ、15分くらい飲んでいたのですが。。これだけしか飲めてなかったなんてびっくりです😔
もっとミルクを増やした方がいいのでしょうか。。
母乳を飲んだあと、かなりゲップをしたり吐いたりするので多く出てるのかな?と思っていたのですが、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳はその時によって、飲む量違うといいますよね!
ちょこちょこ飲みが好きな子もいますし…!
その時はたまたま20くらいしか飲んでなかったかもしれませんが、それが毎回では無いと思いますよ☺️👏🏻

うちの子は今3ヶ月になったばかりですが、2200で産まれたこともあり、ミルクにしても120までしか飲めません😅💦
母乳はスケールで測ってますが、70〜130くらいとまちまちです😅

ねこ

生後3ヶ月、小さめで生まれて4キロと5キロと双子です。
いつも量がかなりマチマチですが、70から多い時は150とかです‼️
今日はたまたま少なかったのではないでしょうか?🤔

夜中の授乳はないとかなり減ると思います😊
小柄だからですが、うちは夜中一度(私が寝る前)起こして授乳しています✨